日本シリーズ
カープVSホークス
終わってからブログ書こうとしたけど
延長戦になり
決着を見ずブログ書きだした男
尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋と尾道大判焼きさくら
店主リンダです(^O^)/
なんとか初戦勝って欲しいです
何事も最初が肝心です
特に挨拶です
はじめて入った店の印象は
第一声
「いらっしゃいませ!」
この声で決まると言ってもいいと思います
きちんと顔を見て笑顔で
いらっしゃいませと言われたら
誰でも嫌な気しませんよね
「あっ、、いらっしゃいませどうぞ・・・」
顔も見ずに
いらっしゃいませって言われても
誰に言ってるの?
そう思っちゃいます(*^^*)
例え美味しかったとしても
次行こうとあまり思いません
スタッフにも朝の挨拶は大きな声で
「おはようございます」
ちゃんと言わすようにしてます
この第一声で
その日の仕事
決まるといっても過言ではないと思うんです
新人のバイトちゃんが
最初に戸惑うことかもしれません
よく舞がバイトちゃんに
「はぁ?」って
何回も言いなおさせてます(笑)
お客様にたいしても
お店のスタッフ同士も最初が肝心です
笑顔で
「いらっしゃいませ!」
「おはようございます!」
これって難しいことでしょうか?
これが出来ないのに
お客様に
美味しい料理や接客できるはずもなく
スタッフ同士
うまくやれるはずもありません
最初が肝心です
外人さんに
「WELCOME!」
知ったげに言うと
その後帰ってきた言葉が
何を言ってるのかまったくわからなかった(笑)
「おはようございます!!」
明日からでもいいです
大きな声で言ってみて下さい
言ったほうも聞いたほうも気持ちがいいですよ♡
「ありがとうございました」
これもおなじです
せっかく気分よかったのに
顔も見ず、心そこにあらず
そう思わすような
ありがとうございましたもですww
終わりよければすべて良しとも言います
サービス業の方は
お客様に喜んでもらえるよう
努力されてると思います
でも例え良いもの提供しようとも
最初のいらっしゃいませがダメなら
すべて水の泡です
難しい事ではないと思います
うちもそうですが
最初の一声
「いらっしゃいませ!」
ここをもっと意識しようと思いました
ニチエー江南店の松岡店長
いらっしゃいませが凄いらしいです!
大判焼き300枚を
1時間で完売してくれました♬
いらっしゃいませは
サービス業の命ですね♡
今日お伝えしたいことは以上です
いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!
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今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
これを読んでくれた人全員が
明日も笑顔の花が咲きますように
プロフィール
1969年7月生まれ
高校卒業後
父親の影響で日本料理の道に進むが挫折、
次に小さいころから甘いものが好きだったせいもあり
大阪で見つけた甘味処で修業する
23歳の時広島そごう店の店長となり
13年間務める
33歳の時
美ノ郷町三成に甘味喫茶さくら茶屋オープン
(現在は閉店)
同時に有限会社さくら設立
42歳の時
尾道駅前にテイクアウトメインのカフェ
甘味処尾道さくら茶屋を出店
48歳の時
さくら茶屋から大判焼きを切り離し
大判焼き専門店
尾道大判焼きさくらを出店
甘味でたくさんの人を笑顔に出来たらと
日々奮闘中!!
夢は情熱大陸出演
尾道土産として看板メニューの
“とろけるわらび餅”を定着させること