これからスタートする人が大切な3つのこと

フェイスブック活用術

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋を経営しながら
ソーシャルメディアを研究してる男
“LIN☆DA”です(^o^)

 

フェイスブック始め、
もうすぐ3年になります

あなたは何年してますか?

最初の1年は
セミナーなどに行かなかったので
私の友達は尾道、三原、福山、
近隣の一般のお友達でした
もちろん全国にもたくさん出来ました

私の投稿は
見てもらったらわかると思いますが
あまりお店の事を書きません、

なぜなら一般の友達が多いし
さくら茶屋の事とビジネスネタばかり書くと
いやらしいと思うからです(*^^*)

私がなぜこれだけ集客出来てるか?

一般のお友達といいねコメントなどで
楽しく交流してるからなんです

これからビジネスで始める人に言いたいのは

1、”お店の近くに住んでる
普通の方と友達になって交流してください!”

セミナー参加で
繋がった方と交流するのは大切です
しかしそれは最後でいいです、

まず、
お店にご来店してくれそうな
2、近隣の友達と
楽しくビジネス抜きで交流することをおすすめします

おはようございますの投稿も
最初の1年はやらないほうがいいでしょう

なぜなら、
おはよう族という
おはようしか投稿しない方のコメントで
あなたの投稿がコメントで埋め尽くされるから・・・・

最初は1日1投稿でいいと思います、
そこにコメント入れてくれた友達と
楽しく交流することから始めてください

そしてあなた自身が
3、、フェイスブックが楽しくなることです

誰でも集客したいです、

でも最初からお店の事ばかり書くと
友達は嫌がり
コメントもいいねもしてくれなくなります

みんなの見てると
全国にいるビジネス仲間とばかり繋がり
おはよう、頑張りましょう、おやすみなさい、・・・

部活か~~!!(笑)

応援しあうことは悪いことではありません
ただそれで終わりです

あなたが一般のお友達と楽しく交流し
その友達をビジネス仲間に流す(紹介する)

これが本当の応援だと
私はフェイスブック始めた時から思ってました

現に私の尾道、三原、福山の友達は
全国のビジネス仲間と友達になってます(^^;)

私にはあまり流れてこないのに・・・・・(笑)

いいねにこだわることは
悪いとは言いませんが同じいいねもらうなら

”近隣のお友達からもらいませんか?”

するとある日を境に
友達がお店に来てくれるようになります
そして写真を撮って友達に紹介してくれます

その投稿を見た友達が
また来てくれるんです♪

そこで

「フェイスブックしてますか?」

聞くんです!!

してますと言ったら
どこで店を知ったか聞いてみる!

「〇〇さんの投稿を見て来たんです」

こう言ってくれたら
迷わず友達になって下さい♪

こうして地元の方の友達を増やしていくんです

この作業は地道ですが
一番シンプルで効果があります

ブログ、YouTube大切ですが
まずあなたのファンを作りましょう!

そして出来た友達に
ブログやYouTubeを応援してもらうんです

SEO対策として色々やるのは
まずフェイスブック慣れて来てからでいいです
慣れたらTwitter、LINE、インスタ、ブログ、YouTube

一度になにもかもやると
最初から集客できないので
疲れてやめてしまいます

まずあなたの事(性格、職業)がわかる投稿を
楽しく笑顔で書いてください

そしてあなたのファンを作るんです

こんな私ですが
全国にたくさんのファンが出来ました♡

なぜか?

かっこつけないからだと思います(^^;)
あとギャップも(笑)

image1 (40)

 

今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます(#^.^#)
よろしければ下のいいねボタンを
ポチットしてください(*´▽`*)
あなたのいいねがリンダの勇気に繋がります♪

 

 

ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋

公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

 
とろける笑美餅(わらびもち)と
大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/

 
とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j

さくら茶屋YouTube動画
http://www.youtube.com/channel/UC3foTlpM_y8gDuXfhXjYJDg

 

 

タイトルとURLをコピーしました