人のせいにしない やめて行くのは会社の力量が少ないから

リンダのつぶやき

2018年
さくら茶屋尾道駅前店
本日忘年会を開催しました

1年前とメンバーがガラッと変わったこと
それをいいと捉えるか悪いと捉えるか
そんなことどうでもいい
今が楽しければ!!

 

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋と尾道大判焼きさくら
店主リンダです(^O^)/

学生アルバイトちゃん
1年以上続く子が少なくなりました
やっと覚えたと思えば
辞めて行く・・・
それが良いか悪いか
すべて会社の力量なんですね

辞めて行った子が悪いのではなく
継続させること出来なかった会社の責任です
最近そう思います
 

いつの間にかこうあるべき
こうしないといけないだろう
なんでわからないんだ・・・・

会社の当たり前を押し付け
人を判断してたように思います

いいも悪いも個性なんです
 

それをどう活かすか
 

そう考えないと
今の人不足
解決できないと思います

凄いスピードで時代も変わり
働いてくれるスタッフの考えも変わってるんです

責任者はそれをわかり
人それぞれ
指導方法も変えて行かなければいけません

昔なら
「嫌なら辞めろ
あなたの変わりはいくらでもいるから!」

そう考えてもよかったと思います

でも今は違います
募集かけても
そう簡単にスタッフは集まりません

言わないとわからない子が多いんです
みんな悪気はないんです
 

器用な子
そうでない子

色んな子がいて当たり前
それぞれ個性があります、だから面白いんです
 

さくら茶屋のスタッフ
私に似て個性強すぎます(笑)
 

今日の忘年会
過去数回やってきた中で
いちばん楽しかったです

「来年は尾道駅も新しくなり
今以上に観光客がくること予想されます
もっと技術を磨き、もっと笑顔で接客出来るよう
みんな頑張って、ね私も頑張るから」

そう言って解散しました

「楽しくなければ仕事じゃない」

人に喜んでもらうには
まず自分が心の底から楽しいと思えることです
 

人に笑顔が大事だよ
そう言っといて

ひとつも楽しそうじゃない
オーナ、上司を見て
納得は出来ないでしょう

遊びのように仕事も楽しむことが出来れば
自然と笑顔も出てきます

じゃあどうすればいいか?

1つでもいいんです
人に負けない何かを見つける

それが自信になり
すべてうまく行くようになります

昔の私がそうだったから
 

総勢7名

このメンバーで
2店舗運営してます

今年もあとわずかですが
引き続き応援よろしくお願いします

どんな顔してんだ~ww

 

 

今日お伝えしたいことは以上です

 

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!

とろけるわらび餅と大判焼きの通販サイトは
こちらをクリック
↓↓
http://www.sakurachaya.org/

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
これを読んでくれた人全員が
明日も笑顔の花が咲きますように

 

プロフィール

1969年7月生まれ
高校卒業後
父親の影響で日本料理の道に進むが挫折、
次に小さいころから甘いものが好きだったせいもあり
大阪で見つけた甘味処で修業する

23歳の時広島そごう店の店長となり
13年間務める

33歳の時
美ノ郷町三成に甘味喫茶さくら茶屋オープン
(現在は閉店)
同時に有限会社さくら設立

42歳の時
尾道駅前にテイクアウトメインのカフェ
甘味処尾道さくら茶屋を出店

48歳の時
さくら茶屋から大判焼きを切り離し
大判焼き専門店
尾道大判焼きさくらを出店

甘味でたくさんの人を笑顔に出来たらと
日々奮闘中!!

夢は情熱大陸出演
尾道土産として看板メニューの
“とろけるわらび餅”を定着させること

タイトルとURLをコピーしました