尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋経営しながら
ソーシャルメディアを研究してる男
”RINDA”です(^O^)/
月曜恒例リアル集客術!
今日は
『SNSは営業活動と同じ』
そのことについて書こうと思います
これからの時代
繋がりの経済、関係性の時代だと思います
エクスマ塾の
藤村さんがいつもおっしゃってますよね♫
私もそう強く思います!!
何か買ったり利用したりしてるお店は
私はほぼSNSで繋がった友達フォロワーさんのお店です
イオンなどの量販店で買う事はありません
昔はイオンに行くと
すべてそこで揃うから便利だとよく行ってましたが
今は売り場に知り合いがいないから行くことはありません
さくら茶屋の備品関係、
材料もほぼFacebook繋がりです
包装紙、大判焼きの箱、手提げ袋は
山路ケースさん
山路社長のところで
一緒に写ってる女性の方は
小豆や大判焼き粉、白玉粉、きな粉を仕入れてる
藤田株式会社の矢野専務さん
砂糖などは福山の株式会社中島商店さんの
中島社長のところで
リンダシール、パンフレットなどは
因島のはと印刷さんの
大原さんところで
改装工事
お店のなんでもリフォームの事は
ロイヤルインテリアの
小圷社長のところで
散髪行くのは
福山のカットハウス川崎
川崎美香さんとこ
もしくは尾道の散髪屋さん
和~なごみ~の
柴本先輩のところ
このようにお金を使うとこは
ほぼSNSで繋がりいつもコメントし合い
楽しく交流してる方のところばかりです
もうね・・・・
知らない店でお金を使わなくなるんじゃないかな~
これからの時代関係性だと思います
リアル店舗持たれてる方は下心あっていいと思うんです!
繋がったお友達にコメントして
あなたの事を忘れないでいてもらいましょう
するとなにかあった時
思い出してくれあなたのお店に遊びに来てくれます
何々と言えば〇〇さんだよね~
そう思ってもらえる投稿出来てますか?
Facebookはとても優秀です
お店でチェックインしたり写真を撮って投稿してもらうと
あなたとの関係性をしっかり認識し
優先的にあなたの投稿や
その方の投稿をニュースフィードに流してくれるようになります
店舗を持たれない方も
あなたがどんな仕事されているのかを知ってもらってて
日々楽しく交流してるとお友達が
「ねぇ、〇〇〇って扱ってる?」
「これってどうなん?」
このように聞いてきてくれます
さくら茶屋にも飛び込みセールス、
電話でセールスかかってきますがまず契約することはありません
だってあなたの事
なんも知らないですもん!!(笑)
私の友達で墓石屋さんがいます、
名前を小越と言います(笑)
その方はビジネスと捉えてやられてないのですが
友達から注文を何回もいただいてます(≧▽≦)
なぜか?
日々の投稿でその方の性格や
仕事風景を投稿されてるからと思うんです
だから営業マンの方もビジネスと捉え
Facebookやられる場合は売り込みの投稿じゃなく
あなたの事がわかる投稿が必要なんです
冒頭に書きましたが
『SNSは営業活動と同じ』
そうなんです!
足を使い一軒一軒営業することも大事ですが
今はSNSがあります
日々の投稿で交流しておけば
お店を訪れ仕事の話をしてもちゃんと聞いてくれます
営業とは会社の商品を紹介するんじゃなく
あなたの事をしってもらうためにあるんだと思います
毎日毎日お店の事ばかり書いて
商品の紹介してもダメだと言う事です!!
「聞いてます?
あなたの事ですよ(*’▽’)」
もうわかったから~wって
みんな思ってるの早く気が付いてくださいね
違う違うそうじゃな~い
嘘じゃない
それだと誰も愛さな~い♫
いつもブログ訪問ありがとうございます♫
今日はこれでおしまい!!
今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございます
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