応援される人、店になる事こそ 商売で一番大切なのかもしれない

リンダのつぶやき

独立して13年
5店舗目の店を出そうとしてます

さくら茶屋三成本店、
広島駅前福屋店、
ソフト整体桜の木、
甘味処尾道さくら茶屋 尾道駅前店

そして今回の
尾道大判焼きさくら

あれ?
2店舗足りないぞ!?

閉店しました(^^;)
商売って難しいとつくづく思う男

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋の店主リンダです(^O^)/

 

想いと現実はやはり違うものです
どうしてやろうとしたか?

その想いが金儲けや
ついでにとか、
今流行ってるからとか
そう考え店を出すと絶対うまく行きません

家から近いから
駐車場を確保できるからと思い
尾道の奥座敷三成に最初の店を出しました

今思えば・・・

菓子製造の許可をとらないといけなかったので
菓子製造工場を同じ三成に作りました
使わないのわかってたのに催事を継続するため・・・

広かったので半分を家賃のたしになればいいかと
整体をやったんです

催事で働いてもらってた方が経験者だったから

今思えば・・・

どちらも一度も利益が出ず
借金だけが残り今でも払ってます(^^;)

思いつきで
店を作るの場所を決めるのは危険です

たこ焼きとお好み焼きさんだった店が
ラーメン屋になったんですが
今日店の前を通ると閉店されてました・・・

 

商店街に店を出したのはいいが
競合店が多く
売り上げが悪く水道代が払えない店・・・

 

失敗した私が言うのもなんですが
簡単に店を独立しようと考えないほうがいいです

商売はそんな簡単なもんじゃない!!

 

 

一流ホテルで修業した方でも
独立して店を出しても潰される方が多いと聞きます

 

なぜでしょう?

技術だけ優れていてもダメなんです

人徳、人間力をつけないと店を出しても流行りません

美味しいのは当たり前です
大切なのは誰が作ってるか経営してるか?

人間なんです!!

もしこれから独立しようと考えてるなら
まず考えてみて下さい

あなたには親友と呼べる人いますか?
何かあった時、助けてくれる友達何人いますか?

会社だとちやほやされてても
辞めるとただの人です

私はこの人間力が恐ろしく欠けてました

何をするのも自分一人で考え行動し
相談する人もいなく
自分が一番だと思ってた時があります

だから大失敗したんだと思います

今回の新店舗は今までと違い
色んな方に応援されアドバイスいただき
また私もたくさんの方に相談し
今回の大判焼き専門店を作る事になりました

 

こんな店の作り方するのはじめてです!!
ひとりじゃない、
みんなで作り上げた新店舗です

 

 

これから独立しようと思う方
新店舗作ろうと考えてる方
私のように失敗しないよう
技術だけじゃなく人間力をつけてください

一人の力だと思わない事です
たくさんの方に応援され支えられ今があると言う事
絶対忘れてはいけないです

今からでも遅くありません
コミュニケーション能力高めるため
たくさんの人と交流しましょう

 

何かあったとき助けてくれる人何人いますか?

昨年から筋トレやってます
自宅にも器具買ったんですがほぼやってません(^^;)

タオルかかってます(笑)

 

 

人は見られてないとすぐさぼる
そして見られて応援されないと継続できないし
進歩しないんだと思います

 

女性もたくさんの人に見てもらうほうが綺麗になるでしょ♪

技術だけじゃなく
人から見られ注目され
応援される人になる事が
商売をするうえで一番大事なのかもしれませんね

 

FacebookなどSNSをやって
たくさんの方に応援されるようになりました
毎日の励みになってます

 

「頑張って!!応援してるよ」

 

そう友達やお客様に声をかけてもらえる事
すごく幸せです♡

 

 

腕がいい人や仕事が出来る人ほど
この応援されることの重大さ、気が付かない場合が多いです

一人じゃなんにも出来ないんですけどね

 

応援される人、店になる事こそ
商売で一番大切なのかもしれないと思った今日のブログです

 

 

 

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
これを読んでくれた人全員が
明日も笑顔の花が咲きますように
プロフィール

1969年7月生まれ
高校卒業後
父親の影響で日本料理の道に進むが挫折、
次に小さいころから甘いものが好きだったせいもあり
大阪で見つけた甘味処で修業する

23歳の時広島そごう店の店長となり
13年間務める

33歳の時
美ノ郷町三成に甘味喫茶さくら茶屋オープン
(現在は閉店)
同時に有限会社さくら設立

甘味でたくさんの人を笑顔に出来たらと
日々奮闘中!!

夢は情熱大陸出演
尾道土産として看板メニューの
“とろけるわらび餅”を定着させること

”甘味処 尾道さくら茶屋 尾道駅前店”

〒722-0036
広島県尾道市東御所町3-3
0848-23-5107
営業時間 11時~19時
定休日  月曜日(祝日の場合営業)
月末最後の月火と連休

 

 

ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋

公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

 
とろけるわらび餅と大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/

 
とろけるわらび餅の尾道さくら茶屋
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j

さくら茶屋YouTube動画
http://www.youtube.com/channel/UC3foTlpM_y8gDuXfhXjYJDg

タイトルとURLをコピーしました