尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋を経営しながら
ソーシャルメディアを研究してる男
“LIN☆DA”です(^o^)
Facebook、line、Twitter、・・・
いろんなSNSがありますが
どれがメインなのか
はっきりしたほうがいいです
あれもこれもしたところで
力と時間を分散してしまい
結果的にどれも中途半端で終わって
集客出来ない、出来てない人がたくさんいます
私はFacebookをメインにし
他のSNSはほぼペースト&コピーです
Facebook以外は
コメントも返していません
というか
返せません(*^^*)
ただ、さくら茶屋の事を書いてくれてる
コメントや投稿には
ちゃんとお礼のコメントは入れるようにしてます
ここすごく大事です!
ファン作りをするうえで
お客様、
友達とキャッチボールすることは
必要不可欠です
Twitterもただ情報を呟くだけじゃなく
閉店後にさくら茶屋と検索をかけ
呟いてくれた方のツイートを
リツイート(Facebookでいうシェア)し
お礼のツイートを返信すること
@lineもコメントにはきちんと返信します
最近コメントがたくさん入るようになりました♪
Instagramは
#さくら茶屋と検索をし投稿してくれてるひとに
お礼のコメントをします
このように投稿は
コピー&ペーストでいいと思うのですが
ご来店してくださったお客様の投稿には
きちんとお礼のコメントを入れることを
けして忘れないでください
これが出来ないなら
やらないほうがいいくらいです
投稿しっぱなし、
投げっぱなし投稿は
あなたの評価を下げる事にも繋がります
ただブログはSEO対策としてするので
投げっぱなしでもいいかな?(*^^*)
Facebookでしたら
コメントに返信出来なくても
出来るだけ早く
コメントにいいねだけは押しましょう
楽しく使ってない人の特徴に
せっかくしてくれたコメントを見ない、
見ても2日後・・・・
次から友達はコメントしてくれなくなります
投げてくれたコメントは
投げ返さなくていいから
出来るだけ早く
しっかりキャッチしてあげましょう!
コメント返信する前に
まずコメントにいいねです!
それで友達は満足してくれます
スマートフォンならいつでもどこでも
見ることは出来るでしょ?
今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございます(#^.^#)
よろしければ下のいいねボタンを
ポチットしてください(*´▽`*)
あなたのいいねがリンダの勇気に繋がります♪
ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋
公式ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/
とろける笑美餅(わらびもち)と
大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/
とろける笑美餅(わらびもち)の尾道さくら茶屋
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j
さくら茶屋YouTube動画
http://www.youtube.com/channel/UC3foTlpM_y8gDuXfhXjYJDg