1年後のスタッフがどうなってるか?それは私次第じゃないかな!

リンダのつぶやき

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋を経営してる男

“LIN☆DA”です(^o^)

今日は雨で余裕があったので
2階の客席でブログ書いてます
image1 (22)

このようになれたのも
今年から2人の正社員が入り
お店を任すことが出来るようになったからです
(まだ一日ずっとは出来ませんが)

人を育てるということは本当に難しいと思います
今は続いてますがこの先どうなるかはわかりません

過去数人、正社員で入った子も

「来月で辞めさせてください」

・・・・

この言葉を何回聞いたでしょうか

片腕になってくれると期待してただけに
毎回すごくショックなんです

給料はけしていいことはありません、
労働時間も長いと思います
休みも週休二日ではありません

でも愛情を注いで教え育ててきたつもりでした

でも決まって

「来月で辞めさせてください」

・・・・・

なぜなんじゃろ?悩みました

出た答えが
会社の未来、希望がない事だったのでは?

そう思ったんです

そこで大きな目標を掲げました!!

『尾道土産として
さくら茶屋の笑美餅(わらびもち)を

全国の方に知ってもらう』

これを目標にして現在頑張っています

この目標設定をしたことで
私がやることがはっきりしたんです!

人材育成はほんとに難しいと思います
でもそれを人のせいにしたらいけないんと思うんです

「今の若い子は」

「何考えてるんじゃろ?」

いつの間にか辞めて行く
スタッフのせいにしてないですか?

私がそうだったから(笑)

でもはっきりわかることは
将来会社が大きくなる可能性があるかないか?

辞めて行く子は
それを敏感に感じているんだと思うんです

確かに4年前までのうちは
今にも倒産しそうな会社だったからいくら夢を語り
一緒にがんばろうと言ったところで
すべて嘘にしか聞こえなかったかな・・・・
可能性を見つけ
残って将来片腕になる子もいると思いますが

毎月伸びて行く売り上げ
毎月下がっていく売り上げを見て
毎日たくさんのお客様を見てこの会社が将来大きくなるか?

冷静に分析されてるんかな~って思います

今の若者の特徴として
給料は高い事にこしたことはないと思いますが
働き甲斐や将来の可能性を感じられるかかどうか?

そこをみてるんじゃないかな~、
そう思ったりします

だから経営者は今の売り上げじゃなく
将来未来の会社の姿を想像させるように
日々従業員に見せて行かないといけなんじゃないかな

でもなかなか伝わらないのが現実です、
もし辞めて行ったとしても悲しまないでいいと思います

その子とは縁がなかったと考えましょう

でも経営者がブレてたらいけませんよ!

目標設定を掲げ従業員に伝え
それに向けて動いてる姿を見せないと人は付いてきません

こう偉そうな事書いてますが
現在2人の正社員が1年後いるかどうかはわかりません(笑)

ただ今は片腕を作ろうとは考えてないんです(^^ゞ

ずっとうちで働きたい、
社長と一緒に人生を歩みたい、
将来独立するために今頑張る、

そう思ってくれるような会社にし
私が日々成長していくことが人材育成ではないでしょうか

今までは少し優しすぎたと反省してます
その優しさが徐々にわがままになりなれ合いになり
辞めて行くことに繋がったのかな~・・・

二人が将来どうなりたいのか?

私にたいしてどう思ってるのか?

そんなの関係ないっす(笑)

うちで働きたいなら毎日笑顔で仕事しろ!

機嫌を顔に出すな!

思いやりのある人間になれ!

それが出来ないようなら辞めてもらいます

将来店長として店を任せることなんか出来やしないんですもん!
給料だってあがるわけない!

私はサラリーマン時代
自分が思うこと考えてることをなんでも社長に言ってきました

ダメなんじゃないかな?

こんなことしてもダメでしょ!!

そう思うことは遠慮なく言ってきました、
(めちゃくちゃ嫌がられてましたが(笑))

その代り代替え案を必ず伝え
それを実践し結果だしてきました

その結果27歳で中四国担当のリーダーになり
定期的に各店舗に回って社長のようなこともしてました

今の若い子に言いたい!!

真面目にコツコツやるだけじゃなく
言いたい事はハッキリ社長に伝えましょう!

その代りに文句だけじゃなく
代替え案を必ず提示し売り上げを伸ばすために動くんです

何を考えてるのかわからない従業員より
口に出し行動してる子は目に留まりやすいし評価されます

真面目にコツコツやるだけじゃあなたの事見てくれませんよ!
なんでも話してくれる子は社長は嬉しものです(#^.^#)

逆になにも話さない子は間違いなく嫌われます
仕事が出来ても給料が上がることは極まれだと思います

まず心を開き社長にぶつかって行きましょう

なにも言わない子は何考えてるのかわからないので
評価しようがありません

給料が上がらない、
社長が自分を見てくれない評価してくれないと嘆くより
まずあなたが

行動してるかどうか

伝えてるかどうか

もう一度よく考えて見てください

経営者側と
雇われる側どちらも経験し私が思った事を
長々と書いてみました(^^ゞ

13510816_671044639716329_4367748629216314931_n

さて、1年後このふたりがいるでしょうか?

それとも辞めてまた1人でやってるのか?

新しい子になってるのか?

それは誰にもわかりません

ただそれを気にしない事です
私が1年後今のように仕事を楽しめてるかどうか

それが答えなんじゃないでしょうか?

今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます(#^.^#)
よろしければ下のいいねボタンを
ポチットしてください(*´▽`*)
あなたのいいねがリンダの勇気に繋がります♪

ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋

公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/
とろける笑美餅(わらびもち)と
大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/
とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j

さくら茶屋YouTube動画
http://www.youtube.com/channel/UC3foTlpM_y8gDuXfhXjYJDg

 

 

タイトルとURLをコピーしました