笑顔でいる事が大事だと教えてあげて下さい

リンダのつぶやき

広島~三原間
山陽本線が開通したことで
貨物列車、カープ電車、サンフレッチェ電車

店の前を通り過ぎています
尾道が以前の元気な街に
少しづつ戻ってきた事を実感してる男

 

 

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋と尾道大判焼きさくら
店主リンダです(^O^)/

今日は朝からほんと忙しく
久しぶりに大入り出ました

駅前広場のイベント動員も凄かったと聞きます
関係者の皆様ありがとうございました♬

閉店後
ミーティングでみんなに

「お疲れ様!
みんなよく頑張ったね」

そう声をかけました

色んな性格の子がいて
癖もあり成長スピードもそれぞれですが
ほんと頑張ってくれてます(*´▽`*)

仕事が出来る子
器用な子は評価され

逆にどんくさく
要領が悪い子は評価は低く
組織の中にうまく溶け込めないものです

でも本当に一生懸命やってるんです
私はそこを見てやることにしてます

人間どこか苦手なところ
ダメなところあるもので
そこばかり目が行くのも事実です

いいところもあるはずです
そこをぜひ見てやって欲しいんです

出来る人は
出来ない人をサポートしてやる

出来ない人は
出来る人に指導してもらえるよう人間力をつける

物覚えが悪いの
今に始まった訳じゃないよね?

素直にミスしたら謝る
そして同じミスがないよう努力する

これは当たり前の事です

大事なのは仕事とは別に
自分の事を心を開き
相手に先輩に話をしてるかどうかです

なんでも話してくれる子は可愛いものです

「失敗ばかりするし
なかなか覚えられなくて私嫌われてる・・・」

実際そうかもしれないけど
心まで委縮したらダメです

笑顔でいてください
すると周りが助けてくれるようになります

笑うとみんな可愛いの♬
笑顔の素敵な子は何かと得をするものです

お客様だって
笑顔で接客すると笑顔で返してくれます

ミスしたって素直に謝ると
めったな事じゃない限り許してくれます

ミス失敗
誰でも起きるものなんですからね

大事なのは

仕事がうまく出来なくても
諦めず何度もチャレンジすること

教えてください!!
言えるかどうかです

大丈夫
みんな応援してくれます

ただし諦めたらそこで終わりです

「俺は私は〇〇だから無理」

「私は〇〇さんみたいになれないや」

とか思わないでください

難しく考えるから
ほんとうに難しくなるんです

時には
はったりかますのもいいんですよ

自信がありそうな子
見るからに自信がなさそうな子

どっちに仕事頼むと思いますか?

笑顔忘れず
前向きに行動してる子は
どんくさくても
物覚えが悪くても必ず芽が出て花が咲きます

暗い顔してたらダメだよ
とにかく笑顔でいてください
自分を信じて下さい

人を変えること出来ないけど
自分を変える事は出来るんだからね♬

最近ね・・・
今まで数十年店長してきて
社長も経験し
やめて行った子の事考えることが多いんです

あの時どうして
信じてやれなかったんだろうってね

管理職のみなさん
仕事能力はいったん置いといて
まず、
笑顔でいる事が大事だと教えてあげて下さい

そして
あなただけでも味方であってください
きっと芽が出て花が咲くときが来ますから

私はそう思うんです

「な?
舞、ユウキ!!」

今日お伝えしたいことは以上です

 

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!

とろけるわらび餅と大判焼きの通販サイトは
こちらをクリック
↓↓
http://www.sakurachaya.org/

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
これを読んでくれた人全員が
明日も笑顔の花が咲きますように

 

プロフィール

1969年7月生まれ
高校卒業後
父親の影響で日本料理の道に進むが挫折、
次に小さいころから甘いものが好きだったせいもあり
大阪で見つけた甘味処で修業する

23歳の時広島そごう店の店長となり
13年間務める

33歳の時
美ノ郷町三成に甘味喫茶さくら茶屋オープン
(現在は閉店)
同時に有限会社さくら設立

42歳の時
尾道駅前にテイクアウトメインのカフェ
甘味処尾道さくら茶屋を出店

48歳の時
さくら茶屋から大判焼きを切り離し
大判焼き専門店
尾道大判焼きさくらを出店

甘味でたくさんの人を笑顔に出来たらと
日々奮闘中!!

夢は情熱大陸出演
尾道土産として看板メニューの
“とろけるわらび餅”を定着させること

タイトルとURLをコピーしました