社員旅行で京都の有名かき氷を食べる

リンダのつぶやき

会社を作りはじめて
社員研修旅行に行くことが出来た
有限会社さくら

その社長が経営してる
尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋と尾道大判焼きさくら
店主リンダです(^O^)/

月末最後の週は
月火連休なのでそれを使って
会社設立しはじめて社員旅行に行って来ました

どこに連れて行ってやろうか?

「どこに行きたい?」

どこでも・・・・

え~~!!(笑)

そこで私の独断で
日本三景の天橋立に決めました

日本三景どこか知ってますか?

京都府宮津市:天橋立

宮城県:松島

広島県廿日市市宮島町:厳島

いちどは行ってみたいと思ってました

車で行けるところって限られてますよね(*^^*)

心配したお天気でしたが
雨も降らず暑くもなく良かったです

 

そしてお決まりのあれやるよね~

股のぞき

身体が固くて
よく見えなかったし
後ろにひっくり返りそうになった(笑)

今回股くぐりをしたのは
天橋立ビューランドです

もう一つ対岸に
傘松公園があるのですが
海と空が逆転して天橋立が天に架かる橋のように見えるのは
こちらがよりそう見えると聞いたので♡

その後はパワースポットで有名な
眞名井神社

大阪京都市内から
この水を汲みに来る人がいるそうです

喉が渇いてたので
いっぱい飲んだ(笑)

現在本殿は改装中で中まで入れませんでしたが
天橋立来られた際はぜひ行ってみて下さい

その後ホテルに向かいます
今回選んだホテルは

北野屋さん
詳しくは
http://www.hotel-kitanoya.jp/index.html

たくさん宿がありすぎて迷ったけど
ここに決めた理由は

部屋に露天風呂がついてる!!

魅力的でした♬
ついて早速入る私

ビール飲みながら温泉に入るのが夢でした

夕食も朝食も美味しかったです

部屋代すごく高かったけど
よく頑張ってくれてる二人に
私からのささやかなお礼です

次の日
本当は竹田城に行くつもりでしたが
天気が不安だったでやめ

京都市内に甘味ツアー行くことにしました
天橋立がある宮津から
車で1時間半くらいかな~
高速も開通してて早かったです

甘味の本場京都の甘味処を二人に

そして私も来月からスタートするかき氷
有名店がどんなものか確かめたかったんです

最初に向かったのは
祇園NITIさん

狭い路地にあるので
わかりにくいけどGoogleナビで無事到着

季節のフルーツを使ったかき氷が有名だそうです

甘味処とは思えない店内

開店11時前に着き
行くともう一組並ばれてました

奥に座敷があります
かき氷の機械を
中庭にさりげなくディスプレイされてるとこすごい

私が選んだのは宇治 中に餡が入ってます

プラスでミルクをつける事が出来ますよ
(練乳がしゃぶしゃぶ!?手作り?
まるで牛乳のようでした)

キウイのかき氷が季節の氷でした

秋には柿とかもあるそうです

氷はふわふわでしたが
キメはすこし荒いかな~

祇園の街並みも素敵ですね♡

次に向かったのは

お茶と酒 たすきさん
先ほどの祇園NITIさんから歩いて10分くらいのところ

日本料亭みたいな佇まい♬

かき氷で有名だと聞いたので行って来ました

二人に食べれる?
そう聞いたらOKだと(*^^*)

私はこの時点でかなり寒くなってた(笑)

着くと店内は満席!!

この路地で待つこと20分

私はまた宇治(笑)

こんどは餡は入ってませんでしたが
練乳は付いてきます
(またシャブシャブのみるくみたいなやつ)

2人が頼んだのは
キャラメリゼしたナッツと焦がし塩キャラメルのソース

とにかくデカい!!

さくら茶屋の2倍はあるんじゃないかな(*^^*)

二人で食べる場合は
何かワンオーダーされれば大丈夫です

2人は完食してたけど
私は少し残してしまった(^^;)

ひとつ1200円・・・
京都価格だね(^^;)

美味しかったけど
デカすぎて
寒さと同じ味が続くかき氷がちょっと。。。
食べ歩きをされる方は
順番を考えたほうがいいかもです

氷はふわふわでした
かき氷作る時もビニール手袋されて
衛生にすごく気を使われてるな~っと感心しました

天橋立から
京都市内に行き
甘味処を食べ歩く!!

うちの社員研修旅行らしいでしょ(≧▽≦)

この後次の店に行くのですが
それはまた次のブログで紹介します

今日お伝えしたいことは以上です

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
これを読んでくれた人全員が
明日も笑顔の花が咲きますように

 

プロフィール

1969年7月生まれ
高校卒業後
父親の影響で日本料理の道に進むが挫折、
次に小さいころから甘いものが好きだったせいもあり
大阪で見つけた甘味処で修業する

23歳の時広島そごう店の店長となり
13年間務める

33歳の時
美ノ郷町三成に甘味喫茶さくら茶屋オープン
(現在は閉店)
同時に有限会社さくら設立

甘味でたくさんの人を笑顔に出来たらと
日々奮闘中!!

夢は情熱大陸出演
尾道土産として看板メニューの
“とろけるわらび餅”を定着させること

”甘味処 尾道さくら茶屋 尾道駅前店”

〒722-0036
広島県尾道市東御所町3-3
0848-23-5107
営業時間 11時~19時
定休日  月曜日(祝日の場合営業)
月末最後の月火と連休

タイトルとURLをコピーしました