まずは肯定!相手は 話を聞いて欲しいだけ 別に正解か不正解か あなたに聞いて来たわけではない

リンダのつぶやき

人からアドバイスや
話を聞いたら

もし違うと思っても
最初はいちど
肯定することです

~肯定~
いかにも、
もっともだと思って認めること
 

「なるほど!」

「わかります」

「わかる~♬」

「だよね!」

 
これが出来てなく
損をする人が多いと思います

 
「いや、違う!」

「本気で思ってる?」

「はぁ?」

「もう一度言って!」

 
などと否定すると
次からあなたには
話しかけてくれなくなるでしょう・・・

 
間違ってる情報なら
正しい情報、
教えてあげないといけませんが
それを小馬鹿にしたような教え方だと
感謝もされません

 
会話の中の情報は
ほとんどが好みや主観です

 
例えば
「〇〇のラーメン美味しいよね」

 
って、
あなたに言ったとします

 
その人は美味しいと感じたので
それを伝えてるわけです

 
なのにですよ・・・

 
「え?マジ?
あれが美味しいと思うの?」

 
このように
否定されたらどうでしょうか?

 

いい気はしませんよね(^-^;

 

このように人の話を
まず否定する癖がついてるのです

 
もし自分の好みではない、
別の店を教えてあげたいと思うのなら

 
「うん、美味しいね!
そこも美味しいけど○○も美味しいよ」

 
って感じで
肯定した後に
別な店を教えてあげればいいだけ

 

 
道端に咲いてる花を見て

「綺麗だね!」

 
って言った後に

 
「ただの雑草じゃん!」

 
すべて全否定ww(笑)

 
もう一緒にいるのも
話しかけるのも
イヤになっちゃいます

 
反対に
全て肯定してくれる人といると心地よく
一緒にいると楽しく感じるものです

 
親切心から
正しい情報、
もっといい情報、
教えてあげようと思うのなら
まず相手の話を肯定する癖をつけましょう

 
『情報のほとんどがその人の好み、
あなたと同じだとは限らない』

 
 
人から話を聞いたら
まず肯定する癖を付けると
コミュニケーションもうまくなり
人気者になれます

 

 
相手は
話を聞いて欲しいだけ
別に正解か不正解か
あなたに聞いて来たわけではないのです

 
 
SNS見てても
こう感じる人がたまにいます

「この人損してるな・・・」
 

ってね(^-^;

 

ちょっとしたことですが
意識するだけで
あなたに対する好感度が上がります

 
まずは肯定する!

 
正しい情報を教えたいのなら
その後です

 
ただし、
否定されたとしても
嫌な顔せずその場は
笑い飛ばすくらいでないといけません

 
「マジか!」って(笑)

 

これが出来る人も人気者になれる

 
間違いを指摘され
嫌な顔するのもまた違います

 
間違ってることを教えてくれる人も
貴重な存在です

 
嫌いな奴には
正しい情報教えようとは思わないから
感謝も忘れずにです♬

 

「最近バイクの写真しかないんじゃない?」

 
て、
ツッコミも
無しでお願いします(笑)

 

 

今日お伝えしたいことは以上です

 

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!
 

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます

 

これを読んでくださった方全員が
全ての良きことが雪崩のごとく起きますように

 

 
 
~リンダの情報~

さくら茶屋HP
https://shop.warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

 
Facebook
https://www.facebook.com/munehisa.hayashida.7

 
 

Twitter
https://twitter.com/sakurachaya47

 
YouTube尾道「SAKURA」ちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCPqLddr8zmtCNrlogdPr0UA

毎日更新してるブログ
https://www.warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/blog/

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました