みたらしのタレはレシピ通り作っても同じ味は出せない!

リンダのつぶやき

お疲れっす!

今日Twitterで
バナナ食べてるとこツイートしたら
JKから

こんなツイートすんな~!
目ざわり!

・・・・・

ノンスタイルの井上の気持ちが少しわかった男

”リンダ”です(笑)

これね
12670150_605710159583111_8215150567451600911_n

Twitter怖いっす(笑)

でもまったく気にしてないけどね~、

・・・・・・

ほんとはね、、
手が震えて
顔が引きつり、
団子焼きながら手を焼いた(笑)

でも、
見てくれてるんだねって♪

心の片隅(1ミリくらい)でそう呟いた(≧▽≦)

話しは変わり
さくら茶屋の3本柱と言えば?

とろける笑美餅(わらびもち)

ほっこり笑顔になる大判焼き

米粉100%の焼きだんご

です!!

中でも団子は
季節関係なく一年中人気の商品です

一番人気はやはりみたらし団子
12049392_560710350749759_188307677343965110_n

ガスの直火で

ガッ!って焼き
12202187_573194006168060_1546641822_n

これを特製みたらしダレにくぐらせます、

団子自体も美味しいのですが
このタレはレシピ通り作っても
今のさくら茶屋の味になるまで3年かかります!

「えっ、なぜ?」

開店から3年間
継ぎ足し継ぎ足しし
焦げの香りがタレに移り
真似できない味を作ってるからです
(ウナギのタレみたいだね)

さくら茶屋のみたらしダレは
醤油、砂糖、昆布、片栗粉のみの
シンプルな材料で作ります

お店により黒砂糖や酒、
そして味醂など入れるとこがありますが
うちはほんとシンプルです

わかりやすく言えば
お餅食べるときの砂糖醤油です
私は餅食べるときは決まって砂糖醤油

残ったタレも舐めてたくらい好きです(笑)

image1 (24)

濃口醤油と水を合わせそこに昆布投入します

沸騰したら昆布を取り出し
片栗でとろみをつけるのですが
固めにします、

image2 (11)

混ぜるのが大変なくらいの方さです

なぜかと言うと
濃縮した状態で作るからです
(水分少なめにし糖度を上げ傷みにくくするため)

image2 (8)

凄い砂糖の量だぁ~(*^^*)

こうして作った濃縮のタレを
少しずつウォーマーに入れ伸ばし
お湯で固さを調整します

11745672_530858387068289_8807752606337077306_n

団子は少し焦げてるほうが美味しいよ~♪

そしてこの焦げがタレに移り
リピーターが増えてるんです

だからレシピ教えてもけして同じ味は出せません!

11230909_553138534840274_339548994330151251_n
LINEセットの団子はやはりみたらしが人気

11817037_536868213133973_8184530382884682941_n

ひとりで5本食べる方もいますが
やはりみたらし入ってますね~、

11988666_550254028462058_8365365951912922246_n
Facebookセットもやはりみたらし人気♡

11933482_547623545391773_7153606708762417547_n

焼き立てのみたらし団子を刺したパフェ
『みたらし団子パフェ』
税込み価格594円

こちらもパフェ人気ナンバーワンです!

団子の人気の影には
このみたらしタレがあってこそなんです!

「醤油、水、砂糖の割合教えて~」

たまに聞かれますが

嫌です無理です(笑)

教えたとしても同じ味になるのは3年後ですからね(*^^*)

3年後私は49歳・・・・

経験と情報を
継ぎ足し継ぎ足し
いじられ、
もてあそばれ
濃厚な男になってるんだろうな~

・・・・(笑)

image1 (19)

最近お待ちの列が凄いことに(≧▽≦)

ほんとにみなさんありがとうございます

今日はこれでおしまい!!

明日も笑顔の花を満開に咲かせます

 

今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます(#^.^#)
よろしければ下のいいねボタンを
ポチットしてください(*´▽`*)
あなたのいいねがリンダの勇気に繋がります♪

 

 

ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋

公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

 
とろける笑美餅(わらびもち)と
大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/

 
とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j

さくら茶屋YouTube動画
http://www.youtube.com/channel/UC3foTlpM_y8gDuXfhXjYJDg

 

 

タイトルとURLをコピーしました