LINE@で集客する!

フェイスブック活用術

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋を経営しながら
ソーシャルメディアを研究してる男
“LIN☆DA”です(^o^)

さて、
さくら茶屋の集客ですが
柱としてFacebookがありますが
ここ最近ではlineの集客がすごいです!
Line-app-logo

法人向けのLINE@というものを導入し
現在お友達が約8000人です

このうち半数以上が地元高校生です♪

はじめたきっかけも
高校生がフェイスブックしてないので
それにかわるツールを探してたところ
うまく見つけ即導入!!

月額5000円、で有料ですが
さくら茶屋のように
若いお客様が多い店舗でしたら
導入をおすすめします

フェイスブックは
Facebookページにいいねを押してもらっても
すべての方に情報を流せません。
だいたい13~15パーセントぐらいでしょうか・・・

それに比べlineは
すべてのお友達登録の方に情報を流せます

平日はlineのお友達の来店のほうが
ここ最近多いように思います

「lineでの集客は難しいから無理だよ」
よく聞きます

 

本当にそうでしょうか?
使い方を間違ってないですか?

フェイスブックもそうですが
lineもお友達と交流しなければ
情報を流すだけで集客は出来ません

 

さくら茶屋はどうしてるかと言うと
基本Facebookの記事を
コピーして流してるだけです

 

 

リンダの個人記事と
Facebookページのさくら茶屋の情報、
ブログ、YouTube動画をタイムラインに流し
ファンを増やしています

 

ただ・・・・

タイムラインは
配信しても友達に通知が行かないので
見ない人はたくさんいます

 

 

見てくれたとしても
スタンプはあまり押してくれないです(^^ゞ

 

フェイスブックと違い
スタンプを押したからといって
その方の友達に記事が流れるわけではないので
気にはしてないのですが
何人が読んでくれたか
ひとつの目安になります

 

ここはファンを作るための投稿だと思って下さい

 

基本クーポンなど割引はあまりしてないです
今まで一度も(笑)

 

 

最初はお友達追加したときに表示される
メッセージを見せてくれたら特典プレゼント

 

 

次からはご来店の時に

注文してくれた商品を
lineのタイムラインか
Twitterに呟いてくれたら
特典を差し上げるようにしています。
↑↑
これすごく大事です

 

 

投稿画面を見せてくれたら特典をプレゼントしてます

 

 

これを見た友達の友達が
「美味しそう~♪私も食べた~い」

となるわけです(^^ゞ

 

 

フェイスブックもそうですが
お友達やお客様に写真を撮ってもらい
投稿してもらう事が重要です!

自分でやらないソーシャルメディア!

 

私は押し売りのような記事は
書かないようにしています、あくまで交流重視!

 

 

今では高校生が私の事を
「リンダさん」と呼んでくれ、
毎日たくさんの高校生が来店し、
写真を撮って友達にCMしてくれます♪

 

『さくら茶屋応援部隊』を何人作るかです!

lineのお友達が応援してくれた動画です♪
http://youtu.be/kKeKl4sUeLw

 

仲良くなると
こんな動画なども快く撮ってくれます(#^.^#)

それと、
割引は絶対やらないでください!
じゃないと安くしたときにしか来てくれなくなりますよ~

 

タイムラインの投稿と
もうひとつメッセージがありますこれもすごく有効です
なぜならメッセージは
お友達に通知が必ず行くからです

 

さくら茶屋はどんな時に使ってるかというと
臨時休業、新メニュー試食会、
lineの友達限定メニューの紹介など

先日もやりましたが
1時間で30人以上の友達が来てくれました(^o^)

このように使うと
お店に直接来店される商売の方は
有効に使えるんじゃないでしょうか?

あくまでさくら茶屋のやり方です

lineのためだけに
記事を書くのは商売しながらやるの
難しいですよね~、

フェイスブックのコピーでいいと思います

ただし、毎日数人から
ブロックされるのも事実です(笑)

でもいいんです!
全員の友達に好かれるなんて無理ですから
お店の個性を出してみてください

あなたの店に合う友達がきっといます。
その方に応援してもらいましょう

lineはこれからすごいことになりますよ!
まだやってない?

今からでも遅くないです!
スタートしてください

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました♪

よろしければ下の
いいねボタンをポチットしてください(*´▽`*)

あなたのいいねがリンダの勇気に繋がります♪

ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋
公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

とろける笑美餅(わらびもち)と
大判焼きの通販サイト
http://www.warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/shoping.php

さくら茶屋YouTube動画
http://www.youtube.com/channel/UC3foTlpM_y8gDuXfhXjYJDg

とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j

タイトルとURLをコピーしました