お盆期間中は休まず営業致します!でも勇気を出して休むことも必要なんです

リンダのつぶやき

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋の店主リンダです(^O^)/

もうすぐ1年の中で1、2を争う忙しいお盆がやってきます!

そこで気を付けないといけないのが発注です

取引業者が長い休みに入るため
在庫チェックをしっかりし
途中で切らさないようにしないと
たくさんのお客様に迷惑をかけてしまいます

昨年もきな粉とわらび餅粉がギリギリで
笑美餅(わらびもち)が売れるたび
はらはらドキドキした経験をしました(*^^*)

今年も多くの方が来てくれる事が予想できます、
今年は少し恐ろしいです・・・

一番心配なのがソフトクリーム、
アイスクリーム冷凍食材です

昨年より冷凍庫も増え
ストック出来る数も増えてるのですが
それでも週末はいつもギリギリなの(*^^*)

そんな状態なのにはたして大丈夫か?

image2 (4)

平日なのに毎日開店前にもう並んで下さってます(^^;)
今年は昨年までのお盆とは違うと思う・・・

マックス注文してストックしときますが
もし切れたらごめんなさいね~

あとお盆期間中の休みを毎年考えます、
昨年は定休日の月曜がお盆外れてたのでよかったのですが
今年は月曜が15日のため今日まで悩んでいました・・・・

休みなしでするべきか?休んだほうがいいか?

・・・・・

え~い!!
営業しちゃるけん!

image1 (5)
13934904_688495194637940_4721032882460895881_n

上は娘にキモイと言われFacebookの投稿を下のにした(笑)
あまり変わらんか(≧▽≦)

15日(月)は休まず営業致します!
考える、悩むと言う事は私がやりたいと思うからです
やるほうがいいと判断しました

舞と藤原も入ってるので交代で休みを取り回します!

私は・・・・

休めそうにないな・・・
いや、どこかで休もう!!

私は休めるときに休みを取る事にします!

昔は休みなしでずっと店にいたんです
1日の売り上げが惜しくてかじりついてました(笑)

でも考え方を変えたんです、気が付いたんです、

休みを取って違う空気、風景を見ることが
仕事における考え方モチベーションが上がる事を!!
家で寝てることが休みじゃないんです

他店を見に行く事も出来るし
人と会い、話しをする事により勉強になる、
外から自社を見ることが出来るようになったんです

もしこれを読んでる人で
休みなしで働いてる方がいたら休みは必ず取ってください

私がいないと店が回らない・・・
売り上げを取らないと支払い出来ない・・・

大きな勘違いですから!

私も前いた会社で自分が去った後
店がうまくやって行けるか不安で心配でしたが
まったくもって問題なしでした(笑)

休んだ日の売り上げも
休んだ日以外で補えばいいんです!

だからローテンションで休みを取る会社で働いているなら
必ず自分の休みも取ってくださいね!

例えば部下がそれを見てどう思うでしょうか?

休みの取れない役職、
会社経営者にはなりたくないと思いますよね?

休みがきちんととれる体制を作らないと
その会社はいずれダメになります
人が育たない事にも繋がります

「俺は休みなしでやってるんだから
お前らも頑張れ!!」

え?

時代遅れもいいとこです、人が育つはずないです

商売で一番大切な笑顔も心から出来るはずないんです

だから私は休みます!
お盆外してどこかで休みます、

忙しい時は休みませんよ
お客様に迷惑をかけないところで休みます
ふたりのスタッフのためにもね♪

~あとがき~

笑顔で毎日暮らすなら
まず身体が元気じゃないと出来ません

仕事以外で何か打ち込めるものを作りもっと笑ってください!
それが必ず仕事にも反映されます

だから休みは楽をする事じゃなく
仕事のため、
お客様のため、
スタッフのために休むと考える事です

勇気を出して休むことも必要だと思った今日のブログです

いつもブログ訪問ありがとうございます♫
今日はこれでおしまい!!

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
よろしければ下のいいねボタンを
ポチットしてください(*´▽`*)
あなたのいいねがリンダの勇気に繋がります♪

 

 

ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋

公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

 
とろける笑美餅(わらびもち)と
大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/

 
とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j

さくら茶屋YouTube動画
http://www.youtube.com/channel/UC3foTlpM_y8gDuXfhXjYJDg

 

タイトルとURLをコピーしました