あなたに期待してるから 家族と同じように愛してくれてるから

リンダのつぶやき

22歳の時に店長になり
現在48歳
現在小さいながら会社を経営し
数えきれないほどのスタッフを見てきた男

 

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋と尾道大判焼きさくら
店主リンダです(^O^)/

7月に49歳になり
来年はついに50歳(≧▽≦)

あっという間でしたが
色んな経験をさせてもらいました

みなさんが考える
理想の店長ってどんなんですか?

男性ならイケメン、女性なら綺麗な人

仕事が出来て気配りが出来いつも前向き

誰よりも早く出勤し
雑用から掃除までなんでもやってくれる

シフトを希望通りに組んでくれる

などなど、
色々あると思うのですが
私が思うに優しい店長はダメです

最初はいいんです

「店長優しくここ働きやすい♬」

そう思ってくれるのですが
2か月経った時には

「やらなくていいよ、
どうせ店長がやるから」

「日曜だるいから休み希望だそう、
優しいから大丈夫、カラオケ行こうや」

「あっ、はい・・・」
(返事が適当になる)

スタッフに好かれようと
なんでもかんでも自分でやり
スタッフを叱らなかったりすると
次第になめられてしまいます・・・・

いちどこうなったら
叱ったり注意しても聞きません(^^;)

だから最初が肝心です
少し厳しいと思われるくらいでちょうどいい

時折見せる笑顔、

「よく頑張ったね、
あなたがいてくれてほんと助かるよ」

その言葉がけが大切です

なんでも自分でしないと納得しない店長は
スタッフ育ちませんし
アルバイトさんも続きません

自分の存在価値を認識させる

これが出来る店長が理想の店長だと思うんです

「あなたがいてくれて助かるよ」

その言葉がどれほど嬉しいか♫

いつも厳しくて怖いけど
ちゃんと見てくれる店長が理想だと思います

たまにドラマの話など
仕事と関係ない話をしてくれる店長

プライベートなど隠さず教えてくれる店長

失敗したことなど
私もあなたと一緒なんだよって言ってくれる店長

家族と同じように思ってくれ
時に父のように母のように考えてくれる店長

厳しくてもいいんです
時に強く叱る事が大切です

優しい店長は
結局スタッフに好かれたい気持ちが強すぎて
空回りしてしまい
結果なめられてしまい
お客様に迷惑をかけてしまう結果に繋がります

これ昔の私です(笑)

現在管理職されてる方がもしいたら
気をつけてください

優しいとは甘えさせることじゃないんです

家族と同じように考え
間違ってる事は必ず伝えること

「これ言ったら嫌われるかな?」

そう考え
その場で言わないと結果・・・・

全部自分でやらないといけなくなります

本気で叱ってくれる店長さん
あなたの職場にいますか?

もしいるのなら
あなたに期待してるから
家族と同じように愛してくれてるからなんだよ

そんな職場で働きましょう

さくら茶屋、尾道大判焼きさくら
学生アルバイト募集してます

なんでもここの社長
ドラマ大好きで
木梨憲武に似ていて面白いらしいよ~

「リンダさん
なすびじゃない?」

今日お伝えしたいことは以上です

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
これを読んでくれた人全員が
明日も笑顔の花が咲きますように

 

プロフィール

1969年7月生まれ
高校卒業後
父親の影響で日本料理の道に進むが挫折、
次に小さいころから甘いものが好きだったせいもあり
大阪で見つけた甘味処で修業する

23歳の時広島そごう店の店長となり
13年間務める

33歳の時
美ノ郷町三成に甘味喫茶さくら茶屋オープン
(現在は閉店)
同時に有限会社さくら設立

甘味でたくさんの人を笑顔に出来たらと
日々奮闘中!!

夢は情熱大陸出演
尾道土産として看板メニューの
“とろけるわらび餅”を定着させること

タイトルとURLをコピーしました