頑張りすぎて疲れていると感じてる人は読んでみて

リンダのつぶやき

「100点以外は0点」

この考えをやめれば人生はいい方向へ進む

完璧主義の人がいます
自分にも相手にも(^-^;

 

 

尾道駅前、
甘味処尾道さくら茶屋、
尾道大判焼きさくら

福屋広島駅前店4階
甘味処尾道さくら茶屋
3店舗経営する
ちょっと変わった店主リンダです(^O^)/

 

完璧主義の人は
責任感のある態度から、
学校やバイト先で信頼を得やすい一方で、

何事にも全力で頑張りすぎるため、
人一倍疲れやすい

という特徴もあります

 
 

 
【完璧主義な性格と原因とは?】

一般的に幼少期の育てられ方
原因があるとされています

「親に褒めてもらえるのは
完璧にできたときだけ」

という経験が積み重なることで、
完璧主義となる性格が形成されるそうです

 
 
良くないことはないんですが
メリットとデメリット
その両面を自分で理解し
バランスよくコントロールすることが大事

 
 
メリット

質の高い成果を出しやすい 

周囲からの信頼を得られやすい

細かい作業を丁寧に行うのが得意
 
 

デメリット

「できる」と確信するまで動かず、
始動が遅れやすい

人に頼ることが苦手

自分だけでなく、他人にも完璧を求める

細かい点を気にしすぎるあまり、
大局を見失うことがある

優先順位をつけて物事をこなすのが苦手

 

 
 
メリット、デメリットを自分で把握し
コントロールすることです

 

「何でも自分でやろうとせず
人に任せるようにする」

 
完璧主義の人はこれが苦手です
私もそうでした(^-^;
 

 
頑張りすぎて疲れていると感じたら、

 

「自分にも他人にも
厳しくしすぎていないか?」

 
一度立ち止まり、考えてみましょう

 
 

完璧を目指す努力の継続と
ミスを許せる心の余裕

同時に持つことが大事と学びました

 
 

 
昨日も忙しくさせて頂きました
スタッフが少なく
不手際も多くありましたことお詫びします

 
もう少し心の余裕をと
サイダー飲みながら思いました

「これ美味しい♬」

 

 
 

 

 
 

今日お伝えしたいことは以上です

 

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!
 

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます

 

これを読んでくださった方全員が
全ての良きことが雪崩のごとく起きますように

 

 
 
~リンダの情報~

さくら茶屋HP
https://shop.warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

 
Facebook
https://www.facebook.com/munehisa.hayashida.7

 
 

Twitter
https://twitter.com/sakurachaya47

 
YouTube尾道「SAKURA」ちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCPqLddr8zmtCNrlogdPr0UA

毎日更新してるブログ
https://www.warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/blog/

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました