瀬戸内海の夕景は心のメンテナンスに最高です

リンダのつぶやき

月にいちどの連休も終わり
2月の営業あと二日

二月は逃げると言いますが
ほんと早いな~って思う男

 

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋と尾道大判焼きさくら
店主リンダです(^O^)/

リンダ(林田)です
けして女性ではありません

山本リンダファンでもありません(笑)

困っちゃうなぁ~♬女性と間違われ~
ドキドキしちゃう♡
嬉しいような怖いような私の名前は宗久~♬

~困っちゃうな~
byリンダ



話は変わり
みなさんマイホーム持たれてる方は
住宅ローンですよね

さすがに一括現金で購入される方はいないかと(^^;)

22年前に購入し
毎月けっこうな額払ってます

あと12年残ってますので62歳で完済です

家は買えば終わりじゃなく
メンテナンスも大事です

10年ごとの壁の吹き替え
屋根の洗浄と塗装のやりかえなどです

私が住んでる団地の方
やってる方と
20年間一度もされてない方もいます

やらないからと言って
雨漏りがするわけじゃないと言いますが
雨漏りをしだして
修繕作業をするとお金も倍かかります

うちは10年前にいちどやりました

今回点検してもらったら
浴槽がある場所の外壁が水を含み
早急に直さないといけないと言われ
また少しお金がかかります・・・

ついでにこの機会に
壁の吹き替えと屋根の塗装をやりなおしたら?

そう提案されたのですが
300万以上かかるため
今回は一部だけの補修にすることにしました

マイホームは買えば終わりじゃなく
定期的にメンテナンスしないとダメになるんです

賃貸マンションだと
家賃から毎月積み立てしてるので
払う事はないんだけどね(^^;)

今回補修工事にお金がかかりますが
ひとつ良いこともありました

大和ハウスの営業の方に
毎月のローンの返済明細を見せると

「すごく金利高いですね」

毎月のローンの返済
今まで金利が2越えてたんです

ほとんどの住宅ローンが1切ってる今
借り換えをすることにしました
言わないとずっと高い金利
払い続けるところだったんです

20数年前に購入された方は
いちど見直しされてみてはどうでしょうか?

200万くらい変わりましたよ(≧▽≦)
その浮いたお金で
リフォームしましょうと提案されたのですが
断りました

たぶん私だけじゃないと思います

銀行さんもこちらが言わないと
金利が下がってもけして教えてくれません
銀行も商売ですからね~

今回これに気が付いたのは
朝日ソーラーパネルを付けてるのですが
水漏れを起こし
屋根にコケが生えてることで
朝日ソーラーの営業担当に
屋根の吹き替え工事をすすめられたのがことの発端です

屋根に重量がある
ソーラーパネルは付けないほうが良いそうです
屋根の劣化も早くなるそうですよ~ww

湯沸かしも現在灯油ボイラー
20年前は灯油も安くてよかったのですが
今は高いので電気のほうがいいみたいですね~
(灯油を買いに行くのも一苦労です)

オール電化も検討しましたが
1年前ボイラーが壊れやり替えたばかりなの

次の点検時は
それも考えようと思います

身体も年齢を重ねるごとに劣化してきますので
日ごろのメンテナンス大事です

筋肉が落ちないよう筋トレしてます

健康診断も行かないといけないなぁ~
2年行ってないので
今年はやろうと思います

それと同じでマイホームも
定期的なメンテナンス(借り換え・修繕)をする事で
快適な生活を送れると思います

現在金利いくら払ってるか
明細をチェックしてみてくださいね♬

今まで払いすぎてたからと言って
過払い金は帰ってきませんからもったいないですよ~

しかし家を買うと
定期的に色々とお金がかかるんですねww

向島から見る因島大橋です

向島岩屋巨石から見る
尾道水道の夕景

住宅も身体も大事ですが
たまには心もメンテナンスしてください
綺麗な景色をみることもいいかもしれません

瀬戸内海の夕景はとても綺麗で癒されます♡

今日お伝えしたいことは以上です

 

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
これを読んでくれた人全員が
笑顔の花満開に咲きますように

 

リンダプロフィール


1969年7月生まれ
高校卒業後
父親の影響で日本料理の道に進むが挫折、
次に小さいころから甘いものが好きだったせいもあり
大阪で見つけた甘味処で修業する

23歳の時広島そごう店の店長となり
13年間務める

33歳の時
美ノ郷町三成に甘味喫茶さくら茶屋オープン
(現在は閉店)
同時に有限会社さくら設立

42歳の時
尾道駅前にテイクアウトメインのカフェ
甘味処尾道さくら茶屋を出店

48歳の時
さくら茶屋から大判焼きを切り離し
大判焼き専門店
尾道大判焼きさくらを出店

甘味でたくさんの人を笑顔に出来たらと
日々奮闘中!!

夢は情熱大陸出演
尾道土産として看板メニューの
“とろけるわらび餅”を定着させること

タイトルとURLをコピーしました