相手の立場にたつ癖付け!

リンダのつぶやき

お疲れっす!
さくら茶屋のリンダです(^O^)/

なんでリンダかって?

名前が林田だから
リンダなんですよ(^^;)
山本リンダが好きなわけではありません

よく女性に間違えられます
来たらおっさんだったって(笑)

いや~ん(^^;)

 

 

今日はクリスマスですね~
特に林田家はなにもありません

娘も大きくなったしね~

・・・・・・

 

 

今日はネタがないんですよね~~

なので思ったことを書きます!

 

 

うちに配達に来てくれる業者さん数社ですが
あまりにも仕事が悪すぎます

「どんな事が?」

 

まず材料持ってきても
なんも声をかけず置いて帰るし
(普通忙しくしてても声ぐらいかけて帰るよね)

 

 

社長ここに置いときますよ~ってね

 

 

配達時間バラバラで読めないし・・・
(ルートがあってしょうがないのはわかるけど)

 

 

朝いちで欲しい時も
持ってくるのは閉店間際・・・

注文したものがなかっても
配達したときにないというだけ・・・
(普通、電話してきてない事を先に伝えるよね)

 

 

ルートセールスマンって
ただ商品を持ってくるだけじゃなく
店の方とコミュニケーションをとって
ずっとひいきにしてもらわないといけないのに

ただ持ってくるだけ・・・・

仕事楽しくないんだろうな~って思ってしまいます

 

 

お店のために
お客様のために
役に立つことを仕事にしてるのに
なんかただ言われるからやってるだけ・・・・

 

 

そんな業者が多いです

 

 

例えば業務食品のセールスマンなら
たとえ一つでも笑顔で配達してくるのが普通でしょ?

 

 

他店にもいろんな材料持って行ってるわけだから
そこの店が流行ってるのか
そうでないのか知ってるはずです

流行ってる店があるなら
その持って行ってる材料を教えてあげ
レシピなど教えて提案してあげるとか
(情報としてね)

 

 

私は業者を決めるとき
価格よりその会社の取り組みや
従業員をみて取引するか決めます

どうしようもない配達員なら交代させるか
そこの会社とは取引を中止します

前に一度ありました

 

 

例え他社より安くても
そんな配達員を雇用してる会社とは
取引したくないですもん

3年前うちが売り上げが悪く
材料費を遅れ遅れで支払いをしてるとき

「おたくはどうなってるんですか!
早く入金してくださいね」って

毎日のように電話してくる業者

 

 

「いいよいいよ~、
さくら茶屋さんの都合のいい時に払ってくれれば」って

優しくお付き合いしてくれる業者
(今ではここが取引売り上げナンバーワン)

 

 

「入金が確認するまで今日注文分は持っていけません」

言われたこともある

(この業者とは取引をやめました)

 

 

確かに今、
飲食店がつぶれるお店がたくさんで
泣いてる業者さんたくさんいるのはわかります

でもその会社の商品や
店主の人柄、想いを知ってたなら
たとえ入金が遅れようと懇意にするのではないでしょうか?

 

 

営業マンは商品を売るより
まず自分を好きになってもらわないと
契約なんてこのご時世獲れるわけありません
(ルートセールスマンが悪いわけじゃなく
その会社、上司が悪いんだと思う)

 

 

少し話は逸れますが
さくら茶屋には
ポスター張らして下さいって来ます

地元の高校生の文化祭だったり
駅前広場でするイベントのものだったり
とにかくいろんな方が来ます(^^;)

 

 

尾道が元気になるイベントなら
OKするのですが
そうでもない全く関係ない方が
何も買わずに貼ってくださいと・・・・

誰が貼るか(笑)

 

 

私なら大判焼き1枚でも買ってから
すいませ~んってお願いします

トイレ貸してください!
一言だけで
何も買わずに使って帰る方も大勢います
(その方が店の人ならどう思うだろ?)

 

 

おかしいね~w

 

 

ひとり一人が
その人の立場にたち考え行動すれば
もっとこの世の中、
笑顔で過ごせるのにね~

あなたがしてほしくない事
あなた自身がやってることないですか?

人の振り見て我が振り直せ

ことわざでありますよね!

 

 

SNSもそうです、
自分がしてほしくないコメントや
人の悪口、
辛いことを書いてる人を見ると心が痛くなります

みんなそんな投稿見たくないのに・・・
ただ自分の不満を書く・・・

読む人がそれをどう見るかなんて
ひとつも考えない人

 

 

まず何か行動する前に
私がされたらどうだろ?

これ私がされたら嬉しいよな~

お客様の立場、
お友達の立場にたち考え行動しましょう!

 

 

その場はあなたは満足でしょうが
そのあなたの取った行動は回りまわって
きっとあなたに帰ってきます

いいことも悪いことも

 

 

なので私は常に相手の立場に立ち
自分だったらこうしてほしいな~

そう思ったことを行動したり
SNSで呟いたりしてます

 

 

まだまだ私も努力が足りません
その結果が
アルバイト、正社員募集しても
誰も来ない事なんじゃないかな?

 

 

探してる人から見て
さくら茶屋が働きやすい職場で
楽しそうに、
そして未来があると思われてないからだと思います

 

 

それともさくら茶屋に入ったら
女装させられ
ヅラ被らないといけないからと思われてるんかな(笑)
12182130_569787296508731_297772205_n

気をつけなきゃね(≧▽≦)

 

 

~あとがき~

今の学校教育はこの思いやりという事を
あまりにも軽視してるように思います

なぜかと言うと
学生アルバイト今までたくさん雇用してきましたが
自分の都合で日程を希望する子が多いし

接客見ても気が付かない事が多いのです、
言って教えて始めて気づく子が多すぎます

頭が良い子と言うのは
学校の勉強が出来る子じゃなく
人の痛みがわかり
相手の立場に立った行動が出来る子だと思います

大人が見本見せて上げないとですね

また長くなった(^^;)
ご飯食べて風呂入って寝ます(笑)

 

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます(#^.^#)
よろしければ下のいいねボタンを
ポチットしてください(*´▽`*)
あなたのいいねがリンダの勇気に繋がります♪

 

 

ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋

公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

 
とろける笑美餅(わらびもち)と
大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/

 
とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j

さくら茶屋YouTube動画
http://www.youtube.com/channel/UC3foTlpM_y8gDuXfhXjYJDg

 

 

タイトルとURLをコピーしました