卓球選手を見て人材教育にも同じことが言えると思った話し

リンダのつぶやき

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋の店主リンダです(^O^)/

さくら茶屋は月末最後、
月火を連休とさせていただいてます

YouTubeでずっと卓球見てました(*^^*)
休みの日は出来るだけ
仕事の事を忘れるようにしてます

それで気が付いたんですが
本当に強い人は凡ミスが少ないんですよね~

簡単なボールをミスしてしまうこと
(凡ミス)

世界で通用しようと思ったら
どんなに強いボールを打とうと
サーブがよくても
せった時の凡ミスが致命的になり負けてしまいます

オリンピックで活躍した水谷選手は
この凡ミスが極端に少ないんです

img430

あと集中力がすごいです
負けん気の強さは私も人一倍ありますが
彼の絶対的な強さは日々の練習量とセンス
負けん気の強さ!!

そう思います
負けたくないっていう気持ち大事ですね

最近TVによく出てますよね(*^^*)
逃走中に出てたのはびっくりした(笑)

水谷選手は感情を表に出しますが
同じオリンピック選手の丹羽くんはクールです

272dad93-3042-47b3-be6c-1c66264f6827

感情を表に出さず
淡々と試合をし
最後に勝利するタイプです

正直この手の選手と試合するの
嫌なんですよね(^^;)
無言のプレッシャーが
相手選手を惑わすと言うのでしょうか

「リンダさんは?」

いいボールが入ったら
デカい声で叫びます
勝ったら喜びます(笑)

負けたら悔しくてうつむきます(笑)

このように感情を表に出す人
そうじゃない人色々いますが
あなたはどっちがいいと思いますか?

人材教育もこれに似たようなとこがあります

大きな声で注意し熱く指導する上司

ただ黙々と仕事に向かい結果を出し
部下から尊敬される人
普段なにも言わないのに
たまにアドバイスをさらっと行ってくれる上司

いつも監視するかのように見て
いちいちやる事に口を出す上司
(本人のためだと)

昔の私はいつも口出しして
片腕を作らないといけないと
熱く指導してましたが
今は遠くから見てるだけにしてます(*^^*)

もちろん失敗したら注意し
今後同じことが無いように指導しますが
よほどのことがない限り今は黙ってみてます

するとね、
その子の本質がよくわかってくるんです

いいところ、悪いところ
優しいところ、冷たいところ

いい部下を育てたいのなら
ある程度仕事を覚えたら黙って見る
そしてその子の本質(やる気)を
見抜く事が重要ではないでしょうか

いちいち口出しし
やらせていると
言わないと、
やらせないと動けない子が育ちます

片腕というのは育てる事じゃなく
あなたの仕事を見せ
あなたが楽しく仕事することにより
私もこうなりたい、
だから真似しようって思うような
あなたになる事ではないかとふと思いました

いつも感情を表にだす指導方法より
クールに何を考えているのかわからない

でも時に熱く語る
そして成長を見せることが
今の若者の心を掴むのかなぁ~

まだ舞と藤原の心を掴んでないけどね(笑)

そう思った今日のブログです

いつもブログ訪問ありがとうございます♫
今日はこれでおしまい!!

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
よろしければ下のいいねボタンを
ポチットしてください(*´▽`*)
あなたのいいねがリンダの勇気に繋がります♪

”甘味処 尾道さくら茶屋 尾道駅前店”

〒722-0036
広島県尾道市東御所町3-3
0848-23-5107
営業時間 11時~19時
定休日  月曜日(祝日の場合営業)
今年から月末の週月火と連休させていただいてます

 

 

ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋

公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

 
とろける笑美餅(わらびもち)と
大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/

 
とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j

さくら茶屋YouTube動画
http://www.youtube.com/channel/UC3foTlpM_y8gDuXfhXjYJDg

 

 

タイトルとURLをコピーしました