辛い事、 しんどい事たくさん経験した人が うまく行ったときの喜びも大きいんです

リンダのつぶやき

今日は成人の日です

新成人のみなさま
おめでとうございます♬

月曜ですが休まず営業致します
今日の売り上げが読めない男

 

 

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋と尾道大判焼きさくら
店主リンダです(^O^)/

20歳の誕生日に
この甘味の世界に入りました

甘いものが好きだったし
なにより最初は仕事が楽しかったです

30歳で自分の店を作ると目標をたて
人の倍働いた記憶があります

給料も同年代に比べれば
良い方だったと思います
(残業代が凄かっただけですが)

今思うのですが
その時の給料の使い方がもったいない・・・

子供もいなかったのでよく遊びにも行き
ボーリングにビリヤード毎日のように(^^;)
パチンコもやったなぁ~

最新の音楽を聴きたい
(カラオケで歌うため)
レンタルレコード店行くのめんどくさかったから
自宅に有線引いてたんです(^^;)

車も大阪に住んでたのですが購入し
ローンが月に3万円
駐車場代が月に3万円
家賃が7万5千円だったと思います

そこそこの給料もらってましたが
月末にはすっからかん(笑)

この無駄使いをしなかったら
自分の店の自己資金として貯めてたら・・・
そう考えると後悔してます

若いうちしか出来ないこと
思いっきり楽しむのは大事ですが
自分で稼いだ給料だからと言って
無駄使いはしないでくださいね(^^;)

グッと我慢し
ほんとにいいの?
使う前、自分に問うてみてください
ボロアパートでもいいんです
車はレンタカーで若いうちは十分

どうせ使うなら
人が喜ぶことに使って欲しいと思います

彼女に月1
美味しいものを食べに連れて行ってあげる

年に一度
旅行に行くこともいいでしょう

時には同僚に奢ってあげる

それなりに楽しかったけど
自己満足ばかりで
人に喜んでもらえる事に使ってなかったと思います

お金は使わないと
自分に帰ってこないとよく聞きますが
若いうちはそんなことしなくていいです

給料も少ないのに
そんな事してると餓死します
消費者金融利用したらだめだよ~

カッコつけなくていいんです
人と比べなくてもいいんです

グッと我慢し
使わなかったお金を人が喜ぶことに使う

若いうちからそう習慣化してると
未来にそれが活きます

ひとつもしなかった私が言うのもなんですが(笑)

私が20歳の時の休日の過ごし方ですが
夏はガンガンに冷えたクーラーの部屋で
缶ビールを昼から飲み
昼寝することが楽しみでした(笑)

休日は家で寝る
よく聞きますがもったいないです
休日は外に出かけましょう!!

出かける前はしんどいなぁ~そう思うけど
行くと不思議と疲れることなく
次の日の仕事が楽になるものです

あと趣味を見つけて下さい
学生の時やってた
スポーツを再開するのもいいでしょう

仕事以外で付き合える人
たくさん見つける事大切です
それが不思議と仕事に繋がります

楽しいと思えるもの
たくさん見つけて下さい

楽して儲けよう
けして考えないでくださいね

辛い事、
しんどい事たくさん経験した人が
うまく行ったときの喜びも大きいんです

最後にひとつ
新成人、春から新社会人の方にアドバイス

上司に先輩になんでもいいので話しかけて下さい

後輩、部下から話しかけてもらうと
すごく嬉しいものです
日ごろあったこと
プライベートの事でもいいです
わからない事聞く事はもっと大事です

こちらが先に心を開く事です
上司が心を開かないからと言って
同じようにするのは違います

自分がどんな人間なのか
知ってもらうことから始めましょう
それが必ず仕事に活きます

あと負の感情を
顔や態度に出さないことですね

忙しい時でも
笑顔で接客する
こう心に決めて日々頑張ってます

こっち見てるよリンダ君(笑)

今日お伝えしたいことは以上です

 

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
これを読んでくれた人全員が
笑顔の花満開に咲きますように

 

リンダプロフィール

1969年7月生まれ
高校卒業後
父親の影響で日本料理の道に進むが挫折、
次に小さいころから甘いものが好きだったせいもあり
大阪で見つけた甘味処で修業する

23歳の時広島そごう店の店長となり
13年間務める

33歳の時
美ノ郷町三成に甘味喫茶さくら茶屋オープン
(現在は閉店)
同時に有限会社さくら設立

42歳の時
尾道駅前にテイクアウトメインのカフェ
甘味処尾道さくら茶屋を出店

48歳の時
さくら茶屋から大判焼きを切り離し
大判焼き専門店
尾道大判焼きさくらを出店

甘味でたくさんの人を笑顔に出来たらと
日々奮闘中!!

夢は情熱大陸出演
尾道土産として看板メニューの
“とろけるわらび餅”を定着させること

タイトルとURLをコピーしました