苦しい時こそ他人を喜ばすことに力を注ぐ

リンダのつぶやき

「この前も聞いたよ!」

私、同じことを何度も言うみたいです
娘によく言われる男

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋と尾道大判焼きさくら
店主リンダです(^O^)/

「あれ?
誰に言ったんじゃろ」

あははは(≧▽≦)

 

いませんか
同じことを何度も言う人

「へ~~!!
すごいですね」

前にも聞いたし・・・
(心で)

あまりいい印象は受けないそうなんで
気を付けましょう(笑)

話は変わり
今何かと大変で苦しい人

今はほんと苦しいと思います
いつかこの苦しいことが
笑い話になるから頑張ってください!!

私も独立した当初大変で
何をしてもうまく行かず
借金返すことしか頭になかったんです

人からアドバイスされても
何かこうしっくりこず

「自分が経験してないから言えるんだよ!!」

チッ!
よく舌打ちしてたなぁ(笑)

そう思うのもわかります
私がそうでしたから

プライドを捨てる事です
会社経営がうまく行ってないこと
隠さないことです

隠そうとすると
それを維持するため借り入れをする
そしてまた借金が増える・・・

自分の力のなさを素直に認めましょう
そして再建にむけ
無駄なものを捨てる事です

私でしたら
最初にオープンした
美ノ郷三成に作った本店

10年営業しましたが
いちども利益をあげることが出来ませんでした

1400万かけたので
その元をとろうとしたけど無理でした

他の事業でそのマイナスを穴埋めする
それを10年続けてたんです

最初に作った店だけに
閉めることがなかなか出来ず・・・・

閉店する事で
うまく行かなかったんだって
周りに言われることが嫌だったんです(^^;)

次に外販事業部
スーパーさんや百貨店さんでの店頭催事

これも最初はよかったのですが
年数を重ねるごと
どこに行っても売れなくなる・・・

車(キャラバン)も2台購入し
けっこう手広くやってましたが
思い切ってやめる

そして尾道駅前店、広島駅前福屋店
この2店舗だけを残し今に至ります

しんどいしんどいって
そこに原因は必ずあるはずです

まず固定費を徹底的に削除することです

マット交換代
クリーニング代も年間で考えると結構な額

軌道に乗るまで
マットはホームセンターで買って
毎日自分で洗えばいいんです

マイカーもいい車乗ってない?
ガソリン代もバカにならないし
自宅と店の往復だけなら
軽自動車に乗りかえましょう

私もレガシーから
軽自動車に乗り替えました(^^;)

人件費も大きいです
昼から社長出勤今もしてない?
接待だと言い毎日飲み歩いてない?

一番に店に行き
掃除から始めましょう
月にかなり人件費浮いてきます

私も当初尾道駅前店を
ひとりぼっちで営業してました(^^;)

毎月の返済も
借り入れが積もり積もって
かなりの額でしんどいなら銀行に行き
支店長クラスの人に
今の現状を正直に伝え
一本化してもらうんです

(うちは毎月60万の返済が・・・)

返済期間は伸びますが
毎月の支払いがかなり楽になります

(一本化してもらい13万になった)

新しい事業を始め
マイナスを補おうとしないことです
不採算店は悔しけどやめてしまいましょう

一からスタートしないと立ち直れない

軌道に乗ってから
好きな車乗ればいいんです

軌道に乗ってから
やりたいことやればいいんです

「あいつの会社うまく行ってないみたいよ」

そう言われるのが嫌だからと言って
ごまかすための借り入れ
起死回生を狙い
新規事業立ち上げるのはあまりにも危険です

自分の力のなさを素直に認める

これが出来た人から
必ず回復出来ると思います

人や周りのせいにしないこと
非はすべて自分にあることを認めると
不思議とうまくいくようになります

あとね
今の苦しみから抜け出す一番の方法

他人を喜ばすことです

自分に何が出来るかを考え実行する

うまく行ってない時の私は
これをひとつもやってなかったんです(^^;)
自分の事で精いっぱい・・・

苦しい時こそ
他人を喜ばすことに力を注ぐんです

笑顔の種をまき
それが徐々に芽が出て笑顔の花が咲く

世の中どうもこう出来てるようです

月が替わると同時に
取引先から店に電話が・・・

「入金確認出来てないのですが
いつお支払い出来ますか」

どこからかわかってたから
電話に出なかった過去があります

店まで取り立てに来た業者もいたなぁ~ww

大丈夫!!
私でもなんとか立て直したんだから
あなたにもきっと出来る!!

プライドを捨てる
力のない自分を素直に認める
非を認める
他人を喜ばすことに力を入れる

「この話前も聞いたよ!」

え?
大切なことは何度でも言う(笑)

知り合いの店や
突然閉める店を見るたび思います
もっとやれることはなかったのか・・・

そういつも思うんです

何か私に出来る事あると思います
気軽に相談してくださいね

ちなみに私は昔からちょっと変わってました
ケンカはしないほう

走って逃げるのが得意でした(笑)

 

今日お伝えしたいことは以上です

本日のおすすめはこちら

団子が変わらず大人気です
焼き立ての団子をぜひお店で♬

あと今月の定休日

今の時期余裕があるので
よく窓際のカウンター席で

「いい天気だなぁ~」って(笑)

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
これを読んでくれた人全員が
笑顔の花満開に咲きますように

 

リンダプロフィール


1969年7月生まれ
高校卒業後
父親の影響で日本料理の道に進むが挫折、
次に小さいころから甘いものが好きだったせいもあり
大阪で見つけた甘味処で修業する

23歳の時広島そごう店の店長となり
13年間務める

33歳の時
美ノ郷町三成に甘味喫茶さくら茶屋オープン
(現在は閉店)
同時に有限会社さくら設立

42歳の時
尾道駅前にテイクアウトメインのカフェ
甘味処尾道さくら茶屋を出店

48歳の時
さくら茶屋から大判焼きを切り離し
大判焼き専門店
尾道大判焼きさくらを出店

甘味でたくさんの人を笑顔に出来たらと
日々奮闘中!!

夢は情熱大陸出演
尾道土産として看板メニューの
“とろけるわらび餅”を定着させること

 

”甘味処 尾道さくら茶屋 尾道駅前店”

〒722-0036
広島県尾道市東御所町3-3
0848-23-5107
営業時間 11時~19時
定休日  月曜日(祝日の場合営業)
月末最後の月火と連休

 

 

ほっと一息つける空間 尾道さくら茶屋

ホームページ
http://warabimochi-onomichi-sakurachaya.jp/

 

とろけるわらび餅と大判焼きの通販サイト
http://www.sakurachaya.org/

 

とろけるわらび餅の尾道さくら茶屋
Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurachaya.d.j

さくら茶屋YouTube動画
https://www.youtube.com/channel/UCPqLddr8zmtCNrlogdPr0UA?view_as=subscriber

 

 

タイトルとURLをコピーしました