尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋を経営しながら
ソーシャルメディアを研究してる男
“LIN☆DA”です(^o^)
@LINE
法人向けの公式アカウントです
ご商売してなくても
登録出来ると話題になりましたね
さくら茶屋は今から1年半前にスタートし
現在4527人の友達がいます
ただ有効友達数は3038人(^^;)
ブロック、友達解除数が1489人(笑)
始めたきっかけは
「フェイスブックしてますか?」
いくら聞いても
若い子はフェイスブックしてない子が多いです
そこでスマホ持ってる人はほぼ100%してる
lineを導入しました
大手企業さんのタイムラインや
メッセージを参考にしようと思ったのですが・・・
なんか割引のクーポンや
お店に来いと言わんばかりのメッセージの嵐・・・
スタンプで釣って友達登録させる・・・
「愛がない!!」(笑)
正直そう思いました
だから
さくら茶屋は他社と違うことをしました!
何が違うの?
まずプロフィール写真は私(笑)
登録してくれたお客様が失笑してます(^^ゞ
基本タイムラインが主で
メッセージはほとんど送りません
なぜかと言うと
メッセージは見る確率が高いのですが
通知音がし、
”興味ない方は即ブロックに繋がります”
ではタイムラインはどうでしょう?
通知音がしない代わりに
”あまり開いて見てくれない”
というデメリットがあります
@LINEで集客出来ない人の特徴として
お店の宣伝ばかりしてる方がほとんどです
Facebookもそうですが
応援される仕組みを作ること!!
これがSNSを使い集客する際、
1番重要なんです
だから私は徹底的に
商品だけじゃなく
私(リンダ)の事を書きました(^^ゞ
基本フェイスブック
個人ページのコピーです
仕事しながらlineのためにだけ
別な記事を書くのは不可能です
フェイスブックを投稿したら
その記事を全コピーしラインに投稿する!
時間にして約2分!
誰でも出来ます(^o^)
何回も書きますが
お店の事は
お友達やお客様にしてもらう(応援してもらう)
この流れを作らないとうまくいきません
今ではlineのお友達が
「リンダさん来たよ~」
「生リンダだ~!」
「いつも楽しく読んでます」
声をかけてもらいます、
外でも自転車で帰ってたら
「リンダさ~ん♡」
手を振ってくれます(^o^)
高校生のお母さんが
友達に追加してくれ
「うちの娘がいつもお世話になってます」(笑)
SNSを使い集客するなら
お店の事も重要ですが
店主、書いてる人がわかる投稿をしなければ
お店には来てくれません
ブロック数が多いのは
lineセットを食べるため、
サービスをもらうために
遠くから観光に来てくれた方が
食べたらブロックするという流れもあるのでしょう
でも100人登録してくれ
その中の
1人だけでもさくら茶屋のことや
私(リンダ)のことを好きになってくれれば♡
その友達はきっと友達に宣伝しまくってくれます!
最後に
lineの集客は今、
正直難しいと思います、
ただこれからきっと伸びます
スタンプを押すと
友達に記事が流れるようになるとかね(≧▽≦)
ブロックを恐れず
お店の事ばかり書くのではなく
あなたの事をもっと書いて
応援される仕組みを作りましょ♪
さくら茶屋は
lineでもめちゃめちゃ集客出来てます!
嫌われる勇気があるから、
ブロックされることを恐れてないから、
今日もlineのお友達が
ガンガンTwitterに呟いてくれてます(^o^)
今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございます(#^.^#)
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ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋
公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/
とろける笑美餅(わらびもち)と
大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/
とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
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