さくら茶屋に来れたこと! そう言ってもらえるように

リンダのつぶやき

今年も無事
住吉花火大会開催されました

少しでも尾道が
この花火で元気になってくれる事願う男

 

 

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋と尾道大判焼きさくら
店主リンダです(^O^)/

近隣の花火大会が中止や延期になってる中
花火関係者の皆様はさぞ悩んだでしょう・・・

JR在来線もまだ一部寸断され
道路も混雑が予想される中
花火大会やったこと賛否両論だと思いますが

私はよかったのではないかと思います

前日になり台風の接近で
また開催が危ぶまれる中
うちのように飲食店
材料の仕入れがあるのでハラハラでした(^^;)

結果、
今年は少なかったです

さくら茶屋前の道を歩く人
明らかに少なかったように思います

昼間も14時くらいまで
ほんとお客様少なくて心配してましたが
そこから閉店の19時まで
2階席もフルに使い忙しくさせて頂きました

浴衣姿の女性が例年より多かったように思います

19時でいったん茶屋は終了し
19時半からテイクアウトだけの営業です

友達がたくさん来てくれました

わらび餅が売り切れてしまい
かき氷、団子、ソフトクリームだけになりましたが

今年から大判焼きさくらが新しく出来、
大判焼きとちっちゃなお好み焼きも人気でしたよ♪

今年は売上をまったく読めない花火大会
昨年に比べ75%でした・・・

大判焼きの方を入れてやっと100%です
(これだけでもいいとしないと)

23時すぎに終わり
自宅に戻ったのは日が変わる寸前(^^;)

そこに台風広島に直撃のニュース・・・

次から次へと神様はいじめるんだろうか(>_<)

朝起きると尾道全域避難勧告
JRは運転見合わせ

他店の臨時休業お知らせがSNSでたくさん流れる中

さぁどうするか!!

LINEで
「社長どうするんですか?」

どうしよう・・・

とりあえず
アルバイトさんは危険だから休んでもらい
大判焼きさくらは早くに臨時休業決めました

 

さくら茶屋はどうするか・・・

結局通販お取り寄せ
今日出荷があったのでわらび餅を炊かせ
大判焼きも通販分だけ焼かせました

そんなこんなしてると
まったく雨がひどくならないし
風も無いのでやることに決定しました

 

 

ほんと12時過ぎまで
人がまったく歩いていませんでしたね~w

でも14時過ぎたくらいから
パラパラお客様が来てくれ
結果、開けてよかったと思いました
(通販も送る事が出来ましたし)

7月の営業
本日で終了しました

(明日明後日30、31日は月に一度の連休のため)

さくら茶屋だけで見ると昨年対比50%・・・
過去2番目に悪い数字でした

正直辛いですね(^^;)

断水の影響で閉めてた分と
再開してもこの猛暑と観光客激減
さらに花火大会売り上げ減

さらにさらに
稼ぎ時の日曜に台風広島直撃・・・・

もう笑うしかないかも(笑)

だから今日はずっと笑って仕事してました

済んだことはことは忘れよう!!
過去を悔やんでもしょうがないのです

自然災害の恐ろしさを勉強しました

うちは店、
大丈夫で売り上げだけの問題ですが
今回の西日本豪雨災害で店を流され
営業出来なくなった店や会社もたくさんあると聞きます・・・

だからもう忘れます

忘れようとしたとき
過去の自分がFacebookで流れてきました

4年前・・・

「どちらさんですか?」

顔違いすぎだから
生え際ヤバいからね~ww

自分で笑った忘れたい過去(笑)

当分の間
観光客は少ないと思います
売り上げも減ると思いますが

売り上げよりも大事な事

お客様とのご縁
たくさんお店がある中
さくら茶屋を選んで来てくれた方に感謝する

「尾道来て何がいちばんよかった?」

”さくら茶屋に来れたこと”

そう言ってもらえるように顔晴ります♡

それの積み重ねで
マイナス分を取り返しますよ(^O^)/

尾道だけじゃなく
宮島、呉、福山、倉敷、竹原、道後温泉
観光地はほぼ被害ありません

夏休みは猛暑もひと段落してきましたし
ぜひ中四国に遊びに来てください

尾道のお土産と言えば!?

気分を害させてすいません
ツーブロックにしてました(*^^*)

今日お伝えしたいことは以上です

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
これを読んでくれた人全員が
明日も笑顔の花が咲きますように

 

プロフィール

1969年7月生まれ
高校卒業後
父親の影響で日本料理の道に進むが挫折、
次に小さいころから甘いものが好きだったせいもあり
大阪で見つけた甘味処で修業する

23歳の時広島そごう店の店長となり
13年間務める

33歳の時
美ノ郷町三成に甘味喫茶さくら茶屋オープン
(現在は閉店)
同時に有限会社さくら設立

42歳の時
尾道駅前にテイクアウトメインのカフェ
甘味処尾道さくら茶屋を出店

48歳の時
さくら茶屋から大判焼きを切り離し
大判焼き専門店
尾道大判焼きさくらを出店

甘味でたくさんの人を笑顔に出来たらと
日々奮闘中!!

夢は情熱大陸出演
尾道土産として看板メニューの
“とろけるわらび餅”を定着させること

タイトルとURLをコピーしました