とろける笑美餅(わらびもち)は気温により固さを変える

わらび餅

お疲れっす!

長く雪の中、外にいるとまつ毛に雪が積もる男

”リンダ”です(*^^*)

まつ毛長いの(笑)

今日は雪がよく降りましたね~

朝こそ積もってませんでしたが
昼から外は強い風と雪がビュ~~ンって

見る見るうちに
店の道路向かいの芝生が真っ白に!

明日朝が怖いわ~~w

でね、
普通今日みたいな日は暇だと思うじゃない?

それが朝から大判焼き、
笑美餅(わらびもち)のお土産ラッシュ!!

三次からわざわざ大雪が積もってるのに
来てくれたお客様もいました♪

大判焼きも朝から焼き倒し
ストックためてもすぐなくなる始末
image1 (5)

この数が30分もたないの

常連様が多い平日は
ひとりのお客様が平気で20枚とか買っていかれるので
そりゃ~焼きためできませんね(*^^*)

ちなみに土日は1枚、2枚が多いです
(嫌とはいってないからね)

ここ重要(笑)

今日は大判焼きだけじゃなく
さくら茶屋看板メニューの笑美餅(わらびもち)
同じように一人が
平気で4つ、6つ買っていかれるので
気が付くとこの前の日曜よりたくさん売れた~~

途中追加で炊きました!
12468086_592658747554919_1448243254_n

 

 

12483382_592658794221581_2086426592_n

12463655_592658824221578_2050594500_n

追加した笑美餅も完売したよ

寒い時期は
笑美餅(わらびもち)は固くなりやすく
仕込みをするとき
固さをいつもより軟らかめに作ります
繊細な笑美餅はすぐ固くなります
(私と一緒(笑))

気温により固さを変えることは
絶対必要なんです

特に温度計は見てません、体感です(^^;)

あとは水の温度ですね、
笑美餅作る時にわらび餅粉を溶くのですが
この時の水の温度でだいたい外の気温がわかります

レシピ通りに作っても
作る人により味や食感が変わるのは
温度や湿度をどれだけ敏感に感じ
その日にあったわらびもち粉の分量を決めるかによります

だから私と同じものは絶対出来ません
例えレシピを盗んでも同じものは作れないんです

通販も出来るの知ってました?
ご注文はこちらからよろしくお願いします♡
http://www.sakurachaya.org/

動画も見てね~
魂こめて毎日作ってます

柔らかめに炊いてるので
腕に飛んできて毎日やけどしてます(^^;)

お土産はたくさん売れて売り上げは凄かったけど
店内で召し上がられる方が少なかったので
来てくれた方とたくさんお話し出来ました~♪

やっぱり
お客様と会話したい!!

そう思った今日のブログでした~
気軽に話しかけてね

今日はこれでおしまい!!

今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございます(#^.^#)
よろしければ下のいいねボタンを
ポチットしてください(*´▽`*)
あなたのいいねがリンダの勇気に繋がります♪

 

 

ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋

公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

 
とろける笑美餅(わらびもち)と
大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/

 
とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j

さくら茶屋YouTube動画
http://www.youtube.com/channel/UC3foTlpM_y8gDuXfhXjYJDg

 

 

タイトルとURLをコピーしました