昔の自分もそうだったのに 人が出来ないからと言って 上から目線でものを言ってませんか?

リンダのつぶやき

昔は所かまわず
仕事中怒鳴り散らしてた男が

今やすっかりおとなしくなり
逆に甘いと言われてる男

 

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋と尾道大判焼きさくら
店主リンダです(^O^)/

前職の時から
何度も同じミスをする子には
お客様がいようと
大声で叱ってました(*^^*)

それを3年前から少しずつ押さえ
閉店後などに話すようにしました

本当はすぐ
「コラァー」って
叱りたいのですが(^^;)

委縮してしまうんですよね、
現場の雰囲気も悪くなるし

悪いとわかって
わざとするようなことは
まずないと思うんです

でもミスをする
同じ失敗を繰り返す・・・

本人は一生懸命やってるんです
気を付けないといけないとわかってもいる

どうしたらいいでしょうか?

出来るだけリラックスした状態で
仕事をさせる事です

うまく出来たら
出来たねと褒めてあげる

そのコツコツで
なんとかなるもんです

一緒に
どうしてミスが起きるか
考えてあげましょう

その時に

「自分はこのようにして覚えたよ
私も同じミスを何度もしたんよ」

そう言って
自分だけじゃないこと伝えましょう

昔の自分もそうだったのに
人が出来ないからと言って
上から目線でものを言ってませんか?

自分も同じだったのにね(^^;)

昔の人、
私もそうですが
ボロクソに怒鳴られて仕事を覚えました
クソ腹立つのですが
委縮することはなかったです

「今に見とれ!!」

その根性でやったもんです
でも今の若い子は今まで叱られ慣れてない分
委縮してしまい
失敗を恐れなかなか前にすすめません

でもね!!
優しい上司ばかりの中で育った人は
ある程度出来るようになるのですが
そこからなぜか成長が止まります

叱られない
怒られない中で育った人は
まるで温室の中で育った野菜のようで
ごく一般的な普通の人材になる場合が多いのです

でも上司に
言い方が腹立つなぁ~!!
クソムカつく!!

そんな人がいる職場で育った人は
続くし優秀な人材になる場合が多いです

部下に厳しく優しくもなります

逃げないからです

自分が出来ないことを棚に置いて
言い方がきついとか
厳しすぎるとか
どこかで出来ない理由
人のせいにしてないですか?

教えるほうも
教えられる方も
よく考えないといけません

私は厳しい上司いてもいいと思うんです
その人がいるから
いつも職場がピリッと引き締まるし
怠ける事をしなくなるからです

でもね
休憩時間、オーダーが切れた時
別人のように優しい言葉かけたり
仕事以外の事を話しかけたりして
違う一面を見せる事が必要だと思います

これが無さすぎるんですよね~~ww

だから教えてもらう言葉が頭に残らない
だからまたミスをするんです

どちらも悪い!!
ミスするほうも
教えるほうも考えないといけませんね

毎日いい勉強させてもらってます♫

リンダファイト!!
(ほそっ!)(笑)

今日お伝えしたいことは以上です

 

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!

とろけるわらび餅と大判焼きの通販サイトは
こちらをクリック
↓↓
http://www.sakurachaya.org/

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
これを読んでくれた人全員が
明日も笑顔の花が咲きますように

 

プロフィール

1969年7月生まれ
高校卒業後
父親の影響で日本料理の道に進むが挫折、
次に小さいころから甘いものが好きだったせいもあり
大阪で見つけた甘味処で修業する

23歳の時広島そごう店の店長となり
13年間務める

33歳の時
美ノ郷町三成に甘味喫茶さくら茶屋オープン
(現在は閉店)
同時に有限会社さくら設立

42歳の時
尾道駅前にテイクアウトメインのカフェ
甘味処尾道さくら茶屋を出店

48歳の時
さくら茶屋から大判焼きを切り離し
大判焼き専門店
尾道大判焼きさくらを出店

甘味でたくさんの人を笑顔に出来たらと
日々奮闘中!!

夢は情熱大陸出演
尾道土産として看板メニューの
“とろけるわらび餅”を定着させること

タイトルとURLをコピーしました