SNSやらないという選択肢 あって私は全然いいと思います

フェイスブック活用術

SNSをやり出し
8年目を迎えます

主にFacebook
他もやってますが投稿するだけ(^^;)

自分には
Facebookがいちばんあってると思う男

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋と尾道大判焼きさくら
店主リンダです(^O^)/

スタートしたきっかけは
さくら茶屋のことを知ってもらい
売り上げを伸ばすことでした

社運をかけた尾道駅前店でしたが
閑古鳥が・・・・

そんな時
友達に勧めてもらったのがFacebook

「無料だからやってみたらいいよ!!」

わらにもすがる思いで
朝から晩まで寝る間も惜しんで
いいね、コメントしまくって
腱鞘炎になりストレートネックにww(笑)

人と同じことやってもダメだと思い
ヅラ被り人を笑わせる投稿を主にやってました

今考えると
なんて恐ろしいことをしてたんだ・・・・

 

「おもしろい人が尾道にいるよ
見に行ってみよう」

きっかけ作りですね(*^^*)

そんな投稿をしてた私も
今はブログを中心に
変な人から
ちょっと変わった人に昇格ww

もともと
たくさんの人と交流することや
人の顔を覚えるのが昔から苦手

お店に遊びに来てくれた
友達の名前すらよく間違ってました

話しかけられても名前が出てこない・・・

会話の中で一生懸命
名前を思い出そうとしてるのですが
結局出てこず

「すいません名前教えてくれますか?」

えーーーーーーーーー!!

酷いわ私(笑)

そんな私なのでFacebook
毎日たくさんのリクエストもらうのですが
Facebookを開く時間も最近少なく

せっかく友達になっても
交流することが出来ないと思い
承認しておりません

ほんとごめんなさい<(_ _)>

でもFacebookをやったことで
今があるんです

 

Facebookはあくまできっかけ作りです

美味しそうな商品を投稿しても
それは売込みになります

大切なのは

どんな人間なのか知ってもらう事

これが大事です

同じ考えの人が集まり
自然とコミュニティが出来る
(それがリンダ教)(笑)

そして自分にないものを学ぶ
どんどん吸収していくんです

SNSで集客するには
使い方テクニックもありますが
人間力を高めるためだと考えるんです

いくらいいねが増えても
売り上げに繋がってない人

いいねが多くても
会うと残念な人たくさんいます(笑)

売り上げを伸ばすため
お店を知ってもらうための目的が
いつのまにか
影響力とか気にしだす傾向に・・・・

こう偉そうに書いてる私も
実はそうでした(^^;)

SNSでいいねやお気に入り
フォロワーさんがたくさんいようと
その人が凄い人とは限らないんです

いいねの数や
フォロワーさんの数に
惑わされないでください

いいねが少なくても投稿が少なくても
あなたの周りには
凄い人がたくさんいます
自分より優れてる人がたくさんいます

SNSをやりだすと
やってない人が
あまり目に入らないようになります

やってる人と仲が良くなり
やってない人とは疎遠になる

これ、凄く危険です
特にご商売されてる方は気を付けて下さい

InstagramやFacebook、Twitter
写真を撮って投稿してくれる人を
優遇、ひいきしてしまう傾向に

もちろんありがたい事です
一瞬にして何百という人に
お店を紹介してもらうことが出来るから

こんな事を繰り返しやってきて思うのが

SNSはやらないより
やったほうがいいかなレベル

そう感じるように(^^;)

散々、
「やったほがいいよ~」って伝えてきましたが
ここに来て少し
考え方が変わってきました

やらないより
やったほうがいいレベル

絶対にやらないといけないものではありません

でも今何かに悩み壁を越えたいなら
SNSをやって色んな情報を手に入れ
出逢うはずもない人と繋がり交流することは
とてもいいことだと思いますがね(^^;)

私が今こうしてるのも
Facebookで出会った人に
色々教えてもらったから今があります

いつまでも
最初のころのように
売り上げを伸ばすため

影響力を付けたいと考えてたら
今はなかったでしょう

自分を変えたい!
壁にぶち当たり
どうにもならない時など
SNSで素敵な人をみつけ学ぶ

そう考えてやると私はいいと思います

でも前にも書きましたが
やってない人を粗末にしないでください
大切なものを失う可能性があるから・・・

離婚の原因で多いのがSNSだと知ってますか?(笑)

売り上げを伸ばそうと考えてやるのではなく

人間力を高めよう
色んな人の考えを吸収しよう

そう考えてやると
長く楽しくやれるんじゃないのかな~

7年前と比べると
Facebookやる人も激減してます
みんな疲れて来てるの(^^;)

いいねコメントに一喜一憂
喜んだり悲しんだりする自分に・・・

影響力をもつと
人に上からものを言うようになります
(過去自分もそうだったから)

たいした人間でもないのに
いいねが多いからという理由で(^^;)

ご商売されてる方はよく考えて下さい
SNSをやってる人と
やってない人どっちが多いですか?

圧倒的にやってない人が多いはずです
でもいつの間にか
やってる人しか見ないようになりがちです

無理してやる必要はありません
やってる人が凄いんじゃない!!

やらないより
やったほうがいいレベル

それは売り上げが伸びるからじゃなく
出逢うはずもな人と繋がり学ぶことが出来
自分力高めることが出来るから

結果人徳も付き
たくさんのお客様に喜んでもらい
それが売り上げにあらわれる

私はこうだと考えます

売り上げを伸ばすにはSNSに重きを置く事じゃなく

笑顔で目の前の人に喜んでもらう

今が悪ければ
努力が足りないと考える

シンプルに考えると
突破口が見つかるかもしれません

ほら!!そこのあなた
暇さえあればスマホ覗いて
いいね押しまくってるあなた

信号に止まるたび
いいねチェックするそこのあなた

ヅラを被り
投稿しようとしてるあなた

その前にやる事があるよね
リンダさん

過去の自分にそう言ってます(笑)

長くやってきたからこそわかる
SNSの活用、考え方を私なりに書いてみました

絶対やらないといけないものではないが
やるなら覚悟決めてやらないと
何もかも中途半端になります

やらないという選択肢
あって私は全然いいと思います

だってやらなくても
成功してる人、山ほどいるのですから大丈夫!

私も気をつけないといけないのですが
SNSで有名になったからと
なんでも上から人にものを言うツイート見ると

やっちゃってるよ!!

アンチが出来る瞬間です(笑)

まぁ、
どうやってもアンチは生まれます

無関心よりいいと考えましょう
でもどうしてアンチが生まれたか?
考える必要はあるかもですね

だらだら書いてしまいましたが
ここ最近、私が考えるSNSでした

目の前の人を大切にする
それだけの方がいいような気がします

今日お伝えしたいことは以上です

本日のおすすめはこちら

『猫パフェ』
税込み価格702円

さくら茶屋の名物にもなったパフェです
これを食べに
全国から猫好きな人が来てくれますよ♬

 

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
これを読んでくれた人全員が
笑顔の花満開に咲きますように

 

リンダプロフィール


1969年7月生まれ
高校卒業後
父親の影響で日本料理の道に進むが挫折、
次に小さいころから甘いものが好きだったせいもあり
大阪で見つけた甘味処で修業する

23歳の時広島そごう店の店長となり
13年間務める

33歳の時
美ノ郷町三成に甘味喫茶さくら茶屋オープン
(現在は閉店)
同時に有限会社さくら設立

42歳の時
尾道駅前にテイクアウトメインのカフェ
甘味処尾道さくら茶屋を出店

48歳の時
さくら茶屋から大判焼きを切り離し
大判焼き専門店
尾道大判焼きさくらを出店

甘味でたくさんの人を笑顔に出来たらと
日々奮闘中!!

夢は情熱大陸出演
尾道土産として看板メニューの
“とろけるわらび餅”を定着させること

タイトルとURLをコピーしました