どんくさい人間ほど 将来会社にとって必要な人材になることがある

リンダのつぶやき

まさかのカープ
大逆転負け・・・

勝負は終わって見ないと
なにがあるかわからない

そう思った男

 

 

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋と尾道大判焼きさくら
店主リンダです(^O^)/

投手交代のタイミングは
非常に難しいですね~

押さえたら
よくやったと言われますが

打たれたら
だから変えとかんからよ~!!

そう言われます(^^;)

結果が悪ければ叩かれ
よければ称賛される

指揮官は大変です

結果見てなら
なんとでも言えるんです

だから〇〇しとかないからよ~!!ってね

仕事もそうです
責任者はある程度予想して
材料や人員を用意します

忙しければスタッフ用意しといてよかった
そう言われますが

悪ければなんでこんなにバイト入れるんよ!!
そう上司に言われます(^^;)

昨年の数字や
過去1週間の流れを見て
休憩に行かせるタイミング決めたり
材料を仕入れたりするもんです

責任者は大変です

でもこれを
ビビらないようにすること大事です

何のためにするのか
誰のために仕入れるのか

これを忘れないようにしましょう

お客様に喜んでもらうためなら
結果悪くても大丈夫です

自分が楽をするためとか
人件費を抑えるためだとか
そう言う考えになると
失敗する確率が高くなります

昔の私です(笑)

楽をするためじゃないことだけ
肝に銘じておきましょう

誰も負けるために
売上落とすために決めたりはしないものです

でもね、、、

もしうまくいかなかったたら
その原因をしっかり考えることです
そして同じ過ちをなんども繰り返さない事

いつもいつも思った通りに
物事がうまく行くはずはありません

失敗するたび
経験という財産を得ることができ
未来に活かすことが出来るんです

結果だけを見て
罵倒したり叱ったりしないであげて下さい

「なぜこうなったかわかる?」

考えさせるんです

結果だけを見て人を判断しないでね

監督、店舗責任者を決めるときですが
仕事が出来るだけで決めるのは危険です

何やらせても器用に出来る人間は
出来ない人の気持ちがわからなかったりします

野球の名監督と言われてる人は
意外と現役の時
スター選手でない事の方が多い

打てなかったり
いい球が投げれないピッチャーの気持ちがわかるからです

チームをまとめられる人は
出来ない人の気持ちがわかる人のほうがいい

結果だけを見て
人を評価する人間だけにはさせない事です

「今回は結果悪かったけど次だ次!!
期待してるよ!!」

ファンも責任者もそう思って欲しいな

まだまだ未熟な責任者の私ですが
バイトちゃんも正社員も
何かひとつでも
会社にとってプラスになることが出来るのなら
今すぐ結果出なくても
その人をずっと応援していこうと思ってます

ち〇こ押さえて笑いながら言うなよ(笑)

頼りにされてると
たったひとりにでも思ってもらえたら
その人は頑張れると思うんです

出来なかった事
失敗したこと結果だけで
簡単にその人を評価することは危険です

どんくさい人間ほど
将来会社にとって必要な人材になることがある

それを見抜ける
応援できる人間であって欲しいと思います

今日お伝えしたいことは以上です

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
これを読んでくれた人全員が
明日も笑顔の花が咲きますように

 

プロフィール

1969年7月生まれ
高校卒業後
父親の影響で日本料理の道に進むが挫折、
次に小さいころから甘いものが好きだったせいもあり
大阪で見つけた甘味処で修業する

23歳の時広島そごう店の店長となり
13年間務める

33歳の時
美ノ郷町三成に甘味喫茶さくら茶屋オープン
(現在は閉店)
同時に有限会社さくら設立

42歳の時
尾道駅前にテイクアウトメインのカフェ
甘味処尾道さくら茶屋を出店

48歳の時
さくら茶屋から大判焼きを切り離し
大判焼き専門店
尾道大判焼きさくらを出店

甘味でたくさんの人を笑顔に出来たらと
日々奮闘中!!

夢は情熱大陸出演
尾道土産として看板メニューの
“とろけるわらび餅”を定着させること

タイトルとURLをコピーしました