仕事が出来る人は 自分の事を知ってもらおうと努力する人

リンダのつぶやき

ドジョウを飼いだし
毎日見てると愛おしくなってきます

顔がドジョウにならないか
心配してる男

 

尾道駅前の甘味処
尾道さくら茶屋と尾道大判焼きさくら
店主リンダです(^O^)/

今まで底にへばりついて
水に浮くエサ
うまく食べれず心配してましたが
昨日から水上まで泳いできて
金魚と同じように
ムシャムシャうまくエサを食べてます♡

環境に慣れるとはこのことですね
食べれないからと
沈むエサを与え続けてると
ずっと上まで上がってこなかったと思います

あと先の住人金魚と
仲良くなったのかもしれません

会社組織でもそうです
新しい職場で新しい事を覚えることって
すごく大変です

色んなスタッフを見てきましたが
物覚えがいい人悪い人
分析するとある共通点があります

~物覚えがいい人~

他のスタッフと仲良くなるのが早い人

~物覚えが悪い人~

他のスタッフの輪の中になかなか入れない人

コミュニケーション能力が高い人ほど
物覚えが早いような気がします

自分からなんでも先輩に話しかけ
可愛がられる人です

あまり深く考えず
マニュアルで覚えようとせず
どんどんチャレンジしてます

物覚えが悪い人は
人から話しかけられないとしゃべらない人
失敗すると次やろうとせず逃げる

そりゃ覚えられないし
先輩から可愛いがられるわけありませんよね(^^;)

いくら勉強が出来て
学生時代成績がよくても
このコミュニケーション能力が低いと
社会人になるとまったく使い物になりません

頭で覚えようとする癖がついてるんです
失敗するとなぜミスしたんだろう?
また頭で考え納得するまで動かない

早く覚えるには
まず周りのスタッフに可愛がられる事です

私は昔から誰でも話しかけ
まず自分を出す事、
知ってもらう事を最初にしています

すると今度は先輩が
自分の事を話してくれるようになり
可愛がってくれるようになってました

コミュニケーション能力を高めたいなら
まず自分から飛び込み
相手に知ってもらう事ではないでしょうか

話しかけない、
しゃべれない人は損をします
結果いつまでも覚えられない・・・

ミス、失敗ばかりしても
怒られない人って周りにいませんか?

それは自分を知ってもらうことを
覚えるより先にやってるからなんです

何も話してくれない部下より
プライベートの事など
仕事以外の事
気さくに話しかけてくれる後輩は可愛いの♡

けして物覚えが悪いわけじゃなく
周りの環境に慣れること
それには自分からまず動く事です

仕事中だからって
仕事の話しだけしかダメな会社なんてありません
(あるかもしんないけど)
わからない事など
ガンガン質問しましょう

手が空いてる時
先輩、同僚に自分から話しかける事は
新しい職場でまずやらないといけないことです

この逆もあります

~部下や他のスタッフに嫌われる原因~

何も話しかけない
話すときは自分の自慢話か叱る時だけ・・・・

自分が嫌な仕事をさせる

自分は出来ないくせに偉そうに言う

上司と部下の前では態度がまるで違う

・・・・

思い当たる事ないですか?
気を付けましょうね(*^^*)

先輩が後輩やアルバイトさんに話しかけ
聞いてあげる事大切です
すると後輩
そしてアルバイトさんが助けてくれるようになります

頭がよくて
物覚えがよくても
これが出来ないと組織の中でうまくやっていけません
結果孤立することに・・・

うまく先輩に可愛がられてる人を見てみて下さい

自分から話しかけ
仕事以外の事を話してる人です

まず自分を知ってもらう事から始めませんか?
その時に自慢話になるんじゃなく
失敗談などがいいですね

結局のとこ
仕事が出来る人は
自分の事を知ってもらおうと努力する人

自分の事より
周りの事を一番に考え
話を聞いてくれる人だと思います

ドジョウでも出来るんだから
みんなが出来ないはずはないんです

飛べないペンギンが

一生懸命飛ぼうとしてるように(笑)

何も言ってくれない部下、
何も言ってくれない上司を責める前に
あなたが何か行動してるかどうかです

今日お伝えしたいことは以上です

いつもブログ訪問ありがとうございます
今日はこれでおしまい!!

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
これを読んでくれた人全員が
明日も笑顔の花が咲きますように

 

プロフィール

1969年7月生まれ
高校卒業後
父親の影響で日本料理の道に進むが挫折、
次に小さいころから甘いものが好きだったせいもあり
大阪で見つけた甘味処で修業する

23歳の時広島そごう店の店長となり
13年間務める

33歳の時
美ノ郷町三成に甘味喫茶さくら茶屋オープン
(現在は閉店)
同時に有限会社さくら設立

42歳の時
尾道駅前にテイクアウトメインのカフェ
甘味処尾道さくら茶屋を出店

48歳の時
さくら茶屋から大判焼きを切り離し
大判焼き専門店
尾道大判焼きさくらを出店

甘味でたくさんの人を笑顔に出来たらと
日々奮闘中!!

夢は情熱大陸出演
尾道土産として看板メニューの
“とろけるわらび餅”を定着させること

”甘味処 尾道さくら茶屋 尾道駅前店”

〒722-0036
広島県尾道市東御所町3-3
0848-23-5107
営業時間 11時~19時
定休日  月曜日(祝日の場合営業)
月末最後の月火と連休

 

タイトルとURLをコピーしました