ファンを作る使い方!

フェイスブック活用術

こんにちは~
さくら茶屋のリンダです(^O^)/
久しぶりにリアル集客術でも書いてみます

私のセミナー参加された方
ほとんどの方が結果出されてます♪

見ていて本当に嬉しいです

尾道にこれない方は
ぜひブログ読んでみて下さい

さてFacebookですが
ここ最近、さらにいいねが付きにくくなってますよね

ビジネスで繋がってた友達の投稿見ると
300付いてた人が80・・・・

おはようございますの投稿が
特に減ってきてます
クラウト数も激減し
ブログに今までは表示してたのに見えなくしてるし(笑)

そしてブログばかりの投稿に変えていく人々・・・

私はあまり変わらないけど(*^^*)

これからのFacebookは
いいねを友達にしたから
相手もしてくれる時代は終わったと思います

投稿自体が友達に届かないんですよ!

無料で使えた
今までのSNSが変わって来てるように思います

そこでこれから無料でどうすれば
たくさんの人にあなたの投稿が流れるか?

私の例を紹介します

まず私は
リンダという人間を好きになってくれる
そんな友達を作ってきました

いわゆるファンですね♪

このファンを作ることは
投稿が流れて行かなくても
気になってタイムラインから投稿をみて
いいね、コメントしてくれるようになります

お知らせを受け取る
(PCから)

トップに表示
(スマホから)

このように友達にしてもらう事が
これから必要になってくると考えます

あなたの情報見たいと思う友達何人いますか?

お付き合いでいいねコメントする使い方は
ソーシャル疲れを引き起こす一番の理由です

Facebookを始めてすぐに
友達が2000人以上いる友達を見て
コメントやいいねが出来ない状況を見て、
私もいつかはこうなるんだろうな~って思ってました

なので私ははじめてすぐ
徹底的にファン作りを意識しました!

さくら茶屋の事を書くだけじゃなく
リンダという人間の事を
隠さず、なにからなにまで包み隠さず(笑)
(よく自粛しなさいと言われた)
1960215_293157224171741_209390428_n

ツーブロックだったんよ(笑)

で、今があります

もうFacebookを昼間営業中に開いて見ることは
あまり出来なくなってます(^^;)

それでも投稿だけは欠かさず継続しています

交流してなんぼのSNSだと言う事を
私が講師をしてるセミナーで話すのですが
それを私が出来てない事に
正直やめる事も考えました・・・・

でもね、

たくさんの友達が私の投稿を待ってくれてるんです♡

やめるわけにはいかないですよね

コメントは返せないですが
コメントは必ず読んでいいねは押してます

オーダーが切れたとき

仕込みが一段落したとき

営業終了後
(これに約1時間費やします)

私はこれをしてるから
今でもいいね数は安定してます

激減してる友達は
コメントしても読んでくれない

同じビジネス仲間とばかり
いいねコメントしあい
おはようございますという
生存確認のための投稿で満足されてる方です

そう言う方に限って
Facebookはダメだと書かれてます

使い方なんじゃないかな?

投稿写真が綺麗でも
その人がどんな人なのかわからないと
流れて来てた時は

「綺麗な写真~♪」って
いいね押してくれてたけど

流れなくなったら
わざわざタイムラインに行き
投稿を見られることはなくなるでしょう

これでわかるように
あなたの事がわかる投稿をしてください

そして友達が役に立つ情報をアップすることです!

空、ペットの写真を毎日投稿しても
あなたのファンは増えません!

増えませんというか
投稿自体が流れて行かなくなります

今からでも遅くありません
おはよう投稿はやめてもいいので
あなたの事がわかる内容を友達に流して
あなたを好きになってもらいましょう

するとどうなるの?

ブログを書くとクリックし
ちゃんと読んでくださり
ブログ内のいいねボタン、シェアしてくれ
応援してくれるようになります

私は今Facebookだけじゃなく
ブログやTwitterなどで
今まで忙しいという理由でスルーしてた
ブロガーさんの投稿を見て
私なりに勉強しています

LINE@もそうです、
徹底的にファン作りを意識してきました
その結果ブログをシェアしても
たくさんの友達がいいねリツイートしてくれ
情報を拡散してくれます
12387754_585586074928853_72135165_n

LINEセットをやめる理由をブログで書いたところ
140を超えるスタンプが付きました
(大手企業さんでもなかなか100は越えないよ)

そしてみんな納得してくれて
リンダさんのやり方で賛成~って♪

Facebookの友達だけだと
ブログ内のいいね数を150~200くらいなんでけど
LINE@にあげるともう150は伸びます!

さらにお店の事のブログを書くと
とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
公式Facebookページにシェアしてます
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j

するといいね数が150くらい伸びます

さらにTwitterにツイートすると
また100くらい伸びます

これを見てわかるように
ファンを作ることは情報を拡散するうえで
とても重要なことなんですよ!

毎日ブログ書いてますが
1回の投稿で500近いいいねが付いてます♡

ブロガーでもない
甘味処のおっさんが(笑)

私は負けず嫌いです、
ブログも必ず注目されるようなものを書けるように
勉強していきます

私のセミナーでも
結果が出たら話をしたいと思います

リンダステーションをやめたのは
体調不良もありますが

実は、
新しいステージに上がるため、
時間を作るための決断でした!

 

 

 

 

~あとがき~

Facebookは役に立つ情報を友達に教え、
友達を応援して感謝される投稿が一番です

いいことを書こうとするんじゃなく
友達を楽しませる
(笑わせて元気になってもらう)

あなたの性格がわかる投稿をして
気の合う仲間作りとファン作りをしていけば
Facebookの仕様が変わろうと
アルゴリズムが変わろうと影響はないんじゃないかと思う!

休みの日に奥田民生聞きながら
ブログ書いてます♪

未来へ突っ走れ~♪

 

今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます(#^.^#)
よろしければ下のいいねボタンを
ポチットしてください(*´▽`*)
あなたのいいねがリンダの勇気に繋がります♪

 

 

ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋

公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

 
とろける笑美餅(わらびもち)と
大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/

 
とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j

さくら茶屋YouTube動画
http://www.youtube.com/channel/UC3foTlpM_y8gDuXfhXjYJDg

 

 

タイトルとURLをコピーしました