家族以上に可愛い奴ら!

リンダのつぶやき

お疲れっす!

最近閉店後に
スティックにアドバイスをしてる男

”リンダ”です!

 

「毎日うっとうしいな~、
その話昨日も聞いたし」

 

・・・・・

そう思われてないか心配です(笑)

 

 

昔から私はそうなんですが
採用した子はすべて家族だと考えています

女の子なら娘、

男の子なら息子、弟

他人様の子供なんですが
自分の家族のように厳しく、
時には優しく接してます

厳しくのほうが多いですが(^^;)

今までいろんな人間使ってきました、
自己破産をした人間を一度に2人雇用したことも(笑)

 

 

「なんでこうもこんな奴しか来ないんだろう?」

 

 

布団を濡らしてました(笑)

でもね!

長年いろんな人間見てると勉強になります(*^^*)

その子の過去、
家族、友達交流関係など
だいたいわかるようになってきてます

その子が仕事(アルバイト)をどう考えてるのか?
それもわかったりもします(*^^*)

人の心がわかるようになってくるもんです

21歳から店長になり
今まで100人以上の人間をつかってきたんじゃないかな~
(サラリーマン時代も入れてです)

会社を立ち上げ正社員も10人使いました
(今は広島店の妹だけですが)

でもみんなやめました、、、
解雇した人間もいます

一時期、
人を信じられなくなったこともあります

私が頑張っても×2
休まず仕事しても
現場でスマホで遊び
お客様が少なかったと報告するやつ

風邪をひいたからと休んで
彼女と遊びに行くやつ

でも私はその子たちを信じ
さくら茶屋で私の片腕になってくれるよう願いましたが
みんな消えていきました・・・・

「なぜだろう?」

よく言われたのが

「今の子はリンダさんみたいに仕事を遊びみたいに
一生懸命しないんだよ~」

「いかに楽をして儲けるか?
それしか考えてないからね~」

・・・・・

そうでしょうか?

私は違うと思います

給料(時給)が良ければ続くか?

時給をあげて
たくさんの応募者から選んだらいいんよ~って
アドバイスもらう事もあります

でもそのアドバイスもらった会社は
それでも人が続かず
年がら年中高いアルバイト広告代を払い募集してます

今の子はけして時給や給料で
会社を選ばないと私は思います

最初はそうかもしれないですが
働きがい!

自分という人間を見てくれてるか?

そうなんじゃないかな?

じゃあなぜこんなにも
どこの企業も人不足なんでしょう?

仕事がハード?

私は違うと思います、、、
一番の理由は責任者の力のなさだと思います

さくら茶屋が今まで人が育たなかった理由は
間違いなく私の力不足です

やめていった子にはほんと申し訳なく思ってます

それをアルバイトや
スタッフのせいにしてた私がいました・・・・

今のスタッフは全員ほんとに不器用で
接客もまだまだです・・・

でもね・・・・

本当に純粋な心の子たちばかりです

何をさせるのも
一から言わないと理解できないし
何回も同じミスするし、
遅刻するし、

人が注意してるのに
顔をみて聞かないし、

はい!って
返事もしないし、

私の後ろ通る時
足を蹴飛ばしていくし、

レジは毎日お金合わないし

ほんとうにイライラする子
もりかず~~!!(笑)
image6 (1)
笑うな~(笑)

でも可愛いやつです

最初入った時は
すぐやめるだろと思ってたあかねちゃん
image4 (2)

今や平日の看板娘になってます♪

この子は
本当に毎日鬼のように怒ってました

でも今は怒ることなどありません、
言われる前になんでも動いてくれてます
(スティック以上に怒ってたかも)

この前入社した新人スティック!
image5 (2)

ぶっきらぼうで
声は小さい、笑顔がない、・・・・
やる気あるんか?

お前は女子か!!

そう毎日怒り倒してた子が
少しづつ笑顔が作れるようになってきました

ぼ~っと突っ立てた奴が
真っ先に商品を運んでます

ほんと少しづつですが
さくら茶屋のスタッフ成長してます

みてて嬉しくなります

従業員を家族だと考える事ってダメかな?

甘いんだよリンダさん!
人には向き不向きがあるんだから
使えない奴はやめさてしまうほうが優しさなんだよ

そう言われることもありますが

考えてみて下さい、
日本に
尾道に人口いくらいます?

そんなたくさんの中から
さくら茶屋に面接に来て働こうと思ってくれたわけです

これって何かあると思いませんか?
何かの縁なんです

だから私は全身全霊を込めて
全スタッフには愛のムチで毎日厳しく指導してます

だってアルバイトはこれから社会人になり
うちより過酷な仕事が待ってるからね~

バイトが役に立った!

そう思ってもらえるようにしたいです

早くリンダさん楽にしてね

怒るんじゃない
叱るんだ!

よく聞きますが
あれ、私嫌いです

人がいない時に
その子だけの時に叱れ!
これも嫌いです

本当にそうでしょうか?

なにくそ!
今に見とれリンダのくそオヤジ!
お前の鼻の穴に団子突っ込んでやるから見とけよ!

そう思うくらい怒るくらいが
本当の愛ではないでしょうか?

怒られる子は期待されてるから
そして愛されてるから怒られるんです!

家族のように考える事はいいかもしれませんが
恋人のように考えないようにしないといけませんよ(笑)

また長くなった(*^^*)

今日はこれでおしまい!!

 

今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます(#^.^#)
よろしければ下のいいねボタンを
ポチットしてください(*´▽`*)
あなたのいいねがリンダの勇気に繋がります♪

 

 

ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋

公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

 
とろける笑美餅(わらびもち)と
大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/

 
とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j

さくら茶屋YouTube動画
http://www.youtube.com/channel/UC3foTlpM_y8gDuXfhXjYJDg

 

 

タイトルとURLをコピーしました