どうしたら人不足は解消されるか

リンダのつぶやき

人不足が深刻で
来月から2店舗営業できるか心配です

影分身を使えたら・・・
パーマン2号がいたら・・・
どんなに嬉しいか考えてる男

 

 

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋と尾道大判焼きさくら
店主リンダです(^O^)/

店中リンダだらけだと怖いね(笑)

近くのコンビニも
大手牛丼屋もカレー屋も
どこも人がいなく
店を運営するのが困難らしいです
バイト2人で回してる店もあるらしいです

新店舗出したいと思ってても
この人材不足が問題なため難しくなってます

券売機の店が多くなり
レジ閉めが楽なように
カードだけの店が出来たりしてますね

これから先、
人不足はご商売されてる方は頭が痛い問題です

どんどん上がる時給
上げても来ないアルバイト

やめられたら困るから
スタッフに気を使う経営者

サービスの向上をしようと
指導するとふてくされすぐ態度に出す
叱るとすぐ辞める

休日を増やす
労働時間の短縮を推進する政府

何かあるとすぐ監督署に駆け込む・・・

もうこの先
ロボット開発に力を入れるか
外国人の方を雇用するしかないのでしょうか?

なんかそんなこと思いました(^^;)

給料だけじゃない
働き甲斐がある会社になるため
日々頑張ってますが何が足りないか?

最近よく考えるようになりました

私が20歳ころの時代とは違う事を理解し
今の若者たちが求めてるものは何か?

休みが多く
労働時間が短く
給料がよく
社長が優しく
ボーナスは年に2度
社員旅行もあり
産休制度があり
有休も月に3日
好きな時に休むことが出来る

etc・・・・

 

上記に書いたことは理想ではあると思いますが
すべて叶うと思ってはいないと思います

では何か?

やはり仕事が楽しい
そう思えるかどうかだと思います

じゃあどうしたら
楽しいと感じる事が出来るのでしょうか?

好きな仕事を見つける事です

ここがあまりにも
今の若い子にないように感じます
だから給料や休みに目が行きがちになり
就職の幅が少なくなる

さくら茶屋で働いて欲しいと思う人は

甘いものが好き

人と話すのが好き(接客)

尾道が大好きなひと

カフェめぐりが好きな人

将来カフェを開業したいと思う人

そんな人に来て欲しいと思います

とまぁ
こんな事書くから来ないのかな(笑)

でもね、
働くからには楽しくやって欲しいと思うんです

何か目的があってもいいです

両親に払ってもらってる学費
少しでも補いたいとか

いついつまでに
バイト代で何か買うためとか

何のためにバイトや仕事するのか
聞いても答えられない子が多いのが現状ですね~

周りがしてるから
遊びに行くお金が欲しいから

動機が単純な子
やはり続かないように思います

さくら茶屋で働きたい!
そう思える店になる事が
人不足を解消する近道なのかもしれません

世間のせいにすることなく
今の若者のせいにすることなく
政府のせいにするのではなく

会社に人を集める力
まだまだ足りないと思いました

「あなたのために言ってるのよ!」

これは相手側からしたら
いらんおせっかいらしいです(笑)

私もそうですが
舞、ユウキ3人の人間の器
まだまだ大きくしていかないといけないな

そう思った今日のブログです

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
これを読んでくれた人全員が
明日も笑顔の花が咲きますように

 

プロフィール

1969年7月生まれ
高校卒業後
父親の影響で日本料理の道に進むが挫折、
次に小さいころから甘いものが好きだったせいもあり
大阪で見つけた甘味処で修業する

23歳の時広島そごう店の店長となり
13年間務める

33歳の時
美ノ郷町三成に甘味喫茶さくら茶屋オープン
(現在は閉店)
同時に有限会社さくら設立

42歳の時
尾道駅前にテイクアウトメインのカフェ
甘味処尾道さくら茶屋を出店

48歳の時
さくら茶屋から大判焼きを切り離し
大判焼き専門店
尾道大判焼きさくらを出店

甘味でたくさんの人を笑顔に出来たらと
日々奮闘中!!

夢は情熱大陸出演
尾道土産として看板メニューの
“とろけるわらび餅”を定着させること

 

タイトルとURLをコピーしました