尾道も徐々に観光客も戻ってきて
昨日は呉から遠足に来た高校生で賑わいました
修学旅行や運動会も開催されてます
ドラマも普通にスタートし
今日からは
劇場版 鬼滅の刃 無限列車編が公開されます
映画館すごい人だろうなぁ・・・
子供より大人がハマってるみたいです(笑)
尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋と尾道大判焼きさくら
ちょっと変わった店主リンダです(^O^)/
マスクしてる以外
前の生活と変わらなくなったように感じます
でもまだ安心は出来ません
引き続き気を引き締めて行きましょう!!
話は変わり
いつも来てくれていたお客様が
急に来てくれなくなると心配するものです
高齢者ならなおさら・・・
「お爺ちゃん体壊してないかな」って(^-^;
常連のお客様も今までの経験上
だいたい3年で入れ替わっていきます
どんなに美味しくとも飽きてくるし
新しい店を見つけたりして徐々に離れていきます
だから悲しまないでいいと思うんです
もちろん不手際などあり離れる場合もあるけど(^-^;
SNSをやってると
それが特によくわかったりします
悲しむということは
どこかで依存してしまってるの
依存心が生まれると勝手な期待が生まれ
お店とお客様の関係をこじらせます
そうならないよう
いつも来てくれてたお客様が来なくなっても
困らない状態を作っておかないといけません
その余裕を作ることが
常連のお客様との関係も保たれるのじゃないかな~
あの人最近来なくなったと思ったら
別の甘味処通いだしたよ・・・
「キーーー!!」
「チッ・・・」
って怒らないように(笑)
依存してるからこんな感情になってしまうんです
最近よく来てくれるようになった人いますか?
そう思うお客様を
1日一人でも作っていく努力が必要です
SNSやってると
離れていく友達、お客様がよくわかります
常連様ばかり見てると
新規の顧客を逃してしまいます
3年後には悲しい結果になるんです・・・
常連様に依存しないようにし
常に新しい風を入れる努力をして行きましょう
頻繁に来てくれる方でも
どんなに美味しくてもサービスが良くても
離れていくものです
そこに依存しない店作りがすごく大事です
とはいえ
SNSでつながった方とのコンタクトは
出来るだけするよう心がけてます
投稿が商品の紹介で終わってないですか?
投稿するだけで
友達の投稿を一切見てないことないですか?
コメントしてくれてるのに見てないことないですか?
こう言う人は3年と言わず
1年も持たず離れていくでしょう
リアルでも同じことをしてる可能性があります
せめて、
よく来てくれてる方の投稿は見て
来てくれた時の会話のネタにしていきましょう
SNS集客というのは
美味しそうな商品紹介をすることじゃなく
繋がった方とのコミュニケーション
そこからの紹介で新規の常連様が生まれる
よく来てくださってる常連様の後ろには
100人のお客様がいるということ常に考えていきましょう
離れて行っても
それを感じないくらい忙しくなればいい話です
暇になるから腹も立つ
今日お伝えしたいことは以上です
本日のおすすめはこちら
『抹茶黒蜜きな粉ソフト』
650円+税
抹茶アイスときな粉ソフトの相性も抜群です
黒蜜をかけながらお召し上がりください
いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!
最後まで読んで下さりありがとうございます
これを読んでくださった方全員が
今日も笑顔の花満開に咲きますように祈っております
有限会社さくら
代表取締役社長 林田宗久
”甘味処 尾道さくら茶屋 尾道駅前店”
〒722-0036
広島県尾道市東御所町3-3
0848-23-5107
営業時間 11時~19時
定休日 火曜日(祝日の場合営業)
2020年から火曜定休日になってます
さくら茶屋メニュー一覧はこちら
↓↓
https://shop.warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/menu
”尾道大判焼きさくら”
〒722-0036
広島県尾道市東御所町3-8
0848-24-5166
営業時間 11時~17時
定休日 火曜日(祝日の場合営業)
2020年から火曜定休日になってます
大判焼きのお取り寄せはこちら
↓↓
大判焼き商品一覧は
↓↓
https://www.sakurachaya.org/categories/2222407