自分は違うと思っても 肯定することでいい関係を作れます

リンダのつぶやき

出勤前
朝の時間を最近大切にしています

目覚ましを6時にセットし
スヌーズ機能で
実際起きるのは7時の男

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋と尾道大判焼きさくら
店主リンダです(^O^)/

すごく眠たいのですが
これも習慣化することで楽になってきます

今まで夜にブログ書いてたのを
朝にすることで余裕が出来ました

ブログを書いてる人は
夜より朝をおすすめします

話は変わり
人気者と呼ばれる人は
話を聞いてくれる人のことだと思います

否定から入るのじゃなく肯定からです

肯定の意味調べてみました

~肯定~
そのとおりだと判断し認めること

一般に、同意すること、
価値があると判断すること

この前ふと思ったんですが
誰かに何かを教えたときに

「それ違うよ!」

「全然似てないから」

「へ~~」

「だから?」

このように最初に言われたら
話すんじゃなかったと思いますよね(^^;)

このような人はどんどん孤立します

「わ~すごいですね」

「もっと教えて!」

「私もそう思います」

こう答えた人には
もっと話したいと思いますよね

自分は違うと思っても
肯定することでいい関係を作れます

「芸人の〇〇に似てると思わない?」

似てるね~
でも私は〇〇さんにも似てると思うよ

「この方が早く出来るんじゃないのかな?」

お~なるほど!いい考えだね
でも私はこっちのやり方もいいと思うよ

このように伝えると
相手にも悪い印象与えません

自分の方が優れてる
こいつには負けたくないという考えの人は
人から話を聞くとき否定から入るんです

これね、
実は私のことです(^^;)

昔の私は
人の話し素直に聞けなかったんです

そのためすごく遠回りをしました

言葉を変えると意識が変わる
意識が変わると未来が変わる

人から何か話しかけられたら
まず肯定から入りましょう

否定から入ると誰も得をしません

でもね、
舞が芸能人の〇〇に似てると言う人

「全然似てないじゃん!!」

ついつい言ってしまう私がいます(笑)

似てないとしても
「似てないと」いう言葉は心で呟きましょう

それと同じで
人に良いことがあったときは
「おめでとうよかったね」

素直に言うことです

あなたにとっては
大したことじゃないかもしれないけど
一緒に喜んであげることです

人の不幸に対し
同情のコメントはするくせに
お祝い事に対して
喜んであげる事が出来ない人が多い

自分の方がまだマシだ・・・
そう安堵するからマイナス投稿にコメントする

自分の方が優れてると思うから
否定から入る

こうならないようにしてください
私みたいにすごく遠回りしてしまいます

今日お伝えしたいことは以上です

 

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
これを読んでくれた人全員が
笑顔の花満開に咲きますように

 

リンダプロフィール


1969年7月生まれ
高校卒業後
父親の影響で日本料理の道に進むが挫折、
次に小さいころから甘いものが好きだったせいもあり
大阪で見つけた甘味処で修業する

23歳の時広島そごう店の店長となり
13年間務める

33歳の時
美ノ郷町三成に甘味喫茶さくら茶屋オープン
(現在は閉店)
同時に有限会社さくら設立

42歳の時
尾道駅前にテイクアウトメインのカフェ
甘味処尾道さくら茶屋を出店

48歳の時
さくら茶屋から大判焼きを切り離し
大判焼き専門店
尾道大判焼きさくらを出店

甘味でたくさんの人を笑顔に出来たらと
日々奮闘中!!

夢は情熱大陸出演
尾道土産として看板メニューの
“とろけるわらび餅”を定着させること

タイトルとURLをコピーしました