責任者が変わるとメンバーも変わるかもしれない!

リンダのつぶやき

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋の店主リンダです(^O^)

3連休もあっという間に終わりました!
ほんとに毎日過ぎるのが早く感じます(^^;)

そんな中
さくら茶屋駅前店も少しずつ変わってます

何が変わったか?

まず私が厨房に入らなくなったことです、
ふたりの正社員が入り今は作るのを任せ
私はホールで接客しております

「え~~w、
若い女性のほうがいいんですけど!」

・・・・

そんな事言わないでね(笑)

徐々に若い二人に業務を引き継いでます
例えば発注関係、仕込みの量、
二人の出勤時間などは任せています

少しずつ二人に自覚も芽生えて来てます♪

そんな中、
私が育てたアルバイトが戸惑いを見せています(^^;)

今まで私が指示し
いけない事は私が直接言ってきたことも
今は二人に指示させいけない事は注意もさせてます

それがいいようになればいいのですが
先に入ったバイトちゃんの中で少しずつ不満になり
ぎくしゃくしてる事をついこの前知りました(^^;)

これは責任者、店長が変われば
どこの店、業種でも起こる事だと思います

バイトちゃんからすれば
後から入った人に注意される事に
腹が立つのは誰でもそうだと思うんです

でもね、
責任者が変わろうがなんであろうが
間違ったことしてるから言われるんであって
先輩として後輩から注意されるほうがおかしいと私は思うんです

それが理不尽な事
機嫌で毎回言う事が変わるのなら問題ですが
そうでなければ甘えでしかありません!

私も過去色んな店舗を任され
店長が変わると今までいたスタッフが入れ替わる事を
この目で何回も見て来て私自身辛い思いもしてきました

好きな人から注意されるのならいい、、
後輩や嫌いな人から注意されるは嫌だ

「それ甘えてるだけじゃろ?」

先輩ならバイトでもやる事ちゃんとしてたら
そのバイトちゃんは新しい責任者からも頼りにされるでしょう!

出来てないから怒られたり注意されたりするんです

どこかで先輩だから、、
私は元責任者、社長に認められたから・・・・

そんな勘違いしてるのかな?

誰のために仕事してるの?
社長に責任者に好かれるために仕事してると
こんな思考に陥ってしまいます

責任者が変わるとスタッフが総入れ替えするのは
日ごろから誰のために仕事するのかを
毎日にように伝え
そして甘やかさず厳しく指導することが
後継者にスタッフをうまく引き継がせる
一番の方法なんじゃないかな

優しい責任者の後を引き継ぐ事は
後継者にとって非常にやりにくいと思います(^^;)

性格も違う人間がするのだから
まったく同じようには絶対なりません

厳しくしたつもりが
いつの間にか頼ってたばかりに
それが甘えに繋がってしまってたと気が付いた今日のブログです

image3

路地の風景も人により見方が違います
毎日見てる人はその素晴らしさに気が付きませんが
観光客の方は感動して帰られます

人により捉え方感じ方はそれぞれです
嫌なら辞めるしかないですよね

でもね、
もう一度自分がしてる事やってる事を見直してほしいんです

そこでどうしても納得いかないなら
そこで初めてその上の上司、
元上司に相談するのがいいと思うの

慣れない責任者の仕事を一生懸命してる新しい上司を
応援してあげるのが本当の先輩ではないでしょうか?

いつもブログ訪問ありがとうございます♫
今日はこれでおしまい!!

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
よろしければ下のいいねボタンを
ポチットしてください(*´▽`*)
あなたのいいねがリンダの勇気に繋がります♪

 

 

ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋

公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

 
とろける笑美餅(わらびもち)と
大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/

 
とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j

さくら茶屋YouTube動画
http://www.youtube.com/channel/UC3foTlpM_y8gDuXfhXjYJDg

 

タイトルとURLをコピーしました