話す力より聞く力をつけよう『人は自分のことを 理解してくれる人が好き』

リンダのつぶやき

人間関係の円滑化は
話すことが重要だと言います

話す力はスキルじゃなくメンタル

 
話す力をつけるための
メンタルの培い方とは?

 

 

尾道駅前、
甘味処尾道さくら茶屋、
尾道大判焼きさくら

福屋広島駅前店4階
甘味処尾道さくら茶屋
3店舗経営する
ちょっと変わった店主リンダです(^O^)/

 

自己肯定感とは
文字の通り自分のことを肯定することです

 

 
これは日常の会話から自信をつけ
高めていくことが出来ます

 
話すのがうまくないといけない、
そう思う人が多いのですが

 
実は話すことより
聞き上手になることのほうが
人に好かれます

 
話し方は聞き方が9割

 

人は自分のことを
理解してくれる人が好き
という傾向があります

 
相手が言いたいことを
しっかり聞く姿勢が大事なんです

 
昔の私、
これが出来なくて苦労しました(^-^;

 

 
 
拡張話法って知ってますか?

 

 
 
感嘆、反復、共感、賞賛、質問

この5つを拡張話法と言います

 

 
感嘆とは
相手の話を聞いたときの感銘の表現です

 

 例えば
「こんなことがあったんだよ~」

 
こう言われた時

 
「へ~!」とか
「え~!」など
反応することです

 
このポイントは
ちょっと大げさくらいに反応するのがいいです

 
 
反復とは
相手の話を繰り返すことです

 

例えば
「私ラーメンが好きなんだよね」

こう言われた時

 「ラーメンですか!いいですね」

 
これをすることで
相手が次の話をしやすくなります

 
 
共感とは
相手の話を感情込めて理解することです

 
例えば相手が何か話した時
 
「わかります!」
「大変でしたね・・」
「よかったですね!」とか

相手の感情に寄り添う表現を使うことです

 
賞賛とは
文字通り

「すごいね!」「さすがですね!」

相手を評価して褒めてげることです
これもちょっと大げさに言うといいです

 

質問とは
これは相手の話を中心に
どんどん話を進めていくことに繋がります

例えば
 
「そのあと、どうなったの?」
 
「ラーメン美味しかった?」
 
「次はどこ行こうと思ってるの?」

 
 など、
どんどん相手に話をさせることです

すると相手からすると

 
「また会いたい」

 このような気持ちにさせることが出来ます

 

 
 
私のように
ご商売されてる方は忙しいと
お客様と話す機会もないですよね~

 
 
なので私はこの
拡張話法を意識して使ってます

 
 
けして私は話上手な訳ではないんです(^-^;

 

話し上手より
聞き上手のほうが人から好かれる事実

 
人と話すのが苦手だと思ってる人は
自己肯定感を上げて
拡張話法意識して使ってみてください

 

 
 
有限会社さくら
甘味処尾道さくら茶屋、尾道大判焼きさくら
正社員募集しております 

 
接客が大切な職業ですが
この拡張話法を使えば
お客様とのコミュニケーションも大丈夫です

 

平日だけ勤務していただくパートさん
お子様が幼稚園、学校に行ってる間の短い時間

 

土日祝日勤務の
学生アルバイトさんも同時募集中!

 
学生アルバイトさんに関しては
尾道市立大学生大歓迎です

 

ただバイトをするだけではなく
学校で書いた作品を店内に展示したり

卒展での作品を毎年YouTubeで紹介

 

こちらのステッカーも
今働いてくれてる学生さんの作品です♬

採用した場合
デザイン料も支払ってます

 

この看板のPOPも学生アルバイトさんが♬

 
 
さくら茶屋尾道駅前店で
あなたの力を貸してください

 
社会人になる前に
絶対話す力を付けたほうがいいです

 
今うちにいる学生アルバイトさんは
確実に話す力つけてます

 

 

 

 

 
 

 

今日お伝えしたいことは以上です

 

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!
 

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます

 

これを読んでくださった方全員が
全ての良きことが雪崩のごとく起きますように

 

 
 
~リンダの情報~

さくら茶屋HP
https://shop.warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

 
Facebook
https://www.facebook.com/munehisa.hayashida.7

 
 

Twitter
https://twitter.com/sakurachaya47

 
YouTube尾道「SAKURA」ちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCPqLddr8zmtCNrlogdPr0UA

毎日更新してるブログ
https://www.warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/blog/

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました