尾道から徳島剣山に行って来たよ 2

リンダのつぶやき

連休二日目
髪の毛がモサモサで朝から散髪

ついでにパーマも(^^;)

固かった髪の毛
徐々に柔らかくなってきたことが
嬉しいような悲しいような男

 

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋と尾道大判焼きさくら
店主リンダです(^O^)/

1年前からパーマかけてます
朝セットが楽ですよ~♬

今日のブログは昨日の続きです

尾道から徳島剣山に登って来たよ 1
8月26日(月)27日(火) さくら茶屋は連休となります 今日は徳島の剣山に友達と行って来ました! なんでもここは景色もいいのですが 登山途中にある大剣神社 ここに行きたいのです 「天地一切の悪縁を絶ち、 現世最高...

まだ読んでない方は読んでから
このブログを見てね

友達から

「剣山へ行きませんか?」

そう誘われ行って来ました♬

山登りは初めてでしたので
行く前にある程度調べて行きました

登山靴持ってないけど大丈夫?

夏だけど山の上は気温が低いので服装は?

山は急に雨が降って来たりするので
雨合羽は必ず持って行くこと

剣山は初心者向けですが
けしてなめて行かないようにしてください

さて昨日の続きです

若返りの水を飲んだ後

御塔石(おとうせき)
石灰岩の巨石
別名 大剣岩と呼ばれてます

その御塔石の下に
神大劔神社があります

今回の登山の目的はここ!!

「天地一切の悪縁を切り
現世最高の良縁を結ぶ」

そう言われてます

友達も真剣です

さくら茶屋に
現世最高の良縁がありますように♬
片腕になる正社員が入ってくれますように♡

その後、
山頂を目指します

あと少し!
後ろを振り返ると誰もいない(*^^*)

山頂に着くと
剣山本宮宝蔵石神社が目に入ります

ステンレスで出来てる鳥居が新鮮でした(≧▽≦)

この神社の横にある
ゲストハウス?

食事も出来る施設があります
今回はスルーです

ここに到着したくらいから
急に天気が怪しくなり霧が凄いことに・・・

熊笹の上に遊歩道が設置されてて
山頂を散歩することが出来ます

遭難しそうなレベルの霧が(笑)

ここがてっぺん
標高1995メートル
空気が薄いとは感じませんでした

しかし景色が何も見えない(笑)

でもめげずに
今回の目的のひとつ

隣の山
「ジロウキュウ」までの尾根の写真

たまに霧が切れるので
その瞬間を撮るのですが
なかなか難しいww(笑)

なんだこれは(笑)

1時間待って撮れたのがこれ(笑)

友達はまだマシ(笑)

霧が晴れるのを待ってる間
昼ご飯を食べる事にしました

お湯を沸かし食べるのは

カップヌードル(笑)

「リンダさん大変なことに気が付きました
箸忘れました!!」

マジかww

道に落ちてる小枝を拾い
熱湯消毒して使いました(≧▽≦)

登山あるあるらしいです
みなさん箸は忘れないようにしてください(笑)

これが限界でした(^^;)

この後さらに霧が濃くなり
諦めて下山することにしました

時間があれば次郎笈(じろうきゅう)
まで1時間かかりますが
この尾根を通り行けるそうです

絶対リトライしに行きます!!

下山は違うルートをチョイス!

なぜかと言うと目的の一つに

キレンゲショウマを写真に収める事です

宮尾登美子さんの小説
「天涯の花」が1996年徳島新聞で連載され
1999年NHKドラマで放送されてから、
この花を見ようと剣山を訪れる人が多くなったそうです

※ネットからお借りしました

※ネットからお借りしました

咲いてると聞いた場所にも無く
諦めてたのですが
登りの時、リフトから咲いてるの見たので

帰りのリフトから必死に写真を撮るも
ブレブレでまともなのが一枚も撮れなかったww

それがこれ(笑)

まぁ、
肉眼で見れたので良しとします

初めての登山でしたが
大自然の中で綺麗な空気をたっぷり吸いこみ
マイナスイオンを浴びると

悩みなんて忘れてしまいますね♬

登山にハマりそうです

帰りは
瀬戸大橋与島パーキングエリアでトイレ休憩

50歳過ぎても
もっと色んなことにチャレンジして行こう!

今回の剣山に行って思いました

観光地を紹介するブログは難しいですね(^^;)

でもこれを読んで
「剣山に行ってみよう!!」

そう思う人が
ひとりでもいれば嬉しいです

今日お伝えしたいことは以上です

本日のおすすめはこちら

『抹茶ソフトグリンティー+タピオカ』
税込み価格636円

タピオカ人気まだまだ止まりません♫

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
これを読んでくれた人全員が
笑顔の花満開に咲きますように

リンダプロフィール

1969年7月生まれ
高校卒業後
父親の影響で日本料理の道に進むが挫折、
次に小さいころから甘いものが好きだったせいもあり
大阪で見つけた甘味処で修業する

23歳の時広島そごう店の店長となり
13年間務める

33歳の時
美ノ郷町三成に甘味喫茶さくら茶屋オープン
(現在は閉店)
同時に有限会社さくら設立

42歳の時
尾道駅前にテイクアウトメインのカフェ
甘味処尾道さくら茶屋を出店

48歳の時
さくら茶屋から大判焼きを切り離し
大判焼き専門店
尾道大判焼きさくらを出店

甘味でたくさんの人を笑顔に出来たらと
日々奮闘中!!

夢は情熱大陸出演
尾道土産として看板メニューの
“とろけるわらび餅”を定着させること

人気ブログランキングへ

”甘味処 尾道さくら茶屋 尾道駅前店”

〒722-0036
広島県尾道市東御所町3-3
0848-23-5107
営業時間 11時~19時
定休日  月曜日(祝日の場合営業)
月末最後の月火と連休

タイトルとURLをコピーしました