無駄に人に優しくするのはやめたほうが良い結果に繋がる「有難いが当たり前になる」

リンダのつぶやき

人に対して
無駄に優しくすることをやめました

周りから

 
「良い人だね」

 
「優しい人だね」

 
こう言われることは
自分の行動、時間を
狭めてしまうことに気がついたからです

 

 

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋、
尾道大判焼きさくらを経営する
ちょっと変わった店主リンダです(^O^)/

 
 
例えば
やらないといけないことがある時に
誰かに何かを頼まれたとします

 
優しい人って思われてたら
断れなくなります

 
 
「NO!」

 
って言えなくなるんですよね(^-^;

 
 
最初はいいんです
周りから良い人だと思われ
自分も誰かの役になった
喜んでもらえたと思えるから

 
・・・

 
 
しかし人って
ありがたいが当たり前になり

「あいつに頼めばいいよ」

 
「あの人にやらせたら?」

 
てな具合に
いいように使われだし
結局自分のことが何もできず
自分の力を発揮することが出来なくなり
居場所がなくなってしまう

 
 
「NO!」

 
って断り
自分のことを最優先する人は
最初は冷たい人だと思われるけど
どんどん結果を出していくので
周りから評価され出世していく

結果、周りから慕われる

 
 
いい人だね、
優しい人だねって言われることは
良いように思われがちですが
正直あまりお勧めしません(^-^;

 

 
飲み会のお誘いも
断ったら嫌われると考えてしまいます

 

 
いつもズバッと
「NO!」って言える人は

そもそも誰からもお誘いも来ないので
自分が飲みたい人とだけ
行くことが出来るようになります

 
 
どちらがいいですか?

 
 
相談があると話を聞くと
ほとんどが愚痴や泣き言・・・

アドバイスをしても聞くわけもなく
ただ愚痴を誰かに話したいだけの人がいます

 
そういう人は
自分が楽になりたいだけの人

 
 

 
相談という名の
文句を言うことが目的なので
何度相談にのっても
永遠に文句は減らないのです

 
聞く側の時間を奪うだけなので
相手にするのをやめたほうがいいです

 
 
いい人と思われたら
わかってても聞くしかなくなる・・・

 
 

 
「この人に言っても聞いてくれない」

 
って思われてたら
相談もされないから
自分の時間をしっかり有効利用できる

 
 
人の時間を奪っておいて
申し訳ないと思う人って意外と少ないです

 
 
自分を一番に考えることです
そして本当に余裕があるのなら
困ってる人を助けたり
相談にのってあげてもいいのですが
そうじゃなければはっきりと

 
「NO!」

 
言える勇気を持ちましょう

 

その方がいい結果に繋がります
無駄に人に優しくすることやめたほうがいい

 
 

愚痴を言って
自分が楽になる方が大切

こう考える人とは距離を置くことです

 
良い人って思われることは
そんないいことじゃないんですよ

 
 
「愚痴を言って
自分が楽になる方が大切」

こう考える人が周りにいなくなります

 

 
 
自分が幸せじゃないと
人を幸せにすることなど出来ないのだから

 
 
 

食べれば幸せになれる
そんな大判焼きを焼いてます♬

 
 
 
 

今日お伝えしたいことは以上です

 

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!
 

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます

 

これを読んでくださった方全員が
全ての良きことが雪崩のごとく起きますように

 

 
 
~リンダの情報~

さくら茶屋HP
https://shop.warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

 
Facebook
https://www.facebook.com/munehisa.hayashida.7

 
 

Twitter
https://twitter.com/sakurachaya47

 
YouTube尾道「SAKURA」ちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCPqLddr8zmtCNrlogdPr0UA

毎日更新してるブログ
https://www.warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/blog/

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました