愚痴は言ってもしょうがない事 いつも愚痴を言う人から離れましょう

リンダのつぶやき

HELLO~
ウエルカム♡

そう英語で言ったら
ペラペラの日本語で注文された男

 

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋と尾道大判焼きさくら
店主リンダです(^O^)/

スゲ~!!
日本語勉強してくるんですね

外国人観光客がすごく増えてます
見てすぐわかるならいいのですが

台湾、中国のかたは見た目ではわかりません

なんとなくそうかなぁ~くらいです(^^;)

服装が独特なので
見た目でわかる場合もあります

「WELCOME♬」

今日そう言うと日本人だった(笑)

見た目で判断したらいけません(^^;)
ほんとごめんなさい

話しは少し変わり
そうは言っても
やはり見た目第一印象はすごく大事です

飲食店で働いてる人ならなおさらです

リピーターになるか
もう二度と行かないと思うのは

味じゃなくスタッフの接客、
見た目の第一印象だと言われます

制服が汚れてないか?

鼻毛出てないか?

髭剃り残してないか?

笑顔が出来ているか?

店内綺麗にして清潔か?

制服も大事だけど
一番は笑顔だと私は思います

 

昔は不愛想な頑固おやじが作る
職人と言われる
気難しい人間がたくさんいました
そんな店が流行ったりしてね~

でもそんな時代は
終わったんじゃないかなぁ~

美味ければいい
そう言うお客様も減って来てると思います

いくら綺麗なかっこいい制服着たところで
不愛想な笑顔ひとつない接客されたら
もう美味くても二度と行かないでしょう

外観が綺麗でおしゃれな店を作っても
店主が不愛想で笑顔ひとつなければ
流行らないと思います

逆に見た目はちょっとね~
そう思う店でも
店主の人柄で繁盛店になることもあります

見た目って
目に映る姿じゃなく
心で感じる姿じゃないのかな
心の目を開かせるには笑顔がいちばんです

いつもずっと笑顔でいる必要はないんです

厳しい顔で仕事してても
たまに見せる笑顔がいいんです♬

ずっと笑顔で大判焼き焼いてたら

「この人頭おかしいの?」

そう思われちゃいますよね(笑)

日ごろから笑顔でいるよう意識しましょう

笑顔が出来ない人の特徴ですが

自分に自信がない
すぐ人のせいにする
愚痴が多い
人の悪口ばかり話す人
家が汚い、片づけることが出来ない
自分がいちばん不幸だと思っている

・・・・

あとね、
人の愚痴、悪口を聞いて喜ぶ人

全部自分に帰ってきますよ~
もしそんな人がいたら離れてください

私も離れようと考えてる人がいます

いつも笑顔で人の事を悪く言わない人

一緒にいると
こちらが元気になる人と付き合いましょう

アホな人に
いくら言っても無理です
自分が変わろうとしない限り
なんでも人のせいにし自分を正当化する人は無理

愚痴って知ってます?

愚かな事
無知によって惑わされ,
すべての事に関してその真理をみない心の状態です

愚痴をこぼすっていいますよね
言っても仕方のないことです

仕方のない事を口に出す
ネットに書く暇があれば
自分に非はないのか?

まずそこを考えましょう

そして愚痴はね、
言った当人がいなくても
必ず耳に入ると言う事を・・・・

そして愚痴ばかりいう仲間が増え
不幸になって行きます

これを読んでくれた人は
愚かな人にならないでください

笑顔で周りを明るく
元気にして行くような人になってくださいね

今日お伝えしたいことは以上です

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
これを読んでくれた人全員が
明日も笑顔の花が咲きますように

 

タイトルとURLをコピーしました