黄金色に輝く餡(あん)!あ~ん♡

あんこ

お疲れっす!
パンクした自転車に空気を入れ
かごに空気入れを乗せ
途中入れながら出勤する男

”リンダ”です(≧▽≦)

「歩けよ!」

 

・・・

だって寒いんだもん(笑)

さて、2階席ですが
今日から有線も流れるようになり
エアコンも付き
あとは階段に手すりが付けば完成となります!

もうガンガンに使ってますが・・(*^^*)
今日は2階もずっと満席でした

大学生、高校3年生が休みのせいかな~、
土日並みに忙しかったです

そんな中
今日は白あんを仕込みました!

白あんも手作りなんですよ~♪

白あんの原料ですが
手亡豆(白インゲン豆)です
皮が固く灰汁が強いので
前日に洗い水に漬けて帰ります

それを炊き上げるわけですが
普通の餡子と違いこれがまた難しいのよ~w

前日に漬け柔らかくしてるせいで
湯がきを失敗すると
芯が残ったり湯がきすぎて漉し餡になり
焦げやすくなったりで気が抜けません(^^;)

なので暇な日をみはからって作るのですが
今日はとてもとても忙しかった(笑)

でもそこはリンダさん!
(自分で言うなよ)

今日も最高の白あん出来たよ~

1479522_423512221136240_4823483157226917002_n

火は弱火で粒をつぶさないよう丁寧に!
灰汁を丁寧にすくいながら

10983429_468454789975316_3523518298200784315_n

潰れてないでしょ♪

image2 (4)

砂糖を入れ
チョ~~弱火でコトコト♪

image3 (2)

余分な水分をざるで切り
ポットに移して出来上がり~♪

黄金色に輝く
さくら茶屋自慢の白粒あんの出来上がりです

白あんってあまり売れないんですが
好きな人はまとめて20枚とか平気で買って行きます

一度食べると白あんのイメージが変わるよ、

期間限定大判焼や
抹茶大判が目立ちすぎ地味ですが
今ではやめる事が
出来ないさくら茶屋の人気商品です

でもやめようと思ったこともあります(^^;)
確かに売れる数は他のに比べ少ないですが
それは食べたことがなく
この美味しさを知らないだけだと思ったからです

嘘は言いません!

めちゃくちゃうまいっす!!
白あん(≧▽≦)

一度だまされたと思って食べてみて下さい
きっと驚きますよ♡

かぶっとかぶりついてください!

柔らかめの餡が
口の中でじゅわ~って広がります

リンダもかぶりついて
12744532_567815033367728_8871301356669321015_n

中からじゅわ~って
なんか変な液体が出てくるから(笑)
(美女にかぶられそうになりデレデレの私)

名前を白あんから
”黄金餡”に変更しようと考えてます!

今日はこれでおしまい!!
明日から平日ですがバイトをひとり増やし
少しでも早く丁寧な接客が出来るよう頑張ります

みんな遊びに来てね(^O^)/

今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます(#^.^#)
よろしければ下のいいねボタンを
ポチットしてください(*´▽`*)
あなたのいいねがリンダの勇気に繋がります♪

 

 

ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋

公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

 
とろける笑美餅(わらびもち)と
大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/

 
とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j

さくら茶屋YouTube動画
http://www.youtube.com/channel/UC3foTlpM_y8gDuXfhXjYJDg

 

 

タイトルとURLをコピーしました