長期休みの時は両替はしっかりと!

リンダのつぶやき

冬休みも今日で終わりです

業者が長い休みのため
材料備品を年末に年明け分も仕入れ
ギリギリでしたがなんとか間に合いました

5月はGWが10連休!
アイスクリームの在庫どうしようか
考えてる男

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋と尾道大判焼きさくら
店主リンダです(^O^)/

砂糖とか小豆とかは常温で保管できるのですが
アイスクリームなどは
冷蔵、冷凍庫がないと無理です

さすがに10日は休まないでしょうね?

今から段取りしないと
大変な事になりそうです(*^^*)

長い休みの時は銀行も休みになり
両替がいちばん困ります

お正月は特に1万円札の利用が増え
1000円札がすぐなくなります

呼びかけてはいるのですが
みんな1万円出されるのです(^^;)

先日も団子1本140円を
1万円札でご購入

ひとりならいいのですが
3人組の若い女性

全員1本づつ
全員万札で購入ーーーーーww

マジか!!(笑)

ダメだとは書いてないので
お断り出来ないのですが
さすがにこの連休は1000円札少ないので

「ごめんね、
友達に貸してもらってくれる?」

そうお願いしました

ご商売されてる人は困りますよね

2日に1000円札があと5枚しかなくなり
自分の財布からあるだけ出したり
友達に両替してもらったり(^^;)

それでも万札が続くので
自宅から持ってきてもらうように両親に頼みました

「金庫開かないよ!」

母から連絡があり
もう金庫ごと持ってきて!!
(重たいのにごめんね)

ダイヤル式の金庫ですが
いつも鍵をかけてなんです
母がダイヤルに指が当たったみたいで

開かない!!

番号が書いてある紙を見ても・・・

右にクルクル数回まわして番号にあわす
その後左に回して番号にあわす

もうね、
急いでいるのでパニックです(笑)

結局は私は開けることが出来ず
妻に来てもらい開けてもらいました(^^;)

ギリギリセーフでしたww

正月休みなど
銀行が長期の休みに入る時は両替が大変です
支払いがあるのに出来なかったりして・・・

うちに限らず
単価が高い買い物するときはいいのですが
100円~500円までの少額のときは
出来るだけ小銭で
支払いしてもらえると本当に助かります(^^;)

「ごめんね、1万円札しかないわ」

コンビニでつい言ってしまいます

数年前は100円玉がなくなり
ゲームセンター、パチンコ店で
両替して来てもらたことがあります(笑)

お年玉もらうから
学生さんは万札いっぱい持ってます

思うんですが
お年玉1000円札であげると
たくさんもらった気がするのではないのかな?
札束ギッシリ財布に入れる(≧▽≦)

ちなみに私のこずかい
ほぼ1000円札でとります
たくさんあると思うから
すぐ財布カラになっちゃうんですが(^^;)

長期休みの時は
お店されてる方はしっかり両替しときましょうね

25~31日は万札が多いけど
15~24日まで
あまり万札見ないのはうちだけかな?

世の中の財布事情がわかります(*^^)v

長い冬休みも今日が最終日
明日から学校、会社に行くため
生活習慣を元に戻しましょうね♬

冬休み最後の本日
尾道観光で〆ませんか?

このお正月休み団子がよく出ました♬
足りないかと思いましたが本日届くので大丈夫です

テイクアウトの場合
外の窓からお買い上げください
そのほうがすぐお渡しできます

中で並ばれて順番来たら
実はテイクアウトだったと言う方が数人いました

正面左の窓から
テイクアウトだけの方はお願いします

今日お伝えしたいことは以上です

 

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
これを読んでくれた人全員が
明日も笑顔の花が満開に咲きますように

 

リンダプロフィール

1969年7月生まれ
高校卒業後
父親の影響で日本料理の道に進むが挫折、
次に小さいころから甘いものが好きだったせいもあり
大阪で見つけた甘味処で修業する

23歳の時広島そごう店の店長となり
13年間務める

33歳の時
美ノ郷町三成に甘味喫茶さくら茶屋オープン
(現在は閉店)
同時に有限会社さくら設立

42歳の時
尾道駅前にテイクアウトメインのカフェ
甘味処尾道さくら茶屋を出店

48歳の時
さくら茶屋から大判焼きを切り離し
大判焼き専門店
尾道大判焼きさくらを出店

甘味でたくさんの人を笑顔に出来たらと
日々奮闘中!!

夢は情熱大陸出演
尾道土産として看板メニューの
“とろけるわらび餅”を定着させること

タイトルとURLをコピーしました