ただ笑顔でいればいい 難しく考えなくてもいいんです

リンダのつぶやき

さくら茶屋のスタッフが
ようやく揃ったと喜んでいたら

客足が鈍くなり
毎日みんなで掃除してる男

 

 

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋と尾道大判焼きさくら
店主リンダです(^O^)/

もっと早く揃ってたら~~(笑)

でも良いんです
今の割と余裕があるとき
しっかり基本を教え
春からの繁盛記に備えます

投資ですね!!

2年間揃わなかった
学生アルバイトさんとパートさん
ここ2か月でトントンと決まり
胸をなでおろしています(^^;)

ほんと人材確保
難しくなってきてると感じます

大手宅配業者も
日曜の配達をやめると発表してるしね

百貨店業界も
じきに定休日作るんじゃないのかな?

テナントで入ってる会社は
休みなしなのでほんと大変だと思います

そんな事考えてたら
ある食品会社の子が
社員がよその食品会社
流れて困ってると聞きました

待遇がいいそうです(^^;)

やはり給料なのかな?

私はそうだとは思いません
今の若い子は
給料で会社を選ばないみたいです

この前TVを見てたら
街頭でアンケートしててそう言ってました

勤務時間と休み
仕事が楽しいかそうでないか

責任者になりたくない
そう言う若者が増えてるそうですね(^^;)

なぜ責任者になりたくないのでしょうか?

楽しそうじゃないから

いつも辛い顔してるから

いつも残業してしんどそうだから

だそうです

それを配達に来た子に聞いてみました

「あっ、してます・・・・」

だよね

だから下が続かないんだよ
上司が楽しく仕事しないと

「将来あんな風になりたくない」

思うのは当然ですよね

こう偉そうに書いてる私も
数年前まで

「あぁ~しんど!!」

「あぁ~もう無理」

「なんしゅるんな!!」

「はようせいや!!」

いつも忙しさで
イライラしてた自分がいます

だからね、、
責任者は楽しくやらないといけないんです
どんなにしんどくても
笑顔を忘れず
顔や態度に出したらダメ!!

部下は見てます

それを見て
未来の自分を想像したらそりゃ辞めますよね
少しでも待遇がいいとこ転職しますよね

結局のところ
責任者、上司が悪い見本を見せてるから
続いたとしても
部下が出来た時同じような事をするものです

何が楽しいのか理解できないけど
なんかあの人いつも楽しそうだね

この会社で頑張ると
将来あんな風に楽しくなるのかもしれない

そう思わさないといけないんだと思います

やめて行った部下や社員を責める前に
自分がどうだったか?

考えないといけないと思います

今の私ですが
めちゃくちゃ毎日楽しいです(笑)

辛い事も多くあるけど
一晩寝たら忘れちゃいます(≧▽≦)

どんな時も笑顔でいてみてください
すると不思議な事に
物事がうまく運ぶようになります

今までしんどい辛いと思ってたことが
そうでもないようになります

最初は作り笑い
作り笑顔でいいんです

それがいつの間にか
自然と出来るようになれるのが人間です

スーパーニチエーさんと
お取引させていただく事になりました

6年前だと考えられないような
凄いことです

特別な事は何一つ、
実はしていないんです(^^;)

ただ毎日
笑顔を忘れないよう意識した結果
凄いことが起きてます

今もし
物事がうまく行ってない人
鏡で自分の顔見て下さい

その顔で
周りを明るく出来ると思いますか?
人が付いてくると思いますか

5年前あるひとからそう言われ
そん時はイラッとしたんだけど

確かにその当時の顔はひどいものでした・・・

すべては自分なんです
人のせいにしない
やめて行った人間が悪いんじゃない

明日からでもいいです
鏡を見て笑ってみて下さい

「キモイでしょ?」(笑)

そのキモイのがいいんです
それ見て思わず笑いますよね?

その顔で仕事してみて下さい

今日お伝えしたいことは以上です

 

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!

大判焼きが美味しい季節になりました

人気のクロワッサン大判焼き
県外の人はこちらからゲットだぜ♬

とろけるわらび餅と大判焼きの通販サイトは
こちらをクリック
↓↓
http://www.sakurachaya.org/

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
これを読んでくれた人全員が
明日も笑顔の花が咲きますように

 

プロフィール

1969年7月生まれ
高校卒業後
父親の影響で日本料理の道に進むが挫折、
次に小さいころから甘いものが好きだったせいもあり
大阪で見つけた甘味処で修業する

23歳の時広島そごう店の店長となり
13年間務める

33歳の時
美ノ郷町三成に甘味喫茶さくら茶屋オープン
(現在は閉店)
同時に有限会社さくら設立

42歳の時
尾道駅前にテイクアウトメインのカフェ
甘味処尾道さくら茶屋を出店

48歳の時
さくら茶屋から大判焼きを切り離し
大判焼き専門店
尾道大判焼きさくらを出店

甘味でたくさんの人を笑顔に出来たらと
日々奮闘中!!

夢は情熱大陸出演
尾道土産として看板メニューの
“とろけるわらび餅”を定着させること

タイトルとURLをコピーしました