尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋経営しながら
ソーシャルメディアを研究してる男
”RINDA”です(^O^)/
「Facebookしてますか?」
これ、
さくら茶屋尾道駅前店をオープンしてから
お客様にずっと聞き続けた言葉です
POPだけで終わってないですか?
聞かないと誰もしてるからといってページにいいね、
チェックインしてくれません
休みの日にいろんなお店に行きますが
フェイスブックページ作ってるにもかかわらず
店員から聞かれたことがありません(^^;)
めんどくさいんかな?
聞いてもしてないと思ってるのかな?
いいですか!
”聞かないとわからないですから~!!”
お客様を巻き込み
応援される流れを掴むことが
ソーシャルメディアを使い集客し売り上げを伸ばす方法です
SEO対策としてブログをコツコツ書き続けるのもいいでしょう
でもね、、、
検索に引っかかり
お店に来ていただいたところで1回利用して終了です
あなたのお店はいい商品、いいサービス
たぶんしてるでしょう
でもそれって他店も同じことしてるんです
他店と違うところ、強みなんですか?
これからの時代
お客様とのコミュニケーションだと私は思います
私はいつもそれを意識し
お客様と会話することによりリピーターとなってもらい
お客様の友達を紹介してもらってます
「Facebookしてますか?」
聞いてしてなかったらバツ悪いし・・・
そう思われ聞かない店が多いですね~
「じゃあTwitterは?」
「インスタグラムは?」
「やってない・・・
じゃあLINEの友達に追加してね~」
しつこい(笑)
確かにしつこいと嫌ですよね(^^;)
1年前くらいから声掛けを変えました、
「よかったら写真撮って
Twitter、インスタグラム、Facebookで応援してね」
この一言で
写真をバンバン撮って投稿してくれます
投稿画面を見せていただけると
今ならきな粉ソフトをサービスしてますよ~って♬
みなさん喜んでもらってます
お客様と会話することにより
スタッフも顔を覚えられるし、
何よりお客様にあなたの事を知ってもらえます
俺は職人だから
そんなチャラチャラしたこと出来ない!!
うまいもん作っとけば売り上げは伸びるんだ、
当たり前の事を当たり前にしとけばいいんだよ
・・・・・・
昔はそれでよかったでしょうが
今は次々に新しいおしゃれな店が出来、
この不景気の中
どこも地域1番店を目指し頑張ってます
外観や見た目ばかり金かけても
今のお客様は振り向いてもくれません
じゃあ振り向かせるには?
商品よりあなたです!
あなたは世界中探してもひとりしかいません
それこそが一番の売りだと思います
だからこそ
ソーシャルメディアをビジネス活用するなら
あなたの事を知っていただくことをもっと意識してみて下さい
写真撮ってSNSで応援してね!
「もちろん!ラジャ♡」って
お客様から言われます
お客様との関係性
もっと意識してくださいね
一般のお客様から
Facebookで友達になり
今では娘さんがリンダの歌を作ってくれるまでに♫
愛琉ちゃん
~ リンダさんだいすき🍡~
リンダさん〜だいすっき〜
リンダさ〜んだいすき〜
リンダさ〜んリンダさ〜ん
リンダさ〜んのおもち〜
リンダさんは〜つくれる〜
美味しいおもっちー!!!♫
お客様と勇気を出して繋がり
声かけもっともっと応援してもらいましょう
これからの時代
うまいだけじゃ流行りません、
個をしっかり出し店じゃなく
あなたを応援してもらうことが
生き残れる方法ではないでしょうか
それがお店の売り上げになり
あなたがしなくてもお客様がガンガン投稿してくれ
いつの間にか売り上げが伸びてる状態になるんだと思います
今日はこれでおしまい!!
今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございます
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