カメラマンはバイトちゃん♪今までありがとね(^O^)/

さくら茶屋物語

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋の店主”リンダ”です(^o^)

今日は土曜日なのに出足が悪く
2階で1人ブログ書いてます

(途中で忙しくなり結局家で書きましたが)

さくら茶屋は学生アルバイトが
大きく入れ替わろうとしています

私の元で頑張ってくれた子も
大学3年になりゼミやら就活が忙しく
あまりバイトできなくなるということで
先月辞めた子がいます

13880230_1060784544011630_6395967267681938001_n

宮地奈緒ちゃん

この子は世羅高校でマラソンしてキャプテンとして
みんなを引っ張って行ったそうです

面接の時それを聞いたのですが
正直、キャプテンやってたようには見えませんでした(^^ゞ

とにかくおとなしく、声も小さいし
ほんまじゃろか?
疑ってました(笑)

でも仕事を見てるとそれがわかって来ました

この子はとにかく周りを見て
自分が今何をすればいいか判断し目立たないけど
他のアルバイトのシフトをまとめ、決めてくれたり
私の心強いパートナーでした

この子が入ってきた時はまださくら茶屋は暇で
月末になると支払いできなかった業者から
催促の電話があった時です(^^ゞ

私がとても辛い時
この子の笑顔は私のパワーの源でした
他のバイトちゃんが試験中で休むときも
この子だけは
たとえ自分が試験中でも出て来てくれました

髪の毛をピンクにしたり赤にしたり
ピアスも嘘じゃろ?
そう思うくらいしてたの(^^ゞ

おとなしい子なのに
自分を主張するとこ、
人目を気にしないところのギャップに驚いてました

そんな彼女がさくら茶屋を卒業し
ふと昔の事を思い出しました

彼女は私の専属カメラマンでした!
今はしてないですが
伝説のリンダステーションという
夜な夜な恐ろしい投稿をしてたのご存知でしょうか?

10923283_450180865136042_7645198431312222238_n

11062065_545493932271401_6830867393387741587_n

11138110_504189099735218_8237092579470748813_n
11659502_527703627383765_7722915049583427778_n

11902433_548404031980391_2232546888121355404_n

これは全部、
宮地ちゃんに撮影してもらったの(笑)

いつも笑いながら撮ってくれる笑顔に
辛い事など忘れさせてくれましたね~♪

毎年クリスマスにはトナカイとサンタの競演をしてました
10885469_441816459305816_8448213105910196472_n

11110233_504668136353981_3794311823313911240_n

この写真の3人はもういません、
でもこの3人がいたおかげで
今のさくら茶屋があると言っても過言じゃないんです
作るのは私一人で後は学生アルバイトだけだったからね(*^^*)

時には厳しく叱り泣かせたこともたびたび(^^ゞ

でも私に付いて来てくれました!

バイトさん色々な方使ってきましたが
だいたいその子が将来どうなるかわかるようにもなりました

まず社会人になってうまくやっていける子は
決まって返事が出来る子

「はい!」

逆にやっていけないだろうと思う子は
時間にルーズ!

「遅刻ばかりする」

そして素直に人の話を聞けない
目を見て話しを聞けない子・・・

今まで使ってきたアルバイトの中で
上に書いてあるような子にもなんとか社会人になる前
その悪い癖をなおしてバイトを役立てて欲しい

そう思って接してきましたがそれはもうやめました!

その子を変えようと努力したところで
私がいくら話をし伝えたところで
どうしようもないということに気が付いたのです

バイトさん自体が変わろうとしないと無理なんです

だから変わらない子は使いません、
やる気と素直な気持ち、
笑顔でバイトしてくれる子をさくら茶屋は使います
私の為、会社のためじゃなくお客様ために!

13920768_687418971412229_6961602690542680642_n

新しく入った高校1年生の二人です

バイトをしても大丈夫な高校に通ってます
とても楽しそうにアルバイトしてくれてます

二人の活躍に期待してます
バイトちゃんが将来社会人になり結婚し
旦那さんと子供さんを連れて遊びに来てくれることが夢です

~あとがき~

子は親の姿を見て育ちます、
知らずしらずのうちに真似するんです

アルバイト見たらその子の親が
どんな方か手にとるようにわかります

子供に注意する前に自分がどうか?
もう一度考えて見てくださいね

うちの下の娘も大丈夫だろうか・・・
カラオケ店でバイトしてるんよ(^^;)

上の舞は私に似てチョー頑固!
言い出したら聞かないタイプ(笑)

今すぐ気が付かなくても
いつかそういつか・・・

「あの時そういえばリンダさんが言ってたよな~、、」

思いだしてくれればそれでいいです
今ならまだ間に合います
自分の悪いところを自分が知り、素直に人の話を聞き治し
人に迷惑をかけず
周りを笑顔にする大人になってください

だって、
みんなしてるじゃん、
私ばっかり・・・・

言い訳ばかりしてないですか?

人はいいんです!
あなたがどうあるべきかそれが大事です

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます(#^.^#)

よろしければ下のいいねボタンを
ポチットしてください(*´▽`*)
あなたのいいねがリンダの勇気に繋がります♪

ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋

公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/


とろける笑美餅(わらびもち)と
大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/


とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j


さくら茶屋YouTube動画
http://www.youtube.com/channel/UC3foTlpM_y8gDuXfhXjYJDg

 

 

タイトルとURLをコピーしました