自己肯定感とは?自己肯定感を高める方法2選

リンダのつぶやき

『自己肯定感』ってよく聞くけど
なんとなくで
はっきり知ってる人って
少ないんじゃないでしょうか(^-^;

 
『自分が自分であることに満足し
価値のある存在として
受け入れられる感覚です』

 

簡単に一言でいえば
『エネルギー』です。

 

 
自己肯定感が高い人は

失敗や批判があっても
「自分は自分、大丈夫!!」

 
このように
ポジティブに考えることが出来ます
 

いっぽう、
自己肯定感が低い人は

「自分はダメだ・・・」

「明日が憂鬱・・・」

ネガティブ思考の罠にはまり
負のループに陥ってしまい
人生がうまく行かなくなります・・・

 

では、どうすれば
自己肯定感
高めることが出来るのでしょうか?

 
自己肯定感って
すぐ高まるものじゃなく
毎日コツコツ貯めてかないといけません
私も長い月日をかけて高めてきました

 
方法は色々あるのですが
難しいことは省きます

超簡単で毎日やると
必ず自己重要感が上がる方法2つ教えます

 

1,8秒間セルフハグをする

誰しも不安になることってありますよね
そんな時自分を自分で
”ギュッ”と抱きしめて

「大丈夫、大丈夫」

呟いてみてください

すると脳から
セロトニン、エンドルフィン、オキシトシン
この3つが分泌され
不安をかき消すことが出来るそうです

「なぜ8秒なのか?」

人の深呼吸と同じ秒数だからそうです

自分に余裕ができれば
相手にも優しく出来るものです

 
2、1日1個いいことをしてみる

例えば道に落ちてるゴミを拾う
募金箱があれば募金する
人が困ってたら助けてあげる

など、
1日1善小さな取り組みです

 
人から好かれるようになり
自分を好きになることが出来ます

 

先日一緒にツーリングした友達が
灰皿の外に落ちてる吸い殻を
そっと拾って捨ててました♬

 
この友達は
自己肯定感は高いと思いました
自分大好きだとも思った(笑)

 

 
倒れかけてる橋を支えていたしね(笑)

 

私が仲良くしてる人って
自己肯定感が高い!!

今回ツーリング行って気が付きました

 
 

 
自分を好きになるようなこと
どんどんチャレンジしてみてね♬

 
自己肯定感は毎日コツコツです
いきなり上がるものではないことだけ伝えておきます

 
 

 

今日お伝えしたいことは以上です

 

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!
 

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます

 

これを読んでくださった方全員が
全ての良きことが雪崩のごとく起きますように

 

 
 
~リンダの情報~

さくら茶屋HP
https://shop.warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

 
Facebook
https://www.facebook.com/munehisa.hayashida.7

 
 

Twitter
https://twitter.com/sakurachaya47

 
YouTube尾道「SAKURA」ちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCPqLddr8zmtCNrlogdPr0UA

毎日更新してるブログ
https://www.warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/blog/

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました