自分の会社を好きになる 社長を好きになる努力をする

リンダのつぶやき

明日高知行くんだけど
一緒に行きますか?

何時?

5時!

また次の機会に・・・

 

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋と尾道大判焼きさくら
店主リンダです(^O^)/

さすがに5時出発は(笑)

でも高知いいよね~
催事をしてた時よく行ってました

仕事じゃなく
ドライブで行きたいところです

10年前の写真です

新しい車が来たらドライブ行こうーーー♬

話は変わり
会社員してた時の話しですが
私は社長のお気に入りでした

自分で言うのもなんですが
どこの店舗より人件費も材料費も少なく
売り上げを伸ばしてたせいです

給料たくさん欲しかったので
たくさんもらうには売り上げを伸ばすこと
そして社長に気に入られること

姑息かと思うかもしれないけど
会社員である限りこれは絶対だと思います

よく社長の悪口
飲みながら話してる人いますよね

だいぶ前のブログでも書いたのですが
そんな人には

「じゃあ辞めたら?」

これをよく言ってました(笑)

私ならこうするとか
なぜわかってくれないんだ!!

とか、
もう愚痴のオンパレード

「そんな事言ってるから
社長に嫌われて給料も上がらないのよ」

そう言う私は
社内で孤立してたように思います(^^;)

「林田君の会社みたいじゃね」

とか影で言われてましたね~ww

私は独立するのが夢でしたから
会社員で働かしてもらってるいじょう

会社の売り上げを伸ばすのが使命だと思ってたし
社長の片腕になりたいとも思ってました
(実際はなれなかったけど)

売り上げが悪くても
毎月25日に振り込まれる給料
その額に満足はしてませんでしたが
昨年の売り上げ割った月にも
決まった給料
振り込んでくれる会社に感謝してました

売り上げがいい時には
給料が少ないと愚痴を言うくせに
悪い時には何も言わない周りの店長たち

まぁね、
独立を考えてた私とでは考えは違って当たり前です

「嫌なら辞めたら?」

また言ってしまう私でした(笑)

すごく要領が悪くスタッフの事より
売り上げ数字ばかり見てる社長でした

その足りない苦手なところ
私がカバー出来たらいいと考え
各店の店長とよく飲みに行き話をしました

自分が言ってる会社の社長に気に入られないのに
お客様に好かれるはずないと私は思うんです

給料を上げたければ
社長に気に入られる事です

そのためには人の倍仕事し
売り上げを伸ばすことを考える

別に社長に媚びを売る必要はないんです

休みの日も売り上げを伸ばすため
多店舗に足を運び研究する

給料も好きな事に全部使うんじゃなく
売り上げ伸ばすため
勉強することに使うんです

ビジネス書もよく買って読みました(^^;)

字が汚かったから
手書きのメニュー書けなくて
ワープロを買い
(22歳の時その当時25万円くらいした)

会社の経費じゃなく
自分のお金で売り上げを伸ばすため
パソコンも買いました

ラベルマイティのソフトも買い
写真付きのメニューを作り
ラミネートも買い
思いついたものをすぐ商品化する

これは便利だと思ったら購入し
会社の売り上げ伸ばすために努力しました

その結果入社5年で
上から数え3本の指に入る給料もらってたと思う
(確認したわけじゃないけど)

給料が安いとか
休みがないとか労働時間が長いとか
口に出す前にやることやってるか?

給料くれるのは社長です
その社長に嫌われてたら上がるはずないですよね?

社長に嫌われてる人が
私は考えが違うと独立したところで
うまく行くはずはないんです

社長はひとり
お客様はたくさん来ますよね!?

どちらに好かれるのが楽だと思いますか?

「社長今日は顔色いいですね!」

「社長いつも笑顔がいいですね
見習います!」

「今日もお客様のために頑張ります!」

こう言っとけばいいんです(笑)

そして人一倍努力する
給料もらったら少しでも会社のために使う

その姿を社長はちゃんと見てくれます
そして周りも評価してくれます

いくら器用で仕事が出来ても
社長に嫌われたら給料あがるはずはありません

器用で仕事が出来る人が
社長の愚痴をよく言ってるように思います

「もったいないです!!」

その力を社長が喜ぶことに使いませんか?

お客様をいくら喜ばしたところで
社長に嫌われてたら給料は上がらない

イライラすることもあるでしょう
自分ならこうするとか考えると思います

その考えアイデアを聞き入れてもらうには
やはり社長のお気に入りじゃないとダメなんです

「やってみろ!任せたぞ」

そう言われる人ですか?

社長の足りないところ
カバーする気持ちで
力になって欲しい

社長が嫌いで会社を辞め独立し
うまく行った人あまり聞きません(^^;)

だから独立起業考えてる人は
会社員で決まった日に給料をもらえるうちに
社長に気に入られる人になってください

やりたい仕事をやるには
まず社長に気にいられ好かれることが先です

それが出来ないなら
辞めて自分が好きだと思う会社
転職することお勧めします

仕事は楽しくないとダメです
会社や社長の愚痴
酒飲みながら語る人生私は嫌です

自分の会社を好きになる
社長を好きになる努力をする

そのためには何をしたらいいか?

相手が会社が
悪いとばかり考えるんじゃなく

自分には非はないか?

自分に出来る事はなんだろう?

社長が喜ぶことなんだろう?

大きく深呼吸し
考えてみる事大事かもしれませんね

前の会社の社長に
大阪までお礼を言いに行こうと計画してます

今日お伝えしたいことは以上です

 

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
これを読んでくれた人全員が
笑顔の花満開に咲きますように

 

リンダプロフィール


1969年7月生まれ
高校卒業後
父親の影響で日本料理の道に進むが挫折、
次に小さいころから甘いものが好きだったせいもあり
大阪で見つけた甘味処で修業する

23歳の時広島そごう店の店長となり
13年間務める

33歳の時
美ノ郷町三成に甘味喫茶さくら茶屋オープン
(現在は閉店)
同時に有限会社さくら設立

42歳の時
尾道駅前にテイクアウトメインのカフェ
甘味処尾道さくら茶屋を出店

48歳の時
さくら茶屋から大判焼きを切り離し
大判焼き専門店
尾道大判焼きさくらを出店

甘味でたくさんの人を笑顔に出来たらと
日々奮闘中!!

夢は情熱大陸出演
尾道土産として看板メニューの
“とろけるわらび餅”を定着させること

タイトルとURLをコピーしました