講師をやめた訳、先生と呼ばれるとアホになる

リンダのつぶやき

月曜定休日
家から一歩も出なかった男

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋の店主リンダです(^O^)/

とくに何をするのでもなく
パソコンでYouTube卓球動画見て過ごしました

昔から休みの日に予定を入れるのがどうも苦手です
行動も思い付きが多く
ふと頭に浮かんだことをするようにしています

今日はそれがひとつも出てこなかった(^^;)

昨年まではリアル集客術という
ブログを毎週月曜に書いてましたがそれもやめたんです

なぜか?

セミナー講師と名乗るのをやめたからです

さくら茶屋で昔は月一でセミナーを開き
三原、福山、尾道
県外からも聞きに来てくれる人が多かったんです(*^^*)

これは東京でやった時ですね

成功した人の話を聞くセミナーも開催しました

やめた理由は色々あります
まずたいした男でもないのに講師として
人前で話しをするのは10年早いと思ったからです

確かにSNSを使って売り上げは急激に伸びました
特別な事をしたわけじゃなく
ただ毎日Facebookに投稿し続けただけです

そして友達も増え、
友達が遊びに来てくれ写真を撮って投稿してくれる
それを見たその友達が食べに来てくれる

そしてその友達と友達になる

たったこれだけです

簡単なようですが
なかなか出来る事ではないとも思います
私はそれをやっただけです

なのにいつの間にか先生と呼ばれ
たいした男でもないのに浮かれ
聞かれもしないのにアドバイスして回る男になってました

私は講師として生計を立ててるわけじゃなく
さくら茶屋の売り上げで飯を食っています

なのにいつの間にか
人から頼りにされることに喜びを感じ
肝心な店の事を考える時間が少なくなってきてたんです

たいした男でもないくせにね(*^^*)

講師(先生)になると
教えたことを実践してる人そうじゃない人を
やるかやらないか
ただそれだけで判断してしまうんです

「なんで話を聞いたのにやらないんだろう・・・」

「やらないのになぜ毎回セミナーに来るんだろう」

そう思うようになりました

先生と呼ばれるとアホになるとよく聞きますが
その通りだと思っちゃいました

なので今は人に話さないようにしてるし
聞かれないとアドバイスもしないようにしています

だって甘味処の店主だから(^^;)

いつの間にか
向かうところが逸れてたように感じます

過去の集客術は毎日Twitterにシェアしてるんで
よかったらそっちを見てください

ただ私は金儲けとかで
講師をやろうと思ったわけじゃないんです

普通のおじさんが
潰れそうな会社をSNSでどうやって立て直したか?

それをただ伝えたく
周りを元気に出来たらいいなぁ~
そう思っただけなんですよ

でもまだ早かったみたいです
やるならもっとさくら茶屋を有名にしてから!!

そう考えております

でもそんな私の話しを聞き
劇的に売り上げを伸ばした店もある事は事実です

その人達の特徴ですが
自分が楽しいと思うSNSライフをされてる方です

見てて嬉しくもありますがこれで満足するなよ!!

そう思う私もいます

その方たちの周りにはたくさんのファンが出来
もう私が応援しなくても大丈夫になりました♬

セミナー講師の方に言いたいのですが
あなたの話しを聞き実践し
うまく行く人はほんの一握りです

結果が出ないのを生徒さんのせいにしないで下さい
もっと伝える事はあったんじゃないか?

先生と呼ばれ
肝心な事忘れないようにしてください

囲い込むようなことはしないでください

あいつと付き合うな!!俺の言う事を聞け!!

囲い込み
生徒さんの自由を奪わないでください

生徒さんはひとりの話しを聞くだけじゃなく
色んな人の話を聞いてください

講師からは情報だけお金で買えばいいんです
それをやるかやらないかはあなた次第なんですから

先生と呼んでおだてると
けしてその講師はいい方向には行きません
過去数人見てきました

逃げないよう囲い込みを始めるから!!

なんかそんな講師の人を見て
嫌だなぁって思ってたのに
自分もそうなりそうだったからやめました(笑)

集客テクニックは色々ありますが
大事なのはやめない事です

やめると、この情報社会
あなたのこと、
お店のことなんてすぐ忘れられますから

コツコツ、
すぐ結果が出なくても
人が結果出て羨ましいと思っても
自分の結果が出るまでやめないことです

情報に踊らされない事です
目の前のお客様に声をかけ
味、商品だけじゃなく
あなたの事を覚えてもらう事に力を意識を向ければ
きっと誰でも売り上げは伸びてきますよ♪

お笑い芸人じゃありません
甘味処の店主です(笑)

今日お伝えしたいことは以上です

 

これを読んでくれた全員が
明日も笑顔の花、満開に咲きますように

いつもブログ訪問ありがとうございます

今日はこれでおしまい!!

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
プロフィール

1969年7月生まれ
高校卒業後
父親の影響で日本料理の道に進むが挫折、
次に小さいころから甘いものが好きだったせいもあり
大阪で見つけた甘味処で修業する

23歳の時広島そごう店の店長となり
13年間務める

33歳の時
美ノ郷町三成に甘味喫茶さくら茶屋オープン
(現在は閉店)
同時に有限会社さくら設立

甘味でたくさんの人を笑顔に出来たらと
日々奮闘中!!

夢は情熱大陸出演
尾道土産として看板メニューの
“とろけるわらび餅”を定着させること

”甘味処 尾道さくら茶屋 尾道駅前店”

〒722-0036
広島県尾道市東御所町3-3
0848-23-5107
営業時間 11時~19時
定休日  月曜日(祝日の場合営業)

タイトルとURLをコピーしました