浅く長くがソーシャル疲れを起こさせない秘訣かも

フェイスブック活用術

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋の店主リンダです(^O^)/

ゴールデンウイーク真っ只中
本日お休みをいただいております(^^;)

ちょうど月曜で平日だったので
悩んだんですが休みました

今日はSNSをやってると
いろいろなトラブルに巻き込まれる
そんな事を書いてみようかと思います

私はさくら茶屋をみなさんに知ってもらうため
Facebookからスタートし
今はTwitter、インスタグラム、LINE@、Google+、
YouTube、アメブロ・・・

色んなことやってます

4年もすればいいことも悪いことも
とてつもなく経験してます

悪いことのほうが多いかもしんない(笑)

私はとにかく最初は目立とうと思いました、
そしてみんながやってない事をしようと!
12231113_574725262681601_415566305_n

思った通り
投稿を楽しみに待ってくれるファンが出来ました

ヅラ被り、
思ったこと感じたことをそのまま書く奴なんて
そうそういなかったからね~

でもファンも出来ましたが
それと同じくらい嫌われました、敵も多いの(笑)

あの人変、

あんな投稿して店が繁盛するはずない!、
(ん?そうかな?)

毎日友達も増えましたが
それと同じくらい友達削除、ブロックされ
夜な夜な泣いてました

こう見えてガラスハートなの

嫌われる勇気

ありますか?

ソーシャルメディアのビジネス活用は
いろんなやり方があります!

自分にあうやり方を選べばいいと思います
絶対これだと言うものはないと考えます

ただ忘れてはいけないのは
結局人との繋がりでやってること

これを忘れてはいけません

私は敵を作りやすいタイプです(*^^*)

どうしてか?

ダメな事はダメだとはっきり言うからです

それによって仲のよかった友達もなくしました

同じ価値観の仲間と繋がっていたいから
それはどうしてもおこることだと考えます

スルーしとけばいいのですが
仲がよかった友達だけにどうしても言ってしまうんです

でも今は違います、
もう見て見ぬふりしとこうと思います
(正直疲れたの)

私は私を好きだと言ってくれてる人と
これからは付き合っていこうと思います
いらんおせっかいももうしません

薄っぺらいいいねコメントしあって
幸せを感じ、応援してると勘違いするより

ダメな事はダメだとはっきり言う関係こそ
リアルに近いSNSの使い方じゃないかな~
(今まではそう思ってました)

流される人というのは
結局自分の考えがない人で
影響力のある人に金魚のフンみたいにひっついて
なにか恩恵があるかとただ待ってるだけの人

そう言う人は友達のお店を応援することもなく
ただ一方的に自社のこと書いてるだけの人です

見た目だけでその人を判断し決めつけるのは危険です

投稿内容にその人の本質が見えるので
意識して読んでみてください

あっ、トラブルの話しから
かなり逸れましたが
女性の友達間で多いトラブルがあります

あの人誘って私誘われてない・・・・

私が誘った時には断ったくせに
あの人とは行くんじゃね~・・・・

これはどうして起こるのでしょうか?

SNSは最初にも書きましたが限りなくリアルに近いと思います
口では言えない事が文字だと言ってしまう事・・・・

あるよね~~(笑)

仲がよくなりすぎるのも考えものです

嫉妬が発生します!

だから私はプライベートでは
SNSで繋がった友達とは誰とも遊ばない事に決めてます

ご商売されてる方は気を付けてください、
あなたの優しさが時には相手を傷つけることにもなります
その結果お客様をなくすこともあるんです

メッセンジャーあるでしょ、
あれで人の悪口書くもんじゃないです

投稿のコメントで完結しましょ!
ありがとうと感謝の気持ちは書くのはいいですが
人の事を書くのは極力さけましょう

なぜか?

仲がいいときはいいですが
何かあって悪くなると

あの人誰々さんの事悪く言ってたよ~って(^^;)

今回私に殺すとコメントされたことを
仲がよかった人数人にメッセンジャーで教えました
(今考えるとバカな事したな~ってそれにより友達なくしました)

教えたというか
聞いて欲しかったんですけどね(^^;)

その結果、
教えた人を巻き込んで迷惑かけてしまったんです

腹が立つことSNSやってたら必ず起こります
それを友達に聞いてほしいならメッセンジャーじゃなく
直接友達に会った時話しましょう
電話でもいいです

今回、自分がそれをして反省してるんで
こうみなさんに書こうと思いました

仲がよくなりすぎるのも考えもんです
なんでもオープンな私はこれでかなり損をしてます

SNSは浅く、
そして長く付き合うのがいいんじゃないかな

大好きな友達を見つけ
応援し応援される関係にならないといけないのですが
それが過度になりすぎるとトラブルになること

今回身をもって経験しました

ご商売で活用されてる方、
そうじゃない方も含め

SNSの中では浅く長く、
お店に来てくれた時、実際会った時に
深く仲良く付き合う事が
一番いい関係のまま付き合えるんじゃないでしょうか

あの人と会いたくないから
よく行ってるあの人と
店で遭遇したくないから行きたくてもいけない・・・

このようになるんです

お友達ですが
お客様という意識を忘れず
あまり深く繋がらないよう
人の事悪く言わないよう

気を付けましょうね!

あなたの優しさが
結果的にマイナスのほうに向かってしまうのが
SNSの怖さでもありますから

なので今日も休みなのに
私はひとりでこうしてブログ書いてます(笑)
image1 (13)

もう一度SNSのありかた使い方を考えてみてはいかがでしょうか?

ソーシャル疲れは
結局深く繋がれば繋がるほど起こるもんです

それより目の前の家族友達
従業員をもっともっと見てあげましょう♪

私はそう決めました

今日はこれでおしまい!!

今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます(#^.^#)
よろしければ下のいいねボタンを
ポチットしてください(*´▽`*)
あなたのいいねがリンダの勇気に繋がります♪

 

 

ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋

公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

 
とろける笑美餅(わらびもち)と
大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/

 
とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j

さくら茶屋YouTube動画
http://www.youtube.com/channel/UC3foTlpM_y8gDuXfhXjYJDg

 

 

タイトルとURLをコピーしました