「私だけ損をしてる」 こう感じてる方は たくさんの長所や価値がある人

リンダのつぶやき

『私だけが損してる』

こう感じることってないですか?

真面目すぎて損してるのかも

 

普段は9割真面目な人が
1割不真面目なことをすると
その1割の不真面目な部分が
悪目立ちし印象に残る

普段は9割不真面目な人が
1割真面目なことをすると
1割の真面目なことが
すごくありがたがられホメられる
 

「真面目って損なのでは?」

 

真面目なのは良いことだけど
逆にそれで損をしてしまうケース
これって少なくないのかもしれませんね(^-^;

 

 

例えば好感度の高い芸能人が
スキャンダルを起こすと
「実は悪い人だったんだ!」
 
って
必要以上に責められる
 

 
非行少年が高齢者に席を譲ると
それだけで
「素晴らしい」

って評価され褒められる

 

真面目な人の中には
正義感が強くきちんとされる方が多い
これが損をすることにもなる

 
例えば
まっとうな意見を言ったり
改善点を指摘したりする人は
邪険に扱われるのに
 

間違いを言わない人に対して
なぜか高い評価がつくことが多い・・・

 

「私は損をしている・・・」

 
こう感じると思います
 

 
日本では和を乱す行為
タブーとされているので
組織の中で真っ当な意見を言う人が
煙たがられたり
嫌われたりする傾向が多いそうです

 
従順に指示されたことだけする人が評価され
耳の痛い話をする人は冷遇される・・・

 
「私は損をしている・・・」

 
真面目すぎて
損をしていると思う瞬間です

 

私ばかり損をしてると感じる方は
不満を抱えても言葉にせず
心の中にため込んでしまう方が多いそうです

 
いつも笑顔でいても
心の中には不満や怒りが溜まっていき
人と関りを持ちたくなくなったり
感情が爆発しそうになったり
どうしていいかわからなくなってしまう

「私ばかり損をしている」

 
こう感じる方は
実はいい人が多いんです

 

人の気持ちがわかるから
さりげなく相手に配慮した行動ができる

謙虚であまり自己主張せず
和を大切にする

 
優しくて思いやりがあり
周りに気を使わせない行動ができる

場の空気を読んで
動くことが出来る器用さがある

 
頭が良かったり
仕事が出来たりとても優秀なので
みんなから信頼されてる

 
器が大きいので
他の人が嫌がることでも
喜んで引き受けられる

 
しっかりして真面目なので
人望がある

 
与えることが大好きで
人を喜ばせたい気持ちが強い

 
争いを好まない
平和で穏やかな資質がある

 

「私だけ損をしてる」
こう感じてる方は

これだけの長所や価値がある人なのです

 
大丈夫です
だからあなたは素晴らしい

 

 

でもこの価値が
「諸刃の剣」な側面がある

ときに空回りしたり
裏目に出てしまうことが多いのです(^-^;

 
せっかく相手のために
みんなのために頑張ったのに・・・

 
それが報われないのは辛いですよね

 
1回や2回じゃなく
いつもだと
何もしたくなるかもしれません

 
いつも優しくて親切な人
このように思われてたら
体調が悪い時もすごく忙しい時にも
その期待に応えたくなってしまう

 
相手の気持ちがわかるからこそ
無理をしてでも頑張ってしまう

 
それでも相手は
いつも優しくて親切なあなたが
「いつも通りのことをしてくれただけ」

 こう受け取るので
思ったほど感謝されたり
報われることが少ないのです・・・

やりきれないですよねww

 
 
「いつも私ばかり損をしてる」
こう感じる方は

長所や価値をたくさん持ってる方です

でもその伝え方
表現の仕方でマイナスになってしまう

 
一方的に正しさを主張し
相手を責めるような態度はとらないこと

主張は関係なく
その態度に嫌悪感を示し
感情的に反発をするからです

 

 
主張や意見が正しいとわかっていても
感情が受け入れなければ
人は相手に嫌悪感を抱く

そしてその関係は
険悪なものになってしまう

 
正しさを主張する際には

「どう伝えれば、どう表現すれば
相手がきちんと受け止めてくれるだろう?」

 このように考えておく必要があります

 

「私ばかり損をしてる」って
昔はよく思ってましたが
最近はあまり思わなくなりました

 
参考にしてくださいね♬

あいにくの雨ですが
今日も笑顔で頑張ります(^O^)/

 

今日お伝えしたいことは以上です

 

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!
 

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます

 

これを読んでくださった方全員が
全ての良きことが雪崩のごとく起きますように

 

 
 
~リンダの情報~

さくら茶屋HP
https://shop.warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

 
Facebook
https://www.facebook.com/munehisa.hayashida.7

 
 

Twitter
https://twitter.com/sakurachaya47

 
YouTube尾道「SAKURA」ちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCPqLddr8zmtCNrlogdPr0UA

毎日更新してるブログ
https://www.warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/blog/

 

 

タイトルとURLをコピーしました