笑美餅(わらびもち)は火傷に注意!

パンパンパン、
ガン、ガン、ガン、
ピッ、・・

「あちっ!」(;´Д`)

わらび餅を作る時は
般若のような形相で
作ることで有名な男が送る
”リンダブログ”です。

笑美餅は大きなボールに
材料を入れ、
直接火にかけて作ります。

沸騰してきたら
熱湯を入れ、最初はゆっくり混ぜ、
お湯と、ある程度混ざったら
高速で混ぜます!
2013-02-11 13.09.41
その時に散るんです!!

トロトロアツアツの笑美餅が
腕や顔に(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

100℃以上あります!

なのでいつの間にか
怖いのと熱いので
般若の形相になってるんだと思います(^^ゞ

最初はよく飛んできて
火傷をしょっちゅうしてました。

今でも火傷の跡がたくさん残ってます(^^ゞ

とろける食感に仕上げるには
ここでしっかり混ぜ、
空気を含ませる必要があります。

今では片手でも混ぜれますが
普通の人だと両手でも
重くて回せないと思います。

コツがあるんです♪

2013-02-11 13.10.18
切るようにまぜ
左手は『添えるだけ』、
右手で『回す』です。
仕上げは両手で混ぜます。

柔らかいのに粘りとコクがある
そんなわらび餅になります。

そしてパットに流します。2013-02-11 13.11.15

寒い日は体が温まっていいのですが
真夏は死にます(笑)

そんな手間暇と愛情を込めた
『笑美餅』

ぜひご賞味下さいね♪

黒く見えるのは
本蕨餅粉(蕨の根から取ったデンプン)を
多く入れて作ってるからです。
キロ1万以上する高級材料です!

ちまたに売られているわらび餅にも
本蕨餅粉使用と書いてありますが

「白い・・・」

「安い・・・」

耳かき程度入れてあっても表示出来るんです。

ただ本蕨餅粉をたくさん入れたから
美味しくなるものではありません。

火傷に気を付けながら
毎日愛情込めて作る職人の心
本当の美味しいわらび餅(笑美餅)になります
1524779_269584909862306_541400312_n

最後まで読んで下さり

ありがとうございました♪
今日も笑顔の花を満開に咲かせます!

よろしければ下のいいねボタンをポチットしてください(*´▽`*)

あなたのいいねがリンダの勇気に繋がります♪

ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋
公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

とろける笑美餅(わらびもち)と
大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/

さくら茶屋YouTube動画
http://www.youtube.com/channel/UC3foTlpM_y8gDuXfhXjYJDg

とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j

タイトルとURLをコピーしました