老朽化と誤った歴史を伝える事になるという理由で尾道城が消える

リンダのつぶやき

たまに店を抜け
尾道をぶらぶら探索します

少しでも私自身
尾道をもっと知ろう
そして多くの方に
尾道の魅力をしってもらおうと思う男

 

 

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋と尾道大判焼きさくら
店主リンダです(^O^)/

なぜか尾道城が見たくなり
さくら茶屋から見えるんですが


近くから見る機会がなく
今日はやっと行って来ました

さくら茶屋から見える陸橋から
左に入り土堂小学校横を上がると最短ルートです

結構坂が急なので
体力に自信がない人は
ロープウェイを使い
千光寺公園を抜けるルートがいいかもです

文字が抜けてますが
昔、全国城の博物館として営業してた施設です
歴史もゆかりもありません

1964年に建てられ
1992年に閉館となり今に至ります

取り壊しの費用をめぐり
今もなお存在しております

近くから見るとなんか怖いです(*^^*)

閉館した今でも
番人が城を守ってます

窓がサッシ!?ww

しゃちほこも
片方落下してます
台風で飛ばされたそうです

まだいつかは未定ですが
老朽化のため
取り壊しが決定してます

でも尾道のシンボル的な存在で
観光客のみならず
地元の方にも愛されてきたはずです

小学校の時
親に連れて行ってもらった記憶がかすかに・・・

取り壊す前に
一度訪れてもいい場所かもしれません

JR尾道駅近くの
山の上にある天守閣のような建物
観光施設として1964年に建てられたが、

尾道に城下町の歴史はない
老朽化と

誤った歴史を伝える事に繋がる

それが取り壊しの理由だそうです

取り壊される前に
今日は行けてよかったです

この後すぐ帰るつもりでしたが

「ここまで来たら千光寺まで!!」

そう考え
白衣を着たまま散策を・・・・

この続きはまた後日書きますね

今日お伝えしたいことは以上です

 

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!

クロワッサン大判焼き
おかげさまで大人気です

年末年始は宅配便が込み合い
遅延が発生する可能性があります
冷凍便で到着する大判焼き
早めの注文よろしくお願いします

とろけるわらび餅と大判焼きの通販サイトは
こちらをクリック
↓↓
http://www.sakurachaya.org/

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
これを読んでくれた人全員が
明日も笑顔の花が咲きますように

 

リンダプロフィール


1969年7月生まれ
高校卒業後
父親の影響で日本料理の道に進むが挫折、
次に小さいころから甘いものが好きだったせいもあり
大阪で見つけた甘味処で修業する

23歳の時広島そごう店の店長となり
13年間務める

33歳の時
美ノ郷町三成に甘味喫茶さくら茶屋オープン
(現在は閉店)
同時に有限会社さくら設立

42歳の時
尾道駅前にテイクアウトメインのカフェ
甘味処尾道さくら茶屋を出店

48歳の時
さくら茶屋から大判焼きを切り離し
大判焼き専門店
尾道大判焼きさくらを出店

甘味でたくさんの人を笑顔に出来たらと
日々奮闘中!!

夢は情熱大陸出演
尾道土産として看板メニューの
“とろけるわらび餅”を定着させること

タイトルとURLをコピーしました