両親を連れ、長崎までお墓参りに行って来ました

リンダのつぶやき

連休を使い
両親の故郷、長崎島原に行って来ました

小学生の時
夏休みにひとりで電車に乗り遊びに行き
1か月過ごした
私にとっても思い出の場所です

今でもたまに夢に出て来ます
もう亡くなった
婆ちゃん爺ちゃんが来いと言ってるように感じたんです

 

 

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋と尾道大判焼きさくら
店主リンダです(^O^)/

尾道に帰ってきました

片道、
行きは8時間
帰りは7時間かかりました

レンタカーで慣れてない車だけに
行きはゆっくり走り
帰りは慣れたせいで思いのほか早くついた(笑)

ここです

まず向かったのは宿泊先のホテル

原城温泉 真砂

地元に住んでる叔父さんが
宿を予約してくれました

原城跡からすぐの
全室海が見えるホテルでした♬

部屋からは雲仙岳も見えましたが
残念ながら雲がかかっており
普賢岳までは確認できませんでした

温泉もこの海が見え満足でした
誰もいなかったので平泳ぎして遊んだ(笑)

夕食も最高でした

母も姉、弟と
久しぶりに顔を合わせとても喜んでました

遠いから元気な時に
なかなか会えないですもんね(*^^*)
(会う時は葬式の時が多いと聞きます)

みんなで記念写真

男性だけでも記念写真

小さいころ可愛がってくれた
おばちゃんおじちゃんに久しぶりに会え
私も嬉しかったです

長時間の運転で疲れ
その日は21時にはひとり寝てた(笑)

あくる日早く起き
外に目をやると

日の出を拝むことが出来ました♡

ホテルから原城跡に向かう途中
雲仙岳を見ると雲晴れててとても綺麗でした

のどかだなぁ~♫

ホテルから歩いて10分くらいで原城跡に到着

天草四郎のお墓だそうです

生まれ変わりは
美輪明宏だと言われてますが(笑)

彼岸花が咲いてましたのでパチリ

歴史に興味がある人なら
原城跡はいいかもしれませんが
正直、何もないから
子供さん向けじゃないかもです(^^;)

 

でも歴史を調べると
なんだか切なく辛くなりますね・・・

はい、
今回の一番の目的
お墓参りこの後行って来ました

まず父方の方へ

凄く立派なお墓です

今回娘の舞も尾道から一緒に連れて行きました

 

 

舞が産まれて来たのは
ご先祖様がいるからだよって言うと
一緒に行くって(*^^*)

仏壇にも線香あげて帰りました
亡くなった爺ちゃんが父にそっくり(≧▽≦)

この写真に爺ちゃんが映ってないか?

何度も確認してしまったw
(本当に映ってたら怖いけどね)

次は母方のお墓参り
車で10分ほど離れた場所にあります

これまた凄いお墓(≧▽≦)

墓参りしたあとみんなで記念写真

ご先祖様喜んでくれたかなぁ~
騒がしくしてごめんなさいね(*^^*)

今回の旅はお墓参りが目的でしたが
一番は両親が兄妹に会えたこと
その嬉しそうな姿を見れたことが
とてもよかったです

70歳を過ぎると
なかなか故郷には帰れないよね
体力の問題とか・・・

もし県外にご両親の兄妹が健在で
ご先祖様のお墓があるのなら
息子さん娘さんが連れて行ってあげて下さい
(私は50歳です)

何より親孝行じゃないのかな~
兄妹が生きてるうちに!!

葬式で久しぶりに会うのなんて
あまりにも寂しいです・・・

もっと早く連れて行ってやれば
母親のお兄さんが元気な時に
みんなで記念写真撮れたのにって後悔してます・・・

近くにお墓があるのなら
空いた時間に顔を見せてあげてください

県外に故郷があり
なかなかお墓参りに行けない両親がいる人も
この私のブログを読み
一人でも連れて行ってくれたら嬉しいです

ご両親の兄妹家族が元気なうちに
ぜひ連れて行ってあげて下さい

レンタカー代もしれてます
軽自動車だとしんどいけど普通車なら
8時間の運転もそんなに苦痛じゃありませんでした

でも安全運転でお願いします
スピード違反
あおり運転は絶対ダメだからねw

長くなりましたが
もしお墓参りに行けなくても
ご先祖様に
今生かされてることに感謝しましょう

今までしてなかった私が言うのもなんですが(笑)

今日お伝えしたいことは以上です

 

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
これを読んでくれた人全員が
笑顔の花満開に咲きますように

 

リンダプロフィール

(ホテルでくつろぐ私です)

1969年7月生まれ
高校卒業後
父親の影響で日本料理の道に進むが挫折、
次に小さいころから甘いものが好きだったせいもあり
大阪で見つけた甘味処で修業する

23歳の時広島そごう店の店長となり
13年間務める

33歳の時
美ノ郷町三成に甘味喫茶さくら茶屋オープン
(現在は閉店)
同時に有限会社さくら設立

42歳の時
尾道駅前にテイクアウトメインのカフェ
甘味処尾道さくら茶屋を出店

48歳の時
さくら茶屋から大判焼きを切り離し
大判焼き専門店
尾道大判焼きさくらを出店

甘味でたくさんの人を笑顔に出来たらと
日々奮闘中!!

夢は情熱大陸出演
尾道土産として看板メニューの
“とろけるわらび餅”を定着させること

 

”甘味処 尾道さくら茶屋 尾道駅前店”

〒722-0036
広島県尾道市東御所町3-3
0848-23-5107
営業時間 11時~19時
定休日  月曜日(祝日の場合営業)
月末最後の月火と連休

 

 

タイトルとURLをコピーしました